人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0107 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】A process to elaborate the idea of his/her thesis is to be facilitated.
【Learning Objectives】By the end of the course, students are expected to construct the research design based on their review of previous studies and selection of appropriate research methods.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course contents.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (70%), thesis outline (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自の関心テーマに沿いつつ、修士論文を構想する。
到達目標Goal
先行研究のレビューや適切な研究方法の選定等、デザインを構築する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP6」と「DP8」と「DP10」とに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
論文の構想発表の前後で研究テーマ設定、仮説の構築と検証、データ収集と分析方法の習得等を行い、今後の研究の深まりにつなげていく。対面を基本に、一部オンラインを組み合わせて実施する。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システム、Googleフォームまたは対面・オンライン面談等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション前半
春学期の進め方について確認する
第2回[対面/face to face]:論文作成の意見交換
必要な基礎スキルを列記
第3回[対面/face to face]:論文作成の文献
必要な基礎スキルに関する文献をリスト化
第4回[対面/face to face]:論文作成のイメージ化
論文作成の要点を表出
第5回[対面/face to face]:関心領域の検討(総論)
関心領域を幅広く検討
第6回[対面/face to face]:関心領域の検討(国内)
国内における関心領域を検討
第7回[対面/face to face]:関心領域の検討(海外)
海外における関心領域を検討
第8回[オンライン/online]:先行研究のレビュー(総論)
先行研究を分析、論点を整理(総論)
第9回[オンライン/online]:先行研究のレビュー(国内)
先行研究を分析、論点を整理(国内)
第10回[オンライン/online]:先行研究のレビュー(アジア)
先行研究を分析、論点を整理(アジア)
第11回[オンライン/online]:先行研究のレビュー(アジア以外)
先行研究を分析、論点を整理(アジア以外)
第12回[対面/face to face]:関心テーマの再設定の検討
関心領域・テーマを検討し、見直す
第13回[対面/face to face]:関心テーマの再設定
関心領域・テーマを再度確認
第14回[対面/face to face]:中間総括
これまでの振り返り
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション後半
秋学期の進め方について確認
第16回[対面/face to face]:研究構想の検討
研究背景・仮説等を検討
第17回[対面/face to face]:研究構想の明確化
研究背景・仮説等の整理
第18回[対面/face to face]:研究構想に関する質疑
研究背景・仮説等を意見交換
第19回[オンライン/online]:構想発表の準備
構想発表の内容を検討
第20回[オンライン/online]:構想発表のプレゼン作成
構想発表のプレゼンを作成
第21回[オンライン/online]:構想発表の修正
構想発表の内容を確認し、適宜修正
第22回[オンライン/online]:構想発表のリハーサル
構想発表会のリハーサル
第23回[対面/face to face]:構想発表の実施
発表会を通じて構想を報告
第24回[対面/face to face]:構想発表の見直し
フィードバックを受けて構想の修正
第25回[対面/face to face]:構想発表後の計画
構想発表以降の計画づくり
第26回[対面/face to face]:論文のアウトライン骨子
論文骨組みの作成
第27回[対面/face to face]:論文のアウトライン修正
論文骨組みの修正
第28回[対面/face to face]:レビュー
1年間の振り返りと要点の再確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回進捗報告や確認が求められるので、事前準備が不可欠となる。本講義の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。必要に応じて資料等を適宜配布。
参考書References
必要に応じて適宜紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加・発表・報告:70%、論文アウトライン:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
院生による様々なアイディアを応用。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
研究を進めるための機器(パソコン、スマートフォン等含む)。論文執筆にかかる諸準備。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野
障害者権利条約、障害インクルーシブな国際協力・開発、循環型経済、広報・PR、東南アジア・その他アジア、人馬のウェルビーイング