政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
OTR600R1(その他 / Others 600)プログラム演習Program Seminar
井上 善海Zenkai INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW216 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (修士課程)演習科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will conduct research guidance to complete master's thesis / policy research paper in a seminar (seminar) form. We will report the status of writing their own papers and discuss them with everyone to improve the completeness of the thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文・政策研究論文の完成に向けた研究指導を演習(ゼミ)形式で行います。各自の論文執筆状況を報告してもらい、それを皆で討議することで、論文の完成度を高めていきます。
到達目標Goal
①研究の方法論を理解したうえで、論文を完成させている。
②研究に必要な先行研究レビューや調査分析手法を踏まえたうえで論文を完成させている。
③調査分析結果を考察した論文を完成させている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習(ゼミ)方式で、各自が論文執筆状況を順次報告し、全員で議論することで研究内容を充実させていきます。 また、論文執筆のための個別指導を授業以外でも随時行っていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス
演習(ゼミ)の進め方についての説明を行う。
2回(3・4)[対面/face to face]:論文執筆状況の報告と討議①
各自の論文執筆状況を報告し、全員で討議を行い、論文の完成度を高める。
3回(5・6)[対面/face to face]:論文執筆状況の報告と討議②
各自の論文執筆状況を報告し、全員で討議を行い、論文の完成度を高める。
4回(7・8)[対面/face to face]:論文執筆状況の報告と討議③
各自の論文執筆状況を報告し、全員で討議を行い、論文の完成度を高める。
5回(9・10)[対面/face to face]:論文執筆状況の報告と討議④
各自の論文執筆状況を報告し、全員で討議を行い、論文の完成度を高める。
6回(11・12)[対面/face to face]:論文執筆状況の報告と討議⑤
各自の論文執筆状況を報告し、全員で討議を行い、論文の完成度を高める。
7回(13・14)[対面/face to face]:論文執筆状況の中間報告
各自の論文執筆状況の中間報告を行う。
8回(15・16)[対面/face to face]:論文の見直し、修正①
中間報告を受けて、論文執筆の見直し、修正を行っていく。
9回(17・18)[対面/face to face]:論文の見直し、修正②
中間報告を受けて、論文執筆の見直し、修正を行っていく。
10回(19・20)[対面/face to face]:論文の見直し、修正③
中間報告を受けて、論文執筆の見直し、修正を行っていく。
11回(21・22)[対面/face to face]:完成論文の最終チェック①
論文草稿をもとに、論文の完成度をチェックしていく。
12回(23・24)[対面/face to face]:完成論文の最終チェック②
論文草稿をもとに、論文の完成度をチェックしていく。
13回(25・26)[対面/face to face]:完成論文の最終チェック③
論文草稿をもとに、論文の完成度をチェックしていく。
14回(27・28)[対面/face to face]:まとめ
論文提出の準備を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習では、論文執筆状況報告のためのプレゼン資料等を作成していただきます。復習では目安となる水準を演習中に示します。 本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
論文執筆に必要な資料を毎回配布します。
参考書References
各自の研究内容に沿った参考図書を適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本演習の3つの到達目標に対する達成度を評価基準に、演習内での 発言・貢献度(50%)、研究発表内容(50%)により成績評価を 行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし