キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP200MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)キャリア体験事前指導(国際)Pre-training for Career Experience (Internat.)
御園生 純Jun MISONOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7124 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT12階CALS |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(体験型) |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
●Course outline
The aims of this lecture is understand the history and current situation of career design and Intercultural understanding in Vietnam,(with students of Hochiminh Technology University),internationalization / internationalization of career design.
●Learning Objectives
・ Find your own answer about what is cross-cultural understanding and international understanding.
・ Consider and experience culture and culture at the core of understanding something different from yourself.
・ Understanding Vietnam's historical and international relations and political and social situations and learning basic Vietnamese
・ Deepen understanding of various issues between Japan and Vietnam and how to interact at the citizen level.
●Learning activities outside of classroom
Be sure to prepare for individual surveys and information gathering instructed during class before class. For learning Vietnamese, review what you did in each class by the next time. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
●Grading Criteria /Policy
Reports:50%
Submission / presentation of each assignment 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリア体験事前指導(国際)は、キャリア体験事前指導科目の1授業であり、海外で日本人を含む各国の人々のキャリアデザインを学び、その現場を実体験することによって、各国のキャリアデザインの歴史と現状、キャリアデザインの国際性・国際化を理解することを授業の目的とする。
ベトナム・ホーチミン市での滞在を通じて、旅行者ではなく生活者としての海外での日y増生活を通じた異文化理解を深める。
到達目標Goal
・異文化理解・国際理解とは何か、について、自分なりの回答を見つけること。
・自分と異なるものを理解することについて文化・文化を中核に考察体験する。
・日本・ベトナム両国の間の様々な問題や市民レベルので交流のあり方について理解を深める。
・ホーチミンでの滞在を通じて生活者レベルでの異文化理解を体得する。
・本研修ではベトナム・ホーチミン市の「ホーチミン市工科大学」(Ho Chi Minh City University of Technology)の日本語学科の学生ととの共同テーマを設定し、双方で意識調査・聞き取り調査などを行うことで、これからの両国の市民レベルでの国際交流のあり方を考察する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①ベトナムと日本を取り巻く国際環境や国際交流の「光と影」に焦点を当て、それらを両国双方からの視点で分析するため、ベトナムの学生との合同調査を研修の主眼とする。
②応募書類の選考と面接により選抜を行う。
③プログラム経費、往復旅費、滞在費の約半額は、学部が補助する。
④大学が規定する海外渡航保険に入ることを義務とし、大学が規定する自己責任を明記した書類を署名・捺印したうえ提出する。
④学部による補助金の給付は、在籍中1回限りとする。
受講対象者について
①2年、3年、4年生を対象とする。
②指定された体験学習期間フルに参加でき、異文化へ理解への積極性を持った学生であり、相応の社会性があることが前提となる。とりわけフィールドワークなどでは個人的な活動となるため、集団行動よりも個人での活動が主となることを前提に自律的な資質が求められる。
③IT機器の活用やコミュニケーションスキルの向上に対して積極的な意思のある学生であること
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の説明
各自自己紹介と本授業履修の動機について履修者同士のディスカッション
2[対面/face to face]:授業の説明
研修の狙いと目的について
①エクスポージャー理論を踏まえたフィールドワーク
②現地でのヒアリング
3[対面/face to face]:ベトナムの概要
ベトナムという国のイメージ・・・メディアをつうじて
4[対面/face to face]:ベトナム理解(1)
①ベトナムの歴史とベトナム戦争
②ベトナムと日本の関係
5[対面/face to face]:ベトナム理解(2)ことばと文化・ベトナム語を知る、理解する。
ベトナム語基礎①
①ベトナムの固有文化
②ベトナム語の特徴について
6[対面/face to face]:ベトナム理解(3)~現代ベトナムを形作る歴史的経緯と社会・経済体制
メディアに描かれるベトナム~ベトナム戦争/ベトナムの食
7[対面/face to face]:現地協力校とのディスカッション
ベトナム語基礎②
共同研究を行う現地の学生との顔合わせと討議
8[対面/face to face]:ベトナム語会話①
現地での生活に必要なベトナム語とは
9[対面/face to face]:共同研究テーマ設定(1)
ベトナム語会話②
研究テーマについての決定と現地での訪問/ヒアリング先の選定
10[対面/face to face]:共同研究テーマ設定(2)
ベトナム語会話③
研究テーマについての決定と現地での訪問/ヒアリング先の選定
11[対面/face to face]:ベトナム戦争理解
ベトナム戦争とは?映像資料を通じての理解
12[対面/face to face]:日越双方での意識調査の実施(1)
意識調査の設問の作成と実施
13[対面/face to face]:日越双方での意識調査の実施(2)
意識調査の集計
14[対面/face to face]:春学期授業総括
意識調査の調査フィールドワークテーマの最終確認/ヒアリング対象の確定
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ベトナム語学習については毎回の授業で実施した内容を次回授業までに復習しておくこと。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
他は授業中に指示します。
参考書References
授業時に指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
遅刻と欠席は1回でもあってはならない授業である。
著しく欠席の目立つ場合は海外研修への参加を許可しない。その場合は当然ながら本授業は未履修となる。
●テーマ別プレゼンテーション:50%
●提出課題:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自主性と主体性を重視します。
その他の重要事項Others
【重要】履修にあたっての留意事項
・団体行動ではなく、個人を主体とした研修活動に耐えうること。
・最終目的は現地での研修後秋学期に着手する報告書の策定にある。
・IT機器・モバイルコンピューティング・ネットワーク技術に対する習得意欲があること
・最新のプレゼンテーション技術の習得に対する意欲のがあること。
・欠席しないこと
・この研修はベトナムの学生グループとの共同研究活動に主眼が置かれるため、ベトナム滞在中に自律的で主体的な行動と生活を営むことができること
授業中に求められる学習活動
C,E,G,H
キャリアデザイン学部より
本科目を履修するには3月下旬の体験型選択必修科目ガイダンスに出席し、抽選に合格する必要があります。必ず掲示で詳細を確認してください。