政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSx520R1(地域研究(その他) / Area studies(Others) 500)まちづくり事例研究Case Study Approach to Machi-zukuri
上山 肇Hajime KAMIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW115 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1,土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 文化・都市・観光創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | 文化・都市・観光 |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the state of the city and the area utilized area resources, the technique of the city revival and the community development to students taking this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
具体的な都市や地域を対象として、資料収集やフィールドワークを行い、地域資源を活用した都市や地域のあり方を提示するとともに、今後の都市再生やまちづくりの手法を創造します。
到達目標Goal
フィールド調査(あるいは資料分析)にもとづいた成果をまとめ、同時にプレゼンができる能力を養います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
これからのまちづくりは、都市や地域に積層する歴史や文化、また地域のコミュニティを活かしながら行っていくことが求められています。都市における既存の空間や景観に埋もれている資源、地域コミュニティ形成の実態を探るための調査や分析手法を学び、それらを表現する方法を習得します。学生による作品提出が課題となるため、受講生と相談したうえで授業を変則で行う場合があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス
当科目での課題について説明します。
2回(3・4)[対面/face to face]:テーマ設定
調査対象地(商店街、住宅地、公園、水辺、地域コミュニティの具体例等)を選定します。
3回(5・6)[対面/face to face]:事例研究及び作業①
各自の調査対象地の先行研究や情報について整理します。
4回(7・8)[対面/face to face]:事例研究及び作業②
各自の調査対象地の先行研究や情報について整理します。
5回(9・10)[対面/face to face]:フィールド調査
調査対象地でのフィールドワークの結果について整理します。
6回(11・12)[対面/face to face]:事例研究及び作業③
各自の調査対象地の先行研究や情報について整理します。
7回(13・14)[対面/face to face]:発表
各自、事例研究及び作業の成果をプレゼンします。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査対象地に関する資料収集とフィールドワーク
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
講義の中で必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、発言20%、作品30%で行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が時間内に課題(作品)を作成するための時間を確保しやすくできるよう授業を工夫する。