政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
OTR580R1(その他 / Others 500)合同ゼミJoint Seminar
増淵 敏之Toshiyuki MASUBUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW302 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (博士後期課程)基本科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As doctoral students will increase their expertise, we want to set up a forum for discussion among all students. In particular, I hope that the remarks of the students in other areas will lead to the depth and spread of the research. I would like to make my goal to be connected with presentations at academic societies.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士課程ではより専門性を高めることになるため、学生全員での議論の場を設けたい。とくに他領域での学生の発言が研究の奥行きと広がりに繋がることを期待している。学会での発表に結び付けることを到達目標としたい。
到達目標Goal
投稿論文の掲載を到達目標にする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科博士後期課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1回につき1名の学生の発表とする。ひとりにつき発表時間は40分、議論60分とする。レジュメは当日、配布、書式は基本的に自由だが、P・Pは使用しないことを基本とする。発表の順番、司会進行は学生が行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス、発表の順番決め、進行についての調整作業/Guidance, ordering of presentations, coordination work on progress
ガイダンス、発表の順番決め、進行についての調整作業/Guidance, ordering of presentations, coordination work on progress
2-5[対面/face to face]:発表、議論、講評/Presentations, discussions, comments
発表、議論、講評/Presentations, discussions, comments
6-7 [対面/face to face]:ゲスト講師の講義/Lecture by guest lecturer
博士論文の執筆について/About writing a doctoral dissertation
8[対面/face to face]:中間取り纏め/Intermediate summary
意見交換、進捗状況確認/Exchange opinions and check progress
9-12 [対面/face to face]:発表、議論、講評/Presentations, discussions, comments
発表、議論、講評/Presentations, discussions, comments
13 [対面/face to face]:ゲスト講師の講義/Lecture by guest lecturer
博士論文の執筆について/About writing a doctoral dissertation
14[対面/face to face]:纏め/Summary
意見交換、進捗状況確認/Exchange opinions and check progress
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
都度学生と相談して進め方を決めていく。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、推薦する。
参考書References
適宜、推薦する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表、議論の場での発言を中心に評価していく。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の人数によって授業の実施方法を工夫していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
自分の発表の回には配布用資料を用意のこと。基本的には対面で実施するが、状況に応じてオンラインで実施することもある。オフィスアワー毎週月曜日16-18時。