人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅡMaster's Thesis Research Ⅱ
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | S0124 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】We clarify the research theme, collect, analyze and discuss the research data necessary for writing the master's thesis, and complete the master's thesis.
【Learning Objectives】Complete a master's thesis and make a persuasive report on the purpose, analysis process, and conclusions of your research theme.
【Learning activities outside of classroom】Make necessary preparations
for reporting in class on your research theme. Secure 2 hours each for
preparation and review.
【Grading Criteria /Policy】Work/discussion:50%, presentation/report:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文研究演習Ⅰをもとに、研究テーマを明確化し、修士論文執筆に必要な研究データの収集・分析・考察を行い、修士論文を完成させる。
到達目標Goal
修士論文を完成させ、自らの研究テーマの目的、分析過程、結論について説得力のある報告ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」と「DP7」と「DP8」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
明確になった研究テーマと課題に対して、分析視角と実証方法(フィールドワークやヒアリング調査などでのデータ収集の方針)を検討し、データの分析、検討、考察について個別指導を行う。課題等のフィードバックは授業内で行い、さらなる議論に活用する。各回の授業内容に変更があった場合は、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の進め方について受講者と相談の上、決定する。
第2回[対面/face to face]:先行研究の収集
関連する先行研究を収集する。
第3回[対面/face to face]:先行研究の検討
先行研究の方法論を分析する。
第4回[対面/face to face]:研究方法の検討
自分のテーマに合った研究方法を検討する。
第5回[対面/face to face]:研究方法の選定
自分のテーマに合った研究方法を選定する。
第6回[対面/face to face]:課題設定の検討
自分のテーマに関する課題設定を考える。
第7回[対面/face to face]:分析視角の検討
分析視角を多方面から検討する。
第8回[対面/face to face]:分析視角の設定
分析視角を絞って設定する。
第9回[対面/face to face]:仮説の設定
課題を読み解く仮説を設定する。
第10回[対面/face to face]:実証方法の候補出し
質的方法、量的方法など実証方法の候補を収集する。
第11回[対面/face to face]:実証方法候補の深掘り
実証方法候補の特徴を捉える。
第12回[対面/face to face]:実証方法の検討
実証方法を検討する。
第13回[対面/face to face]:実証方法の選定
実証方法を選択する。
第14回[対面/face to face]:中間総括と方針の検討
春学期の到達点と秋学期の方針をまとめる。
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期の進め方について受講者と相談の上、決定する。
第16回[対面/face to face]:データの整理作業
収集したデータを整理する。
第17回[対面/face to face]:データ分析の予備作業
収集したデータの予備分析を進める。
第18回[対面/face to face]:データ分析の本作業
収集したデータの本分析を進める。
第19回[対面/face to face]:分析データの検討
分析データの結果を検討する。
第20回[対面/face to face]:分析データの考察
分析データの結果を考察する。
第21回[対面/face to face]:修士論文の構成の検討
論文の組み立てを検討する。
第22回[対面/face to face]:修士論文の草稿の準備
論文に書き込む内容を準備する。
第23回[対面/face to face]:修士論文の草稿の整理
修士論文の内容を書き込む。
第24回[対面/face to face]:修士論文の草稿の検討
修士論文の内容を見直す。
第25回[対面/face to face]:修士論文の初校作業
修士論文の校正作業を始める。
第26回[対面/face to face]:修士論文の二校作業
修士論文の校正作業を仕上げる。
第27回[対面/face to face]:口頭試問の準備
口頭試問に向けた準備
第28回[対面/face to face]:報告の準備
修士論文報告会に向けた準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生各自の研究テーマについて、必要な作業を進め、個別報告に臨めるようにしておく。準備・復習時間として各2時間を確保してもらいたい。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、適宜、プリント等を配布する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での作業・議論50%,発表・報告50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2022年度はアンケートを実施していない。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 農業経済学,農山村政策論,地域資源管理論
<研究テーマ> 農山村地域における地域資源管理の担い手問題,地域マネジメントのあり方
<主要研究業績>
『新しい地域をつくる』(共著,岩波書店,2022年)
『プロセス重視の地方創生:農山村からの展望』(共著,筑波書房,2019年)
『内発的農村発展論』(共著,農林統計出版,2018年)
『田園回帰の過去・現在・未来』(共著,農山漁村文化協会,2016年)