経済学研究科Graduate School of Economics
ECN513C1-1(経済学 / Economics 500)ミクロ経済学AMicroeconomics A
鈴木 豊Yutaka SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X3013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, students will learn "Game Theory". Game theory analyzes "strategic interdependence" between players (decision-makers) and has been applied to a wide range of economic problems such as competition between firms, contract problems, international trade, and international environmental problems, and has become an important tool in microeconomic analysis. In this course, graduate students will learn the basic principles and methods of game theory so that they can use game theory as an analytical tool for economic problems. This lecture also provides basic research skills for students who wish to advance to the doctoral program. Before/after each lecture, students will be expected to spend four hours to fully understand the content. Grading is based on Two Assignments (Problem Sets as Homework)(30%), and a Final Exam (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、「ゲーム理論」を学習する。ゲーム理論は、経済主体間の「戦略的相互依存関係」を分析対象とし、企業間競争、契約問題、国際貿易、国際環境問題など、幅広く経済問題の分析に応用されており、ミクロ経済分析の中で重要なツールとなっている。本講義では、大学院生が今後、経済問題の分析ツールとしてゲーム理論を用いることができるよう、基本的なゲーム理論の原理と手法を習得する。なお、本講義は、博士課程への進学を希望する学生への研究基礎力となる内容を提供するものでもある。
到達目標Goal
完備情報の静学ゲームと動学ゲームを理解することが主要目的となる。不完備情報ゲームは、完備情報ゲームの応用として位置付けることができるので、ゲーム理論とその応用を修得する上で、まずは完備情報ゲームをしっかりと理解することが重要である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書のギボンズ(1992,2020)に沿って、完備情報の静学・動学ゲームを中心に講義する。本書に掲載されていない事柄や練習問題を扱う場合には、別途、資料を配布する。なお本講義は、原則、教室にて対面で行い、また連絡や資料配布は、学習支援システム(HOPPII)上で行っていくので、確認を怠らないこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ゲーム理論とは?
ゲーム理論入門(ゲーム理論の位置づけ、導入的解説)
2[対面/face to face]:完備情報・静学ゲーム
標準型ゲーム、支配戦略、戦略の支配関係、支配される戦略の逐次消去
3[対面/face to face]:完備情報・静学ゲーム
最適反応とナッシュ均衡、ナッシュ均衡とパレート効率性
4[対面/face to face]:完備情報・静学ゲーム
寡占市場分析への応用(市場均衡理論の復習、クールノー寡占と独占市場)
5[対面/face to face]:完備情報・静学ゲーム
寡占市場への応用(同質財と異質財のベルトラン寡占)
6[対面/face to face]:完備情報・静学ゲーム
その他の応用(共有地の悲劇、(簡単な)オークション)
7[対面/face to face]:完備情報・静学ゲーム
混合戦略ナッシュ均衡とその応用
8[対面/face to face]:完備情報・動学ゲーム
完備完全情報ゲーム、逆向き推論、部分ゲーム完全なナッシュ均衡
9[対面/face to face]:完備情報・動学ゲーム
応用(シュッタッケルベルグ寡占、最後通牒型交渉ゲームとその展開)
10[対面/face to face]:完備情報・動学ゲーム
完備不完全情報ゲーム、サブゲーム完全性、応用(銀行取付)
11[対面/face to face]:完備情報・動学ゲーム
応用(関税と不完全国際競争、トーナメント)
12[対面/face to face]:完備情報・動学ゲーム
繰り返しゲーム・基礎
13[対面/face to face]:完備情報・動学ゲーム
繰り返しゲーム・応用
14[対面/face to face]:不完備情報・静学ゲーム
静学ベイジアンゲームとベイジアンナッシュ均衡、応用例(非対称情報下のクールノー寡占)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本的な微分・積分、確率計算の知識を身につけていない受講者は、自主学習して欲しい。また、学部レベルのミクロ経済学の知識を前提として講義するので、復習して参加して欲しい。
テキスト(教科書)Textbooks
ロバート・ギボンズ『経済学のためのゲーム理論入門』(福岡正夫、須田伸一翻訳)岩波書店 2020
Robert Gibbons, Game Theory for Applied Economists, Princeton University Press 1992
参考書References
・教科書と同程度もしくは易しいレベルの参考書
[1] 岡田章『ゲーム理論・入門 新版』有斐閣,2008.
[2] 鈴木豊『完全理解 ゲーム理論・契約理論 第2版』勁草書房,2021.
[3] 梶井・松井『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』日本評論社, 2000.
・教科書と同程度もしくはより難易度の高い参考書
[4] Fudenberg and Tirole, Game Theory,The MIT Press, 1991.
[5] Tirole, Theory of Industrial Organization, The MIT Press, 1988.
[6] Bolton and Dewatripont, Contract Theory, The MIT Press, 2004.
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験(70%)。練習問題をレポートとして2回提出(30%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は本講義を担当していないため、該当せず。