SSISSI (Sports Science Institute)
HSS109LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ文化論Sports culture theory
海老島 均Hitoshi EBISHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A9208 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多総体‐2D |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Sport has become more significantly influencial on the various fields such as politics, economics and without saying, our daily lives in modern society, which is unprecedented. If we think about globalized society, sport give us comprehensive cases to understand its mechanism. Trough considering these cases we try to analyze various aspects of sport as a culture. Updated information about what is happening in sporting world will be featured in this lectures.
(Learning Objectives)
A main objective for this lecture is designed for the students to be more insightful on what sport is.
(Learning activities outside of classroom)
Prior to classes, students should have good understanding of the main topics and key words by reading the text book and searching for the information on the internet. Before and after classes, it takes at least two hours to do your own supplementary work.
(Grading Criteria /Policy)
The assignments of each class and the final dissertation are evaluated for the grading of this course. The former explains 60 % and the latter does 40% of the score,
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代はスポーツの時代とも言われる。政治的,また経済的にスポーツがこれだけ重要性を有した時代はかつてない。グローバル化という現代社会の特徴を検証するうえでも,スポーツは数々の具体例を提示している。こうした現代社会とスポーツ文化の関係性に関して,政治,経済,サブカルチャー等,様々な観点から考える内容から構成される。なお,スポーツ界の動向等によりアップデートな内容も採り上げていく。
到達目標Goal
・現代社会におけるスポーツの重要性を理解し,文化としてのスポーツを様々な角度から享受できる資質を獲得できる。
・個人個人の専門領域に対する関心と融合させて,学際的見地からスポーツ文化に関しての認識を高めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献資料および映像資料等を用いて講義形式を中心に進める。グループワーク等を用いたインターラクティヴな内容も取り入れる。課題の提出はグーグル・クラスルームを用いて行う。提出された課題に対してフィードバックを行うと同時に,質問,コメント等を通して、履修者とのコミュニケーションに努める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
本授業の概要,受講上の留意点等に関して説明する。
2[対面/face to face]:文化としてのスポーツ(スポーツの起源,歴史)
スポーツの歴史,変遷,現代スポーツの特徴。
3[対面/face to face]:スポーツ文化の変容
グローバル化社会の中でのスポーツの変容。
4[対面/face to face]:スポーツの合理化および高度化の与える影響
競技スポーツの高度化,プロフェッショナリズムの発展により変化するスポーツ文化に関して考える。
5[対面/face to face]:メガ・イベントとスポーツ文化
オリンピック,FIFAワールドカップ,ラグビー・ワールドカップ等のメガイベントの発展とスポーツ文化の変容に関して考える。
6[対面/face to face]:消費文化としてのスポーツ
スポーツの商品化,スポーツ関連産業,スポーツ・ツーリズム等について取り上げる。
7[対面/face to face]:生活からスポーツへ
生活に根付いたスポーツ文化について取り上げる。
8[対面/face to face]:学校教育とスポーツ文化の関係性
体育とスポーツ,遊びとスポーツ,「部活」の文化等を取り上げる。
9[対面/face to face]:職業としてのスポーツ
プロスポーツの発展,スポーツ選手のライフコース等の問題を取り上げる。
10[対面/face to face]:スポーツファンの文化
応援やサポーターの文化,スポーツ・ボランティア等の話題を取り上げる。
11[対面/face to face]:スポーツと芸術
美を競うスポーツ,文学,映画,漫画等で描かれるスポーツについて論じる。
12[対面/face to face]:スポーツする身体
スポーツにおける精神と身体,スポーツと健康,「老いる」身体とスポーツ等に関して考える。
13[対面/face to face]:スポーツと逸脱
暴力・フーリガニズム,ドーピング,セクシャル・ハラスメント等の問題を取り上げる。
14[対面/face to face]:総括と成績評価の確認
本授業を総括し,今日におけるスポーツ文化をめぐる主な課題を示すとともに,成績評価の仕方について確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とします。授業で扱う内容に関連する文献を授業前に熟読し,授業時に発言,またはリアクションペーパーへの記述に反映できるようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
菊幸一他編著『よくわかるスポーツ文化論』(改訂版)(ミネルヴァ書房)
参考書References
授業時にそれぞれのトピックにあわせて参考文献・参考URLに関しては紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業課題の提出,小レポート):60%
レポート:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッション等をより多く採り上げ,双方型の授業を目指していく。