人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar provides a lecture on the formal structures and styles of academic writing. This seminar focuses on two primary areas. The first is essay organization: students will examine the fundamentals of outlining and structuring essays as well as practice writing a variety of essay forms. The second is academic language: students will study the specific vocabulary, conventions, and styles of writing particular to graduate school research. The goal of this seminar is to acquire the basics of research design. Before/after each seminar, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content. Grading will be decided based on presentation (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
具体的な調査や実践を通して、論文執筆に必要な調査データの収集を行います。
到達目標Goal
研究課題に答える社会調査を実践し、研究活動を自ら遂行する基礎を身につけることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」とに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下について演習を行います。①問題意識の研究課題への変換、②研究テーマに関する主要文献の収集・把握・理解、③先行研究の批判に基づく妥当な仮説構築、④研究課題の探求に適切な研究方法の選択・実践、⑤研究課題の探求に適切な研究対象へのアクセス、⑥理論やデータに基づくオリジナルな発見事実・仮説の提起⑦7研究成果の理論的貢献、実践的貢献、および研究の限界の説明。各回の授業計画に変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示します。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習の進め方と春学期スケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:調査の前に
問題意識の確認と課題の共有
第3回[対面/face to face]:先行研究のレビュー
主要文献の収集
第4回[対面/face to face]:主要文献の検討
主要文献の収集・把握・理解
第5回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(仮説構築へ)
先行研究の批判に基づく妥当な仮説構築
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(研究方法の検討)
研究方法の選択・妥当性の検討
第7回[対面/face to face]:質的調査手法の理解
エスノグラフィックアプローチ
第8回[対面/face to face]:質的調査手法の検討
クリニカルアプローチ
第9回[対面/face to face]:質的調査準備
調査対象の検討・選定
第10回[対面/face to face]:質的調査準備(情報収集)
調査対象の内実と周辺情報の収集
第11回[対面/face to face]:質的調査の検証法
仮説と想定される結果の検討
第12回[対面/face to face]:量的調査手法
既存データ利用による調査
第13回[対面/face to face]:量的調査手法の実践
アンケート調査の実践
第14回[対面/face to face]:量的調査手法の設計
解析方法と調査設計
第15回[対面/face to face]:中間総括
調査計画の発表とパイロットスタディに向けて
第16回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の振り返りとスケジュールの確認
第17回[対面/face to face]:パイロットスタディの報告
パイロットスタディの結果を発表
第18回[対面/face to face]:パイロットスタディを用いての議論
仮説構築の妥当性をディスカッション
第19回[対面/face to face]:パイロットスタディから研究の検討
研究対象の再検討
第20回[対面/face to face]:パイロットスタディから研究手法の検討
研究手法の再検討
第21回[対面/face to face]:調査の実践
対象へのアクセス(調査・データ収集)
第22回[対面/face to face]:調査の実践(データ収集)
対象へのアクセスと報告
第23回[対面/face to face]:調査の実践(報告)
対象へのアクセスと発表
第24回[対面/face to face]:調査の実践(修正)
対象へのアクセス(コメントをもとに修正)
第25回[対面/face to face]:調査の実践報告と研究方法の検討
データ収集のスケジュール確認
第26回[対面/face to face]:調査の実践報告と研究方法の検討(手法の検討)
データ分析手法の妥当性の検討とスケジュール確認
第27回[対面/face to face]:調査の実践報告と研究方法の検討(独創性)
データを分析し独創性を検討
第28回[対面/face to face]:調査の実践報告と研究方法の検討(課題)
研究課題と調査・分析手法と得られる結果から課題と限界を確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究デザインに基づきデータの収集を進め、演習では必ず検討のため報告を求めるので、レジュメや資料を用意して演習に臨むことが必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間合計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
研究課題や研究方法に応じて適宜紹介します。
参考書References
研究課題や研究方法に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習内での報告・発表:100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは行っていません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆、グループワークや報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
担当教員の専門分野
<専門領域>若者支援論、障害者雇用、障害者福祉
<研究テーマ>
1 障害者のキャリアデザイン
2 障害者・若者・高齢者・女性雇用に関する諸問題
3 産業分野における精神科ソーシャルワーク