人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)犯罪心理学特論(司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開)Support Theory and Applications in Forensics and Criminology Area
西田 俊男Toshio NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S1017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐217 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(家族・社会心理科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
After studying the rough theory about justice and crime, we learn how to be concerned in delinquency as a psychologist, the risk assessment and treatment program for rehabilitation. We also acquire the basic knowledge domestic case. In class, we study advice and support measures from both viewpoints of the side to be supported and the side to be supported.This class is designed to become practical psychologist who have not only knowledge but also warm heart and learn extensive ways to understand human.
[Learning Objectives]
At the end of the course,students are expected to explain support from the perspective of certified public psychologists on various issues in the judicial and criminal fields. In addition, we can build and provide actual support and practical measures.
[Learning activities outside of classroom]
Students will learn literature based on the materials distributed in each class. We will proceed with the exercises based on that learning. Your study time will be more than two hours for a class.
[Grading Criteria /Policies]
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports : 48%、in class contribution :52%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
司法、犯罪分野に関わる理論を概観し、心理職としての関与の方法、非行理解、更生のための方法について学びます。また、家事事件における基本的な知識についても学びます。演習では、表層的な情報に惑わされること無く、支援する側とされる側の両方の視点から相手を理解した上での助言や支援策を考えられるようにします。そして、単なる知識だけでない、幅広くあたたかな人間理解の方法を学び、実践的な臨床家を育てます。
到達目標Goal
司法、犯罪分野における諸問題に対して心理職の立場から相手の背景を理解し、支援について説明できる。また、実際の支援・実践策を構築、提供できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、パワーポイントを使って進め、学習支援システム(Hoppii)でレジメやテキスト、参考資料を配付します。毎回の授業前半で、テキストの概要を説明します。授業後半では、社会で起きた犯罪や非行等を取り上げ、幾回かにわたって演習形式で進めていきます。さらに随時ビデオ視聴及び施設見学を行います。こうしてケース理解や支援策を考えられるようにします。また、順番(1回につき1人)に5分間プレゼン(事例は各自が選択)の練習を行い、ケースに関するプレゼン能力を高めます。授業の出欠は、Hoppiiを使ったレポートの提出で出席とします。授業のレポートとは別に、秋期授業開始前にレポート、秋期終了時にレポート、と2回のレポート提出が、単位取得の条件です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション、非行の動機など
犯罪・非行について概説し、各事件別に統計から見た犯罪・非行の推移、実態及び主な動機・背景などをみていきます。
2[対面/face to face]:犯罪心理学の系譜1
生物学的原因論、心理学的原因論について学びます。
3[対面/face to face]:犯罪心理学の系譜2
心理学的原因論の残りと社会学的原因論について学びます。
4[対面/face to face]:新たな犯罪心理学、家庭裁判所の事件処理
犯罪心理学分野における新たな考え方、セントラルエイト、ビッグ4、RNRモデルなど概観し、行動科学の知見の活用について学びます。さらにBPSの視点、家庭裁判所の事件処理の流れについて学びます。
5[対面/face to face]:具体的な非行理解、ビデオ視聴
前回を踏まえた非行理解について学び、さらに授業内容に関係したビデオを視聴します。
6[対面/face to face]:家庭裁判所の調査と処遇
家庭裁判所の調査と処遇について学びます。
7[対面/face to face]:少年院の処遇
少年院での指導・助言、処遇プログラムなどについて学び、関連したビデオを視聴します。
8[対面/face to face]:成人事件、刑罰(無期囚と死刑囚)
地方裁判所での事件処理、刑務所、無期囚と死刑囚の心理等について学びます。
9[対面/face to face]:裁判員裁判制度、事例によるケース理解(演習形式)
裁判員裁判制度を学びます。また心理テスト(SCTとTAT)を実施した事例を用いて、なぜ事件を起こしたのか、その動機及び仮説などを班別で討議、検討し、発表します。
10[対面/face to face]:事例によるケース理解(演習形式、その2)
引き続き同じ事例を用いて、その仮説に基づき、どのように働きかけたら良いか班別にて検討し、発表します。
11[対面/face to face]:事例によるケース理解(演習形式、その3)
引き続き同じ事例を用いて、心理テスト(SCTとTAT)からみたケース理解を学びます。
12[対面/face to face]:事例によるケース理解(演習形式、その4)
引き続き同じ事例を用いて、テスト結果のフィードバックについて学びます。
13[対面/face to face]:被害者支援について、司法面接と動機付け面接
被害者支援に関して、その制度、警察、検察段階での心理職としての関わりについて学びます。さらに、相談援助、非行防止に関する現状、子どもから事実を聞き出すための技法である司法面接、さらに、動機付け面接について学びます。
14[対面/face to face]:多様な家族
離婚による母子、父子家庭について学びます。その離婚の際の親権者決定、面会交流のあり方、ハーグ条約、子の引き渡しなど心理職が関わる際の視点、実際に紛争の中に置かれた子どもの声、などについて学びます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業で配布したテキストや資料をもとに各自で文献学習を行います。その学習を基礎として演習を進めていきます。各施設見学なども随時行います。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Hoppii にて必要なテキストを配付します。
参考書References
綿村英一郎他編「入門司法犯罪心理学 理論と現場を学ぶ」有斐閣
河原俊也編「ケースから読み解く 少年事件-実務の技」青林書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度・発表・意欲:52%
レポート課題の提出・評価:48%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生から出されたレポートの内容、疑問点に関し、随時授業で触れ、答えていきます。また、学生の改善意見等も参考にして授業内容を改善、工夫していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野等
司法・矯正領域。特に家庭裁判所での事件処理、調査官調査と処遇、離婚、面会交流などについて。
オフィスアワー
授業の開始前または授業後に教室等で質問・相談を受け付けます。