人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0105 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a two-semester integrative practice course. Students will use the seminar format to learn about research methods in social work.Before/after each class meeting, students will be expected to spend five hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (50%) , in-class contribution (30%), and presentation in the thesis proposal presentation meeting (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の執筆に向けて、ソーシャルワークの研究方法を学ぶ。
到達目標Goal
・論文を作成するために必要な研究方法について理解できる。
・自分の研究計画を策定できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」とに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生が自分の課題認識にもとづき、研究を進めることができるだけの基礎を習得できるように、個別やグループ指導を行う。授業ごとのリアクションをもとに、次の授業でフィードバックを行うなどで授業を進める。また、修士論文構想発表会に向けて準備を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回[対面/face to face]:ソーシャルワーク研究とは
研究とは
ソーシャルワーク研究の特徴
第3回[対面/face to face]:論文とは
論文の構成要素
第4回[対面/face to face]:関心テーマ①
関心テーマに関する情報収集:定義
第5回[対面/face to face]:関心テーマ②
関心テーマに関する情報収集:実態
第6回[対面/face to face]:関心テーマ③
関心テーマに関する情報収集:文献
第7回[対面/face to face]:リサーチクエスチョン
リサーチクエスチョンの構築
第8回[対面/face to face]:リサーチクエスチョンに関する先行研究①
先行研究の文献収集
第9回[対面/face to face]:リサーチクエスチョンに関する先行研究②
リサーチクエスチョンに関する先行研究のレビュー
第10回[対面/face to face]:リサーチクエスチョンに関する先行研究③
関連領域の先行研究のレビュー
第11回[対面/face to face]:レビュー論文の検討
レビュー論文の批判的検討
第12回[対面/face to face]:研究の目的
研究の目的や仮説の設定
第13回[対面/face to face]:研究方法の決定
研究方法の検討
第14回[対面/face to face]:中間総括
振り返りと夏季休暇中の計画
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
夏期休暇中の研究成果の発表
第16回[対面/face to face]:研究計画の策定①
研究目的や方法の検討
第17回[対面/face to face]:研究計画の策定②
倫理的配慮の検討
第18回[対面/face to face]:論文構想発表の準備
発表会原稿の作成
第19回[対面/face to face]:発表会原稿の検討
発表会原稿の批判的検討
第20回[対面/face to face]:発表会原稿の完成
発表会原稿の修正
第21回[対面/face to face]:発表会リハーサル
論文構想発表会のリハーサルと内容検討
第22回[対面/face to face]:論文構想発表会
自身の論文構想を発表する
第23回[対面/face to face]:発表会の振り返り
発表会全体での質疑応答の振り返り
第24回[対面/face to face]:研究計画の修正①
発表会のコメントを踏まえた検討
第25回[対面/face to face]:研究計画の修正②
研究計画の修正
第26回[対面/face to face]:研究計画の実施に向けた準備①
倫理的配慮等
第27回[対面/face to face]:研究計画の実施に向けた準備②
実施準備
第28回[対面/face to face]:総括
振り返りと課題の明確化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
計画的に修士論文作成を進めること。各時間の課題に関するレジュメ作成等の準備を進めるとともに、授業での議論内容等を踏まえて理解を深める復習を行なってほしい。本授業の準備・復習時間は、各5時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・課題提出 50%
・平常点30%
・論文構想発表会 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の研究に関する知識によって指導の内容を変更する。
担当者の専門分野
ソーシャルワーク論
髙良麻子(2017)『日本におけるソーシャルアクションの実践モデル−「制度からの排除」への対処 』中央法規.
髙良麻子(2013)「日本の社会福祉士によるソーシャル・アクションの認識と実践」『社会福祉学』53(4),42-54,日本社会福祉学会.