文学部Faculty of Letters
LIN200BD(言語学 / Linguistics 200)英語・言語学特殊講義BCurrent Issues in English Language/Linguistics B (Lecture)
岸山 健Takeshi KISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2924 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y805 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 2~4 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn the process by which people listen to speech sounds, recognize words, and understand sentences from word sequences. In the first semester, students will learn an overview of speech sounds, the process of perceiving speech sounds, and experimental methods. The methods depend on statistics, psychology, and computer science. You will also experience how to construct experiments and analyze data.
The goals of this course are threefold: 1. to be able to explain the relationship between regular expressions and context-free grammars 2. to be able to explain the model of the process by which people give structure to words 3. to be able to test hypotheses through experiments and simulations.
The class will focus on reading materials in rotation and hands-on practice. Feedback will be provided in each class, and in the 7th class, the understanding of the first half will be checked and supplemented. In the 14th class, that of the second half will be checked and supplemented. Grades will be based on assignments in classes (50%) + mid-term exam and final exam (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人が単語の列から文を理解する過程を検証しながら学びます。後期では言語を「記号列」とみなし、記号列に構造を与える過程、検証方法を学びます。検証には統計学や心理学、計算機科学の手法を借ります。実験を組み立てたり、データを分析したりする方法も体験できます。
到達目標Goal
1. 正規表現と文脈自由文法の関係を説明できる
2. 人が単語に構造を与える処理のモデルを説明できる
3. 実験やシミュレーションで仮説を検証できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
資料の輪読と実習を中心に進めます。各回でフィードバックの時間を設け、第7回では前半の理解を確認、補足します。第14回では後半の理解を確認、補足します。統計学やプログラミングの初学者であることを前提とした内容です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:心理言語学の概要2
心理言語学の研究対象・言語学・統語論との関係
第2回[対面/face to face]:オートマトンと言語理論
構文解析に必要な範囲に絞って文脈自由文法まで解説
第3回[対面/face to face]:構文解析と心理的実在生
文脈自由文法をベースとした構文解析を比較・検討
第4回[対面/face to face]:容認性調査:概要
対照実験の復習・that-痕跡効果・PCIbexの導入
第5回[対面/face to face]:容認性調査:実施
実験の実施とデータの取得
第6回[対面/face to face]:容認性調査:分析
統計的仮説検定と可視化の実践
第7回[対面/face to face]:理解度の確認と質疑応答
前半の振り返りと理解の補完
第8回[対面/face to face]:研究ことはじめ2
IMRaDと研究の進め方の復習・サーベイの実施
第9回[対面/face to face]:研究立案と推敲
サーベイ内容をまとめて報告、推敲
第10回[対面/face to face]:構文解析(発展編)
Pythonを使って構文解析器の挙動を学習
第11回[対面/face to face]:自己ペース読文実験:概要
ガーデンパス効果・PCIbexの復習
第12回[対面/face to face]:自己ペース読文実験:実施
実験の実施とデータの取得
第13回[対面/face to face]:自己ペース読文実験:分析
統計的仮説検定と可視化の実践
第14回[対面/face to face]:理解度の確認と質疑応答
後半の振り返りと理解の補完
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で指定する資料の要約と復習は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『パソコンがあればできる! ことばの実験研究の方法』中谷健太郎、ひつじ書房、2019、定価2,600円
ISBN 978-4-89476-964-9
参考書References
オートマトン 言語理論 計算論I [第2版]
音声言語処理と自然言語処理
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常評価50%+中間試験と期末試験で50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規担当のため、なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコン(タブレット可、OS 不問)