人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
ENV300HA(環境保全学 / Environmental conservation 300)環境科学ⅠEnvironmental Science 1
浦野 真弥Shinya URANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C2416 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y804 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:サ |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | ○ |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 自然科学関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
Environmental problems come in various shapes and components, and a scientific perspective is extremely important in understanding them.
In this class, we will look at environmental problems from the past to the present, and after learning the role of environmental science, we will learn about individual fields that are deeply related to our lives from the perspective of environmental science.
Through this class, students will be able to understand why various environmental problems are occurring around them and learn what elements they contain. In the process of learning, we aim to acquire perspectives for understanding and solving environmental problems.
【到達目標(Learning Objectives)】
As the basis of environmental science, students will learn about the atmosphere, indoor environment, water environment, soil environment, waste, odors, noise, vibration, and chemical substances.
In class, students will understand the factors surrounding environmental issues that are particularly familiar to them, and will learn that issues are interrelated and multifaceted.
Environmental science is the foundation of solving environmental problems. By taking this class, students will be able to understand the environment around them, how past problems were solved.
By understanding past problems and approaches to solving them, we aim to acquire perspectives for understanding and solving new problems.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
For the next class theme, refer to reference books, internet information, etc., get an overview, and think about whether there is a problem somewhere and where the cause lies.
For the previous class theme, refer to reference books, internet information, etc., get an overview, and think about what you can do from now on.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Grading will be done by quizzes (30%) and final exams (70%) according to class content.
Evaluation is based on the degree of basic comprehension of the item, and the degree of summary and consideration of the theme from multiple perspectives.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
環境問題には様々な形、構成要素がありますが、それらを捉える上で科学的な視点が極めて重要です。
この授業では、過去から現在の環境問題を俯瞰し、環境科学の役割を学んだ後、私たちの生活に関連の深い個別の分野について、環境科学の視点から学びます。
学生は、本授業によって、身のまわりの種々の環境問題が何故起きているのかを理解し、それらがどの様な要素を含むかを学ぶことができます。その学びの過程で、環境問題の捉え方や解決のための視点を身につけることを目指します。
到達目標Goal
環境科学の基礎として、大気や室内環境、水環境、土壌環境、廃棄物、悪臭、騒音、振動、化学物質について学びます。
授業では特に身近な環境問題を取り巻く要素を理解し、問題が相互に関係し、多面的であることを学びます。
環境科学は環境問題解決の礎であり、学生は、この授業を履修することにより、身のまわりの環境について理解し、過去の問題がどの様に解決されたのか、また現在の状況と課題を理解できます。
過去の問題と解決のためのアプローチを理解することで、新たな問題を捉える方法や解決するための視点を身につけることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では環境に関わる諸問題について、分野を分けて一コマもしくは二コマを目途にパワーポイントを用いて説明します。なお、講義の内容は進行状況によって、変更になることがあります。
資料は前日の夕方までにHoppiiにアップします。
その授業に関連した問題について、授業終盤で小テストを行います。その回答について、その授業中、もしくは次の授業の冒頭に一部を紹介するなどして、問題の捉え方の幅の存在を学び、さらなる学びに繋げます。
最終講義は試験とまとめとします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
環境問題の背景と環境科学の位置づけ、環境管理の方法、基準、環境技術
第2回[対面/face to face]:大気汚染
歴史、大気汚染物質の原因、健康影響、対策
第3回[対面/face to face]:大気汚染と室内汚染
その他の大気汚染物質、室内汚染、健康影響、対策
第4回[対面/face to face]:水環境、上水道
水資源、水循環、水道水の製造、水質と健康、費用
第5回[対面/face to face]:下水道
下水道、下水処理、富栄養化
第6回[対面/face to face]:水質汚染と管理
有害物質による汚染と管理
第7回[対面/face to face]:土壌汚染
土壌地下水汚染、調査、浄化
第8回[対面/face to face]:悪臭、騒音、振動
基礎、測定、対策
第9回[対面/face to face]:廃棄物
一般廃棄物の実態と処理
第10回[対面/face to face]:廃棄物
産業廃棄物の実態と処理
第11回[対面/face to face]:資源利用とリサイクル
資源利用、リサイクル法、リサイクル技術
第12回[対面/face to face]:化学物質の利用と影響
化学物質の利用と健康影響、生態系影響
第13回[対面/face to face]:化学物質の利用と管理
化学物質による環境汚染と管理
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
準備:次回の授業テーマについて、参考図書、インターネット情報などを参照して概要を掴み、どこかに問題があるか、その原因はどこにあるかを考えてみてください。
前回の授業テーマについて、参考図書、インターネット情報などを参照して、今から出来る対策や改善策を考えてみてください。
調査では必ず複数の情報に当たる。考察では他の要素(例えば、経済活動や他の環境要素への影響)についても考えてください。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
藤倉良、藤倉まなみ著、文系ための環境科学入門 新版、有斐閣
浦野紘平、浦野真弥著、地球環境問題がよくわかる本 改訂版、オーム社
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は授業内容の区切りで小テスト(30%)と期末テスト(70%)で行います。
評価は項目の基礎的な理解度、テーマに対する多角的視点からの要点整理と考察の程度によって行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
なし
関連の深いコース
環境科学II
自然環境科学の基礎
自然環境論
実務経験のある教員による授業
環境に関連したコンサルティング業務を行った経験を有しており、科学的、基礎的な内容に加えて、適宜、事例を交えた講義を行い、理解の向上を図る。