文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)社会思想2(社会思想史)1History of Social Thought 1
政井 啓子Keiko MASAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2266 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y604 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course introduces some fundamental thoughts in the history of European social thought from ancient Greece to the 18th century, to students taking this course.
From ancient Greece to the 18th century, philosophers sought "the constant and unchanging order of nature." This unchangeable order of nature is also the basis for discriminating between right and wrong, good and evil, etc. in human society. Through such quests, philosophers expressed diverse opinions about the world and human beings, and devised various ideal social systems.
(Learning Objectives)
(1) The goals of this course are for students to understand logical thinking, and recognize researches on "ideal society", by learning classical philosophy.
(2) At the end of this course, students are expected to be able to calmly analyze various problems in modern society, clarify their thoughts and express them in logical sentences.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process Term-end report (35%), Short reports(25%), and Reaction papers(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「社会思想史」は、「人間と社会共同体との関係はどうあるべきか」という問題についての人類の探求の歴史である。
春学期では、ヨーロッパ社会思想史における、古代ギリシャから18 世紀までの基本的な諸思想を学ぶ。
古代ギリシャから近世まで、哲学者たちは「自然本来の不変な秩序」を探求していた。この「不変な秩序」とは、人間にとって変更不可能なものであり、また人間社会での、真偽、正不正、美醜善悪などを区別するための基盤となるものでもある。探究の仕方は、知性主義あるいは感覚経験重視など、哲学者によって異なり、また「人間に認識可能な不変な秩序というものは無い」という懐疑的思想もある。このような探究に基づいて、哲学者たちは多様な世界観と人間観を提示し、様々な望ましい社会のあり方を考案した。
本授業では古典にふれながら、順序正しく考えることの大切さ, 常識や教科書的な通説とされる事柄を疑ってみることの重要性など、学生が人間の思考活動の豊かさを実感して、さらに自分の考えを具体的な表現で論理的に説明できるようになることを目指す。
到達目標Goal
(1)学生が、古典思想を学ぶことを通して、論理的な思考法と、「理想的な社会」についての基本的な諸研究を理解する。
(2)学生が、現代社会の諸問題についての冷静な分析力や判断力を養い、自分の考えをできるだけ明確にして、文章として表現できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義形式でおこない、毎回、授業のレジュメと資料を配布する(学習支援システムを使用)。受講生には、授業の後、リアクションペーパー(質問、感想、意見)を提出してもらい、次回の授業で、質問に答え、感想や意見の中からいくつか選んで紹介する(学習支援システムを使用)。
オンライン授業はZoom使用(リアルアイム)でおこなう。
☆学習支援システムの「お知らせ」を毎回確認してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:春学期の概説
古代から近代までの社会思想の概観。レポートに関する説明。
第2回[対面/face to face]:古代ギリシャの民主制社会における思想
「自然本来の不変な秩序」と「人間社会の法」との関係
第3回[オンライン/online]:プロタゴラスの思想(人間は万物の尺度である)
道徳的相対主義と民主制
第4回[対面/face to face]:ソクラテスの思想
愛知の精神
第5回[オンライン/online]:プラトンの思想1
イデア論
第6回[対面/face to face]:プラトンの思想2
理想の「国家」と民主制
第7回[オンライン/online]:アリストテレスの思想
人間の幸福
第8回[対面/face to face]:ヘレニズム時代の思想
政治的自由の喪失と個人主義思想
第9回[オンライン/online]:ルネサンスの思想と科学革命
古代哲学の復興。「自然」の探究
第10回[対面/face to face]:デカルトの思想
「私は考える、ゆえに私は在る」、自然科学の基礎付け
第11回[オンライン/online]:科学の制度化
「科学研究(自然学的探究)」と「技術研究」と社会制度
第12回[対面/face to face]:近代の自然法思想
社会契約説
第13回[オンライン/online]:道徳哲学の2潮流
利己主義と利他主義
第14回[対面/face to face]:モラルセンス説の展開
ヒュームとアダム・スミスの思想
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回授業で配布する資料および授業内で紹介する文献を読んで、予習と復習をする。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
『社会思想史』(法政大学通信教育部 発行)。プラトンやアリストテレスなどの哲学者の著作。その他の参考文献は授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末のレポートと、数回の小レポートを提出。大体の目安としては、期末レポート 35 %、小レポート 25 %、毎授業後のリアクションペーパー 40 %。
詳しいことは、最初の授業の時に説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書や配布資料を工夫して、できるだけ分かりやすく説明したい。