法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)現代人権論Studies on Modern Human Rights
日野田 浩行Hiroyuki HINODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | V5211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
展開・先端科目群 先端 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This seminar will examine several emerging issues on human rights in contemporary society and explore how these issues can be solved not only by adjudications made by the court, but also through policies of state and local government.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to properly analyze contemporary cases and controversies on human rights and to present proper way of legal and political solutions about those cases and controversies.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text and the relevant opinion papers by the Japan Federation of Bar Associations. Your required study time is at least four hours for each class meeting.
【Grading criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end report:50% , mid-term reports and presentation:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
科学技術の飛躍的発展や、価値観の多様化、経済・社会の複雑化・グローバル化等の状況がみられる現代社会において、現代の法曹には、憲法上の権利が直面している新たな問題状況を鋭敏に把握し、その実効的保障を図るための実践的技能を身につけることが、ますます要求されるようになってきている。本授業では、日本弁護士連合会や弁護士会の中に設けられた人権擁護委員会に対する人権救済申立事件、あるいは近年の憲法裁判を手がかりに、現代社会における人権論の重要な課題をピックアップし、それらにつき、説得力ある法的推論や事実をふまえた地に足をつけた提言を展開できるようになることを目的として、各課題につき、実践的検討を行っていく。
到達目標Goal
憲法上の権利に関するこれまでの判例や学説の理論状況をふまえて、現代社会における人権保障の新たな問題状況につき、立法論も含めて、適切な人権救済の方途を提言するための基礎的素養を獲得することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の到達目標を各受講生が達成できることを目指して、本授業では複数回の授業を1セットとして、①各テーマにつき、まず教員の側から問題状況の概説を行い、質応答等により全体的な理解を深めたうえで、②当該テーマに関わる具体的事例につき、裁判における法的主張のほか具体的な救済案の提言につき、担当者を決めて研究報告をおこなってもらい、その報告を手がかりに授業参加者全員で様々な角度からの検討をおこなうこととしたい。
研究報告や他の授業参加者も交えた議論状況に関しては、教員の側からも積極的にコメントし、フィードバックに努めたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:民主主義・国民主権と人権<1>
テキストで紹介されている海外在住日本国民の最高裁判所裁判官国民審査に関する人権救済申立事件や成年被後見人の選挙権喪失に関する人権救済申立事件等、日本国憲法の国民主権原理と選挙権に関わる人権問題の現代的課題につき概説し,特に上記2事件の前提となる在外国民選挙権訴訟平成17年判決の検討を行います。。
第2回[対面/face to face]:民主主義・国民主権と人権<2>
テキストでとりあげられている成年被後見人の選挙権の問題について、検討を行います。
第3回[対面/face to face]:民主主義・国民主権と人権<3>
テキストでとりあげられている在外国民の国民審査権について、担当者の研究報告を手がかりに、検討を行います。
第4回[対面/face to face]:少数者の人権<1>
性的少数者の人権
「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」に関する判例や、テキストで紹介されている性同一性障がい者の取扱いに関する人権救済申立事件等を手がかりに、性的少数者の人権保障に係る現代的課題につき、検討を行います。
第5回[対面/face to face]:少数者の人権<2>
ヘイト・スピーチ規制(1)
在日朝鮮人学校に対する示威活動による業務妨害および名誉毀損を予防するための差止請求を認容する判断を下した京都地判平成25年10月7日やその控訴審判決、大阪市ヘイトスピーチ規制条例の合憲性に関する最高裁判決、あるいは国や地方レベルでのヘイト・スピーチ規制をめぐる動向につき、概説します。
第6回[対面/face to face]:少数者の人権<3>
ヘイト・スピーチ規制(2)
ヘイト・スピーチ規制のあり方に関する具体的事例につき、担当者の研究報告を手がかりに、検討を行います。
第7回[対面/face to face]:刑事手続と人権<1>
警察の捜査活動等における人権保障の問題につき、テキストでとりあげられている人権救済申立事件を手がかりに、検討を行います。
第8回[対面/face to face]:刑事手続と人権<2>
刑事収容施設被収容者の人権保障の問題につき、テキストでとりあげられている人権救済申立事件を手がかりに、検討を行います。
第9回[対面/face to face]:医療と人権<1>
尊厳死・安楽死、臓器移植、あるいは生殖補助医療に対する規制など、医療をめぐる人権問題の現代的課題につき、概説します。
第10回[対面/face to face]:医療と人権<2>
医療をめぐるる現代的課題に関する具体的事例につき、担当者の研究報告を手がかりに、検討を行います。
第11回[対面/face to face]:福祉・社会保障と人権
<1>
テキストで紹介されている寡婦控除人権救済申立事件等、公的扶助・社会保障制度における人権問題の現代的課題につき、概説します。
第12回[対面/face to face]:福祉・社会保障と人権
<2>
公的扶助・社会保障制度における人権問題の現代的課題に関する具体的事例につき、担当者の研究報告を手がかりに、検討を行います。
第13回[対面/face to face]:国際社会と人権<1>
国際人権規約、難民条約、人種差別撤廃条約、子どもの権利条約等、国際的な人権保障の枠組みや制度、あるいは国際化の進展に伴う現代的課題につき、概説します。
第14回[対面/face to face]:国際社会と人権<2>
国債的人権保障制度や国際化に伴う人権問題につき、担当者の研究報告を手がかりに、検討を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回~第3回:テキスト第1章
第4回:テキスト第2章
第5回および第6回:京都地判平成25年10月7日(判例時報2208号74頁)、大阪地判令和2年1月17日、最判令和4年2月15日、奈須裕治「わが国におけるヘイト・スピーチの法規制の可能性」法学セミナー2013年12月号p.25以下
第7回および第8回:テキスト第3章
第9回および第10回:最判平成21年12月7日・刑集63巻11号1899頁・日本学術会議・生殖補助医療のあり方検討委員会報告書:「代理懐胎を中心とする生殖補助医療の課題-社会的合意に向けて-」(2008年4月8日)
第11回および第12回:テキスト第4章
第13回および第14回:最判平成27年3月10日・民集69巻2号265頁、札幌地判平成9年3月27日・判例時報号1598号33頁
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
日本弁護士連合会人権擁護委員会編・小山剛監修『人権擁護の最前線~日弁連人権擁護委員会による人権救済』(日本評論社・2015年)
参考書References
川人博編著『テキストブック現代の人権<第4版>』(日本評論社・2009年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業期間中における評価(平常点)
研究報告 50%
期末における評価
レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
人数によっては、研究報告の負担が過度にならないよう、配慮したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジュメの配布や連絡等につき、学習支援システムおよび法政大学専用Gmail
を用いますので、情報端末は用意しておいて下さい。また、4月以降の状況
によってはWeb 会議システム(Zoom)を利用する可能性もあります。