経済学研究科Graduate School of Economics
ECN514C1-2(経済学 / Economics 500)マクロ経済学BMacroeconomics B
八木橋 毅司Takeshi YAGIHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X3012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students learn the basic methods of advanced macroeconomics using international standard textbooks in graduate school. At the end of this course, students are expected to understand the basic solution of the dynamic macroeconomic model and be able to solve the basic dynamic macroeconomic model.
【Learning Activities Outside of Classroom】
Four hours preview/four hours review per class
【Grading Criteria/Policy】
Final Exam: 50%, Assignment: 40%、Class Participation: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
動学マクロ経済学の基本手法を、大学院での国際標準とされるテキストを用いて学ぶ
到達目標Goal
大学院レベルのマクロ経済学で最も重要な手法である動学モデルの基本的な解法を理解し、基本的な動学モデルを解くことができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期I期に開講しますが、秋学期の「マクロ経済学A」の知識は前提としません。アメリカの大学院でも修士1年生が勉強している標準的なテキストであるRomer (2018)の5章および8章に沿って講義します。数式によるモデルの分析とともに、現実の経済への応用や実証分析の紹介も行います。授業形態については対面講義を原則としますが、、希望者にはハイフレックス形式でのオンライン受講を認めます。(ただし最終日は対面のみ可)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業のガイダンス/消費
オリエンテーション、学術論文の読み方について、恒常所得仮説、ランダム・ウォーク仮説、オイラー方程式
第2回[対面/face to face]:消費
消費CAPMモデル、予備的貯蓄、ベルマン方程式
第3回[対面/face to face]:消費/リアル・ビジネス・サイクルモデル
演習、景気循環の基礎知識、関連文献紹介
第4回[対面/face to face]:学生発表
学生発表
第5回[対面/face to face]:リアル・ビジネス・サイクルモデル
生産・労働供給の導入
第6回[対面/face to face]:リアル・ビジネス・サイクルモデル
リアル・ビジネス・サイクルモデルのインプリケーションおよび評価
第7回[対面/face to face]:リアル・ビジネス・サイクルモデル/期末試験
演習/期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各4時間を標準とします
テキスト(教科書)Textbooks
David Romer, Advanced Macroeconomics, 5th edition, McGraw-Hill Irwin, 2018
参考書References
蓮見「動学マクロ経済学へのいざない」、2020年
G.マンキュー(著)『マクロ経済学1:入門編』東洋経済新報社、2017年
G.マンキュー(著)『マクロ経済学2:応用編』東洋経済新報社、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験50%、課題40%、クラス参加10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初年度につき特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン、タブレット、スマホのいずれかを常時持参してください。
担当教員の専門分野等
詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください
https://sites.google.com/site/takeshiyagihashi/
主要業績
"Intertemporal Elasticity of Substitution with Leisure Margin'' (with Juan Du), forthcoming in Review of Economics of the Household
"How Do the Trans-Pacific Economies Affect the US? An Industrial Sector Approach" (with David Selover), Oct. 2017, The World Economy , 40(10), 2097-2124.
“Goods-Time Elasticity of Substitution in Health Production” (with Juan Du), Oct. 2017, Health Economics, 26(11), 1474-1478.
“Health Care Inflation and Its Implication for Monetary Policy” (with Juan Du), Mar. 2015, Economic Inquiry, 53(3), 1556-1579.
“Estimating Taylor Rules in a Credit Channel Environment,” Dec. 2011, North American Journal of Economics and Finance, 22(3), 344-364.
“Are DSGE Approximating Models Invariant to Shifts in Policy?” (with Timothy Cogley) Jan. 2010, The B.E. Journal of Macroeconomics, 10(1) (Contribution), Article 27, 1-31.