政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
SOC520R1(社会学 / Sociology 500)文化社会学Cultural Sociology
宮入 恭平Kyohei MIYAIRI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW119 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 文化・都市・観光創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | 文化・都市・観光 |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Sociology of culture is a discipline which includes many different fields from economics, philosophy and politics to media studies and cultural studies. Therefore, an interdisciplinary perspective will be needed. In this course, we will discuss about the relationship between culture and society while understanding the basic theories. The aim of this course is to help students acquire how to analyze “culture” in the context of social science.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文化社会学は、経済学、哲学や政治学からメディア研究やカルチュラル・スタディーズにいたるまで、さまざまな領域を横断する学問分野です。したがって、学際的な視座が必要になります。この授業では、基本的な理論を理解しながら、社会科学の文脈から文化を分析するための方法を学びます。
到達目標Goal
修士論文を書くために必須となる、論理的かつ批判的な視座からの思考を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は資料と教科書を使って進めます。1回につき2コマ分の授業をおこないます。なお、資料の配布、およびリアクションペーパーとレポートの提出には「学習支援システム」を利用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:イントロダクション/「結合と分離」
この授業について/教科書Part1
2回(3・4)[対面/face to face]:「アイデンティティ」、「嘘と秘密」
教科書Part1
3回(5・6)[対面/face to face]:「羨望と嫉妬」、「楽しみと退屈」
教科書Part2
4回(7・8)[対面/face to face]:「病と死」、「コミュニティ」
教科書Part2、Part3
5回(9・10)[対面/face to face]:「仕事と生活」、「異文化コミュニケーション」
教科書Part3
6回(11・12)[対面/face to face]:「メディア」、「ネット社会」
教科書Part4
7回(13・14)[対面/face to face]:「ステレオタイプ」/まとめ
教科書Part4/全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書、配布資料やノートを使って、授業内容の確認をしてください。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
渡辺潤(監修)『新版 コミュニケーション・スタディーズ』世界思想社、2021年
参考書References
授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー(50%)、レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質問など学生からの声に耳をかたむけ、建設的に反映させます。
その他の重要事項Others
・教科書が必須になるので必ず用意してください。
・資料の配布、およびリアクションペーパーとレポートの提出は「学習支援システム」を利用します。