法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)民事訴訟法演習ⅡSeminar on Civil Procedure Ⅱ
鷹取 信哉、萩澤 達彦Nobuya TAKATORI, Tatsuhiko HAGIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | V1661、V1662、V1663、V1664 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2,火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 必修 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(応用科目) 民事系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this class, we aim at deepening the understanding of important issues of the Civil Procedure Law.
【Learning Objectives】
The goal of this course is for students to have an understanding of the Code of Civil Procedure at the level of passing the bar exam.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be based 100% on the results of the final exam.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、民事訴訟法の重要論点に対する理解の深化を目的とする。具体的には、①判決効の客観的範囲と上訴の利益、②既判力の時的限界、③判決効の主観的範囲、④複数請求訴訟と控訴、⑤相続関係訴訟、⑥補助参加と同時審判申出訴訟、⑦独立当事者参加、⑧訴訟承継の各論点について、双方向、多方向の議論を通じて、理解を深める。
なお、本授業と共通的な到達目標モデルとの関係については、授業開始時に文書が配布されるので、それを参考にする。
到達目標Goal
授業を通じて、「判決および訴訟の終了」、「多数当事者訴訟」などをめぐる重要論点についての理解を深める。また、民事訴訟法関係の多くの判例を検討することにより、判例の理解を深める。以上の学習を通じて、民事訴訟法の解釈・適用に関する応用力を習得し、民事訴訟法についての総合的な学力を向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、研究者と実務家のオムニバス方式で進める。
テキストに掲載されている判例及び事例問題を具体的に検討する。結論を知ることが目的ではなく、事案を分析し、判例や学説の考え方を理解することに重点を置く。そのうえで、テキストの事例問題についても個別に検討し、重要論点についての理解を深めていく。
受講生には積極的に発言を求め、皆で議論ができる授業とする。
定期試験の答案は返却し,定期試験解説期間においてフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:既判力の時的限界(鷹取)
既判力の時的限界、上訴の利益、付帯控訴
[準備学習等]
テキストUNIT18の熟読と設問(Q1・2)解答
第2回[対面/face to face]:判決効の客観的範囲と上訴の利益(萩澤)
既判力の客観的範囲
[準備学習等]
テキストUNIT17の熟読と設問(Q1・2)解答
第3回[対面/face to face]:相続関係訴訟(鷹取)
固有要的共同訴訟
[準備学習等]
テキストUNIT30の熟読と設問(Q1・2)解答
第4回[対面/face to face]:判決効の客観的範囲と上訴の利益(つづき)(萩澤)
上訴の利益
[準備学習等]
テキストUNIT17の熟読と設問(Q3)解答
第5回[対面/face to face]:相続関係訴訟(つづき)(鷹取)
限定承認と判決効
[準備学習等]
テキストUNIT30の熟読と設問(Q3)解答
第6回[対面/face to face]:判決効の主観的範囲(萩澤)
既判力の主観的範囲、反射効
[準備学習等]
テキストUNIT19の熟読と設問(Q1)解答
第7回[対面/face to face]:補助参加と同時審判申出訴訟(鷹取)
補助参加
[準備学習等]
テキストUNIT22の熟読と設問(Q1)解答
第8回[対面/face to face]:判決効の主観的範囲(つづき)(萩澤)
口頭弁論終結後の承継人
[準備学習等]
テキストUNIT19の熟読と設問(Q2)解答
第9回[対面/face to face]:補助参加と同時審判申出訴訟(つづき)(鷹取)
同時審判申出訴訟
[準備学習等]
テキストUNIT22の熟読と設問(Q2)解答
第10回[対面/face to face]:複数請求訴訟と控訴(萩澤)
訴えの変更、反訴、控訴
[準備学習等]
テキストUNIT21の熟読と設問(Q1~3)解答
第11回[対面/face to face]:独立当事者参加(鷹取)
独立当事者参加
[準備学習等]
テキストUNIT23の熟読と設問(Q1)解答
第12回[対面/face to face]:訴訟承継(萩澤)
訴訟承継主義、訴訟承継の要件
[準備学習等]
テキストUNIT24の熟読と設問(Q1・2)解答
第13回[対面/face to face]:独立当事者参加(つづき)(鷹取)
債権者代位訴訟
[準備学習等]
テキストUNIT23の熟読と設問(Q2・3)解答
第14回[対面/face to face]:訴訟承継(つづき)(萩澤)
訴訟承継の手続
[準備学習等]
テキストUNIT24の熟読と設問(Q3・4)解答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業にあたり、解説レジュメを用意することがある。事前配布されたレジュメについては必ず目を通し、必要な準備をして授業に臨む必要がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
三木浩一・山本和彦編『ロースクール民事訴訟法 第5版』有斐閣
参考書References
高橋宏志他編『民事訴訟法判例百選(第5版)』有斐閣
高橋宏志著『重点講義民事訴訟法(上)・(下)(第2版補訂版)』有斐閣
民事訴訟法に関する標準的な教科書、たとえば以下のもの
三木浩一他著『民事訴訟法第3版(LEGAL QUEST)』有斐閣
長谷部由起子『民事訴訟法 第3版』岩波書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の質疑応答 10%
期末試験 90%
試験範囲は、秋学期に講義をした内容となるが、春学期の内容の理解が前提となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
民事訴訟法は難解であるとのイメージが強いようである。できるだけ平易・簡潔な授業を心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にない。