政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
OTR600R1(その他 / Others 600)プログラム演習Program Seminar
小方 信幸Nobuyuki OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW217 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (修士課程)演習科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to help students complete master thesis. Students are required to understand the method of the literature survey, citation, research ethics, previous research reviewing, method of both qualitative of quantitative analysis. Students are also required to make presentations on their research results. Students are also required to make presentations on their research results, regularly.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の完成を目的とし、そのための指導を演習(ゼミ)形式で行う。ゼミは学生による発表を中心に行い、全員が意見を述べ討論することを基本とする。具体的には、文献調査の方法、論文の引用・研究倫理、先行研究レビュー、分析の対象、データ、方法(定性分析・定量分析)など論文作成の方法論を学ぶ。また、学生は定期的に自らの研究成果を発表することが求められる。
到達目標Goal
(1)研究の方法論を理解することができる。
(2)修士論文を作成することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「学習支援システム」に資料を掲載するので、事前学習を励行して頂きたい。
授業内容は、学生による発表を中心としたゼミ形式で行う。発表者に対し全員が意見を述べ討論を行うことを基本とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス
学術論文を書くことの意義
2回(3・4)[対面/face to face]:論文の書き方
個人研究発表
(1)研究の進め方
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
3回(5・6)[対面/face to face]:論文の書き方
個人研究発表
(1)論文の構成
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
4回(7・8)[対面/face to face]:論文の書き方
個人研究発表
(1)論文の引用、研究倫理
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
5回(9・10)[対面/face to face]:論文の書き方
個人研究発表
(1)先行研究レビュー
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
6回(11・12)[対面/face to face]:論文の書き方
個人研究発表
(1)分析対象、データ、方法
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
7回(13・14)[対面/face to face]:論文の書き方
個人研究発表
(1)定性的方法論
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
8回(15・16)[対面/face to face]:論文の書き方
個人研究発表
(1)定量的方法論
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
9回(17・18)[対面/face to face]:文献講読
個人研究発表
(1)学生の研究テーマに沿った論文
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
10回(19・20)[対面/face to face]:文献講読
個人研究発表
(1)学生の研究テーマに沿った論文
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
11回(21・22)[対面/face to face]:文献講読
個人研究発表
(1)学生の研究テーマに沿った論文
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
12回(23・24)[対面/face to face]:文献講読
個人研究発表
(1)学生の研究テーマに沿った論文
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
13回(25・26)[対面/face to face]:文献講読
個人研究発表
(1)学生の研究テーマに沿った論文
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
14回(27・28)[対面/face to face]:文献講読
個人研究発表
(1)学生の研究テーマに沿った論文
(2)研究計画、修士論文の進捗状況
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)配布資料、指定する文献、論文等を事前に読み、ゼミで発言ができるよう準備する。
(2)ゼミを振り返り論点を整理する。
(3)常に自分の研究テーマに沿った文献、論文を読む時間を確保していただきたい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回資料を配布する。
参考書References
都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%、個人研究発表 50%、
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学期初めからゼミで研究法を学んだことにより、学術論文に対する理解が深まったとの意見があった。今年度も学期初から研究方法について学ぶ。
その他の重要事項Others
ゲストスピーカー招聘を検討する。ゲストスピーカー招聘の場合は、授業計画を変更することがある。授業外でのゼミ合宿、企業訪問に加え、他ゼミの学生も参加することができる横断ゼミを検討する。