経済学研究科Graduate School of Economics
ECN521C1-1(経済学 / Economics 500)応用ミクロ経済学DAApplied Micro Economics DA
鈴木 豊Yutaka SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X3317 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will systematically study Contract Theory.
(I) Uncertainty and Economics of Information
(II) Principal = Agent Theory: Moral Hazard
(III) Principal = Agent Theory: Adverse Selection
(IV) Theory of Incomplete Contracts
Before/after each lecture, students will be expected to spend four hours to understand the content. Grading is based on Three Assignments (Problem Sets as Homework)(70%), Reaction Papers (5%), and a Final (Short) Essay (25%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「契約理論(Contract Theory)について体系的に学ぶ。
(Ⅰ)不確実性と情報の経済学:「情報の経済学」の基礎
(Ⅱ)プリンシパル=エージェントの理論:モラルハザード
(Ⅲ)プリンシパル=エージェントの理論:アドバースセレクション
(Ⅳ)不完備契約(Incomplete Contracts)と企業理論
到達目標Goal
受講生は,「契約理論」の考え方・分析の仕方を体系的に修得し、「応用ミクロ分析」等に積極的に活用して、博士論文研究に生かしていくことが期待される。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書『完全理解ゲーム理論・契約理論 第2版』(9章~12章)を基本の流れとして進める。授業の中で,より高度なレジュメや参考資料の配布,参考文献の指示等を行う。リアクションペーパーと課題提出の積み重ねが重要となる。授業の詳細の指示や課題等へのフィードバックは、「教室」と「学習支援システム」を組み合わせて行う。授業形態は、基本、対面授業とするが、「Zoom動画」などの資産も有効活用していきたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:不確実性と情報の経済学①基礎
期待効用最大化仮説、リスク態度、リスクプレミアム、期待効用最大化とその使い方
第2回[対面/face to face]:不確実性と情報の経済学②応用
期待効用最大化と最適化の1階条件、ポートフォリオセレクションとその応用、リスク分散
第3回[対面/face to face]:プリンシパル・エージェントの理論:モラルハザード①
エージェンシー理論の導入、固定給とモラルハザード 、歩合給とインセンティブ効果。数値モデルによる分析。
第4回[対面/face to face]:モラルハザード②
簡単なエージェンシーモデルの解(リスク中立的エージェント)、インセンティブスキームの直観的説明
第5回[対面/face to face]:モラルハザード③
インセンティブ契約の数学モデル(リスク回避的エージェント)、いくつかのモデリング。
第6回[対面/face to face]:複数エージェントの理論①
チーム生産①フリーライダー問題を解決する仕組み。ペナルティースキームなど。
第7回[対面/face to face]:複数エージェントの理論②
トーナメントの理論と応用。オークション理論との比較など。
第8回[対面/face to face]:プリンシパル・エージェントの理論:アドバース・セレクション①
逆選抜(Adverse Selection):基礎編
第9回[対面/face to face]:アドバース・セレクション②
逆選抜を解決する仕組みとしての自己選抜メカニズム①導入
第10回[対面/face to face]:アドバース・セレクション③
自己選抜メカニズム②応用と展開
第11回[対面/face to face]:不完備契約①
関係特殊的投資とホールドアップ問題:概念と基本モデル、一般化と外部機会の存在
第12回[対面/face to face]:不完備契約②
「資産所有(財産権)」アプローチ①Grossman=Hart=Mooreモデル、残余コントロール権の配分と企業の境界の決定
第13回[対面/face to face]:不完備契約③
組織における権限配分、権限委譲について。Aghion=Tirole1997のモデルなど。
第14回[対面/face to face]:その他のトピックス
関係的契約、行動契約理論などの解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容(授業ノート)や配布資料とともに、重要な原論文あるいは理論モデルもその都度フォローしていくこと。詳細は授業内で指示する、または受講者の関心からの質問に応える。本授業の予習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
鈴木豊『完全理解 ゲーム理論・契約理論 第2版』勁草書房2021(9章~12章)を基本の流れとし,授業の中で,レジュメや参考資料の配布,参考文献の指示を行う。
参考書References
① マクミラン『経営戦略のゲーム理論』(伊藤,林田訳)有斐閣
② ミルグロム+ロバーツ『組織の経済学』(奥野,伊藤他訳)NTT出版
③ ラジアー『人事と組織の経済学』(樋口,清家訳)日本経済新聞社
④ オリバー・ハート『企業 契約 金融構造』(鳥居訳)慶応大学出版会2010
⑤ Bolton and Dewatoripont,Contract Theory, MIT Press
⑥ 鈴木豊(編)『ガバナンスの比較セクター分析:ゲーム理論・契約理論を用いた学際的アプローチ』法政大学出版局2010年
⑦ 鈴木豊『中国経済の制度分析:契約理論・ゲーム理論アプローチ』日本評論社2020年
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(練習問題)(3回)(70%)。リアクションペーパーの積み重ね(5%)。下記の教科書・参考文献から、興味を持った箇所を選んで、小エッセイ(レポート)を書く(25%)。詳細は授業で指示する。
1.鈴木豊『完全理解 ゲーム理論・契約理論 第2版』勁草書房(9章~12章)
2.鈴木豊『中国経済の制度分析:契約理論・ゲーム理論アプローチ』日本評論社
3.鈴木豊(編)『ガバナンスの比較セクター分析:ゲーム理論・契約理論を用いた学際的アプローチ』法政大学出版局
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は担当していないので、該当せず。