法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)環境法ⅡEnvironmental Law Ⅱ
筑紫 圭一Keiichi CHIKUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | V5171 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
展開・先端科目群 先端 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture aims to let students learn how to address environmental issues based on a clear understanding of the whole system of environmental regulation and environmental lawsuits.
By the end of the course, students should be able to explain how to cope with specific issues and controversies involved in environmental protection, based on the analysis of relevant statutes, case law, and legal principles.
Students will be expected to have completed the required assignments before and after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 80%、Short reports : 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、具体的な紛争事例等を取り上げ、環境事件の分析方法を学ぶ。学生は、環境法Ⅰで学んだ環境法政策と環境訴訟の基礎を踏まえつつ、さまざまな環境問題への分析・対応能力を高めることを目的とする。
到達目標Goal
環境法政策と環境訴訟の基礎を踏まえ、さまざまな環境問題や環境紛争に対する分析・対応能力を高める。大気汚染防止法、水質汚濁防止法、土壌汚染対策法、廃棄物処理法、循環型社会形成推進基本法、容器包装リサイクル法、自然公園法、環境影響評価法、地球温暖化対策推進法などに関わる問題・事案を適切に分析し、的確な対応方法を説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義スタイルを中心とする。ただし、講義内で具体的事例を分析する機会や、提出課題レポートの内容について受講生の見解を問う機会を設ける。また、授業の冒頭で、前回の授業で提出されたレポートについて、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:大気汚染防止法①
大気汚染防止法の仕組みと改正経緯について学ぶ。
第2回[対面/face to face]:大気汚染防止法②
大気汚染防止法に係る紛争事例について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:水質汚濁防止法①
水質汚濁防止法の仕組みと改正経緯について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:水質汚濁防止法②
水質汚濁防止法に係る紛争事例について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:土壌汚染対策法①
土壌汚染対策法の仕組みと改正経緯について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:土壌汚染対策法②
土壌汚染対策法に係る紛争事例について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:廃棄物処理法①
廃棄物処理法の仕組みと改正経緯について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:廃棄物処理法②
廃棄物処理法に係る紛争事例について学ぶ。
第9回[対面/face to face]:循環型社会形成推進基本法
循環型社会形成推進基本法の理念と個別リサイクル法との関係を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:容器包装リサイクル法
容器包装リサイクル法の仕組みと紛争事例を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:自然公園法
自然公園法の仕組みと紛争事例を学ぶ。
第12回[対面/face to face]:環境影響評価法①
環境影響評価法の改正経緯を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:環境影響評価法②
環境影響評価法に係る紛争事例を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:地球温暖化対策推進法
地球温暖化対策推進法の仕組みと改正経緯について学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、事前に配布する授業資料を予習する必要がある。また、課題レポートの提出を2度求める予定である。学生は、各回の授業について、2時間の予習と2時間の復習が求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
越智敏裕『環境訴訟法 第2版』(日本評論社)。
参考書References
北村喜宣『環境法 第5版』 (弘文堂)
大塚直『環境法BASIC 第2版』(有斐閣)。
大塚直・北村喜宣編『環境法判例百選[第3版]』(有斐閣)。
大塚・北村ほか『ベーシック環境六法 第9訂』(第一法規)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の評価(平常点)
レポート 20%
期末における評価
期末レポート 80%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
法制度や法理論について受講生の理解が深まるよう、具体例をできる限り多く
示すようにする。受講生から受けた質問のうち、重要なものはクラスで共有
し、追加の情報提供や説明を行って、受講生全体の理解が深まるようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
法令および判例を検索するシステムの利用環境を整えておくこと。