キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP200MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)キャリアサポート事前指導Pre-training for Career Support
児美川 孝一郎Kouichirou KOMIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7102 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F402 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(体験型) |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to equip students with the communication skills necessary for supporting the professional growth of others. Upon completion, students should have the ability to:
・Effectively apply listening and questioning techniques,
・Communicate with assertiveness,
・Facilitate group discussions through effective facilitation,
・Develop and present workshop-style programs.
Students should plan to allocate more than four hours of study time per class. Grades will be determined based on reports (50%) and in-class contributions (48%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「キャリアサポート実習」のための事前指導の授業である。他者との協働を通じた意思決定を促進する能力を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
・傾聴や質問技法を適切に使うことができる
・アサーションの観点を取り入れたコミュニケーションができる
・ファシリテーションを活用し、グループでの話し合いを円滑に進めることができる
・ワークショップ形式のプログラムを考案し、実演できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者同士でのグループワーク、授業内での発表、校内実習、リアクションペーパー提出など。体験型の科目であるため、フィードバックおよび講評や解説は随時行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
この授業の流れを説明する。
2[対面/face to face]:コミュニケーション(1)
傾聴のワークをする。
3[対面/face to face]:コミュニケーション(2)
質問技法、リレーション(信頼関係)づくりのワークをする。
4[対面/face to face]:コミュニケーション(3)
「頼む」「断る」を題材にしたアサーションのワークをする。
5[対面/face to face]:グループワークのスキル(1)
アイスブレイク、ファシリテーション、ブレインストーミング等を扱う。自由で創造的な話し合いを体験する。
6[対面/face to face]:グループワークのスキル(2)
KJ法を扱う。話し合いを収束させていくプロセスを体験する。
7[対面/face to face]:ワークショップ形式のプログラム作成(1)
自由なアイデア出しで発想を広げることを学び、ワークショップ形式のプログラムを作成する。
8[対面/face to face]:ワークショップ形式のプログラム作成(2)
今までに学んだスキルを使って自由で創造的な話し合いを行い、ワークショップ形式のプログラムを完成させる。
9[対面/face to face]:ワークショップ形式のプログラム発表
これまでの授業を踏まえてプログラムを発表、実演する。実習に向けて準備する。
10[対面/face to face]:実習リハーサル(1)
実習に向けて当日を想定し、リハーサルを実施する(前半)。
11[対面/face to face]:実習リハーサル(2)
実習に向けて当日を想定し、リハーサルを実施する(後半)。完成したプログラムの講評をする。
12[対面/face to face]:実習
作成したプログラムを学部1年生に実施する。
13[対面/face to face]:実習の振り返り・発表
実習について振り返りを行い、発表する。
14[対面/face to face]:まとめと振り返り
春学期に学んだ授業内容について振り返りを行う。授業を履修することで獲得した知識やスキルついて振り返り、言語化する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各0時間を標準とする。プログラムの作成では、授業外の時間に自主的に集まって話し合うことが必要になる場合がある。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストおよび用語集を授業時に配布する。
参考書References
授業時に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート課題50%にて評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
引き続き、学生の意見を取り入れていく。
その他の重要事項Others
半期で欠席は2回まで許容する。3回欠席したら単位を認めない。15分以内の遅刻は遅刻とし、遅刻3回で欠席1回とみなす。16分以上の遅刻は欠席とする。