人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅡField Study Practicum II
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0223 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar provides a lecture on the formal structures and styles of academic writing. This seminar focuses on two primary areas. The first is essay organization: students will examine the fundamentals of outlining and structuring essays as well as practice writing a variety of essay forms. The second is academic language: students will study the specific vocabulary, conventions, and styles of writing particular to graduate school research. Additionally, students acquire field research methods to write degree paper. The goal of this seminar is to complete the degree paper. Before/after each seminar, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content. Grading will be decided based on degree paper (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
支援の実践現場の観察から、支援の成果と課題を明らかにし、その背景にある支援ニーズと支援システムへの理解を深める。
到達目標Goal
適切な方法でフィールドワークができる。フィールドワークで得た情報をもとに、支援の成果と課題を抽出できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」とに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フィールドワークから得た情報の整理、検討を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
フィールドワークの全体像
第2回[対面/face to face]:フィールドワークの目的
目的の明確化
第3回[対面/face to face]:フィールドワークの内容
内容の明確化
第4回[対面/face to face]:フィールドワークの対象
対象の選択、決定
第5回[対面/face to face]:フィールドワークの方法
方法の明確化
第6回[対面/face to face]:情報整理
フィールドワーク先の情報整理
第7回[対面/face to face]:成果と課題
フィールドワーク先の成果と課題
第8回[対面/face to face]:特性の理解
フィールドワーク先の特徴まとめ
第9回[対面/face to face]:課題の明確化
フィールドワークの課題の明確化
第10回[対面/face to face]:フィールドワーク
まとめの作成
第11回[対面/face to face]:フィールドワークの整理
ポイントの整理
第12回[対面/face to face]:フィールドワークの検討
他の事例との比較検討
第13回[対面/face to face]:フィールドワーク結果の抽出
オリジナルな結果の抽出
第14回[対面/face to face]:中間まとめ
成果のまとめ
第15回[対面/face to face]:夏季の課題
夏季休業中の課題確認
第16回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期の目標
第17回[対面/face to face]:インタビュー調査
まとめの作成
第18回[対面/face to face]:データの整理
ポイントの整理
第19回[対面/face to face]:インタビューの検討
他の事例との比較検討
第20回[対面/face to face]:インタビュー分析
オリジナルな結果の導出
第21回[対面/face to face]:実践手法検討
ニーズの整理
第22回[対面/face to face]:実践の準備
ニーズの分析
第23回[対面/face to face]:ソーシャルアクション
ニーズの要因分析
第24回[対面/face to face]:実践の分析
ニーズ分析まとめ
第25回[対面/face to face]:振り返り
論点整理
第26回[対面/face to face]:課題分析
課題の分析
第27回[対面/face to face]:実践課題の整理
課題の整理
第28回[対面/face to face]:まとめ
政策課題の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究デザインに基づきフィールドワークを行う(ジョブシャドウなどの実践の中から課題を抽出する)。あるいは、データの収集を進め、演習では必ず検討のため報告を求めるので、レジュメや資料を用意して演習に臨むことが必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間合計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
適宜必要に応じ指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
修士論文(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは行っていません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆、グループワークや報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
担当教員の専門分野
<専門領域>若者支援論、障害者雇用、障害者福祉
<研究テーマ>
1 障害者の就労とキャリアデザイン
2 障害者・若者・高齢者・女性雇用に関する諸問題
3 産業分野における精神科ソーシャルワーク