法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)現代家族の法と手続Modern Family Law Practice and Procedure
野嶋 愼一郎Shinichiro NOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | V4131 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
展開・先端科目群 展開 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
There are a divorce and succession as the problem of everyone's facing it close. Feeling as well as money involves the family's problem. Students learn about the boy criminal case at a domestic relations court. The aim of this course is to acquire 1 the basic knowledge about a boy case, the housework case, 2 the solution of problem based on a concrete subject.
The student must prepare about a problem, a document, references. I push forward the class in the form of bi-directionally discuss. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Evaluation (1 questions and answers 20%, 2 evaluation of problems 60%, 3 reports 20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
法律家のみならず、誰しもが身近に直面する問題として離婚と相続がある。家族法の問題は、金銭的な解決だけではなく、夫婦・親子の情が絡んでいるため、事件を複雑、深刻なものとしている。また、家庭裁判所で審理される少年事件(刑事事件)も講義する。
本講義では、家庭裁判所で審理される刑事事件、家事事件を対象として、それがどのように解決されているのか、を学習するすることを目的とする。
到達目標Goal
本講義では、具体的題材をもとに、少年事件、家事事件に関する基本的な知識、具体的問題の解決方法、を体得することを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前に示される課題、資料などを目を通し、関係する文献を読むなど準備をし、授業当日においては双方向で質問や議論をする形式で進める。
授業内において、数回、レポート課題を出題する予定である。提出された課題に対して、授業前に各自に返却し、授業内で講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:少年法概説
少年法の適用事件
少年審判の目的・機能・対象・基本原理
第2回[対面/face to face]:少年事件の受理・調査
事件の受理
事件の調査
当事者の役割
第3回[対面/face to face]:少年審判と弁護活動
観護措置
審判手続と弁護活動
試験観察
第4回[対面/face to face]:終局決定
不服申立
審判不開始・不処分
検察官送致
保護処分
第5回[対面/face to face]:家事調停手続
調停手続の概略
代理人としての活動
第6回[対面/face to face]:家事審判手続
人事訴訟手続
審判手続・人事訴訟手続の概略
代理人としての活動
第7回[対面/face to face]:親族(1)
婚姻関係(日常家事債務、婚姻費用)
第8回[対面/face to face]:親族(2)
離婚事件(離婚原因、財産分与、慰謝料)
第9回[対面/face to face]:親族(3)
離婚事件(親権、養育費)、親子関係
第10回[対面/face to face]:親族(4)
後見制度
第11回[対面/face to face]:相続(1)
相続の効力(相続回復請求権、相続と登記等)
第12回[対面/face to face]:相続(2)
相続の承認、放棄
第13回[対面/face to face]:相続(3)
遺産分割協議、調停、審判
第14回[対面/face to face]:相続(4)
遺言
遺留分
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に示されるテーマ、資料などを目を通し、関係する文献を読むなどして、授業当日において、質問や議論をすることができるように、相応の準備をしてくることが必要になる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
レジュメ・資料については、別途、配布する。
参考書References
「少年法入門」裁判所職員総合研修所監修(司法協会)
「民法7親族・相続」高橋朋子他著(有斐閣アルマ)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中における評価(平常点)
授業での質疑応答 20%
課題の評価 60%
期末における評価
レポート 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テーマ・授業の進め方などは、学生の意見を取り入れて、柔軟に対応することを心掛けたいと考えている。
実際に取り扱った少年事件、家事事件の苦労、面白さ、やりがいなどを話すことによって、実務に対する興味を持ってもらいたいと考えている。