人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN300HA(経営学 / Management 300)環境経営論ⅡEnvironmental Management II
金藤 正直Masanao KANETOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C2113 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y605 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 環コア:経 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category |
展開科目 経済・経営関連科目群 |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
①Course Outline
The purpose of this lecture is to learn new methods for improving environmental and social values in companies and regions.
②Learning Objectives
Thought this lecture, students are able to logically understand a new environmental and social management system in companies and regions.
③Learning Activities outside of Classroom
Students are required to study before and after the lecture, using the materials introduced in lecture. Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
④Grading Criteria /Policy
The grade for this lecture will be decided on the basis of the following.
1) Submission of comprehension test, case analysis, and discussion paper: 50%
2) Final report: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、環境経営論Ⅰの内容を踏まえて、国内の企業や地域で注目されている新たな環境経営の取組事例(地域循環共生圏、地方創生、再生可能エネルギー、フードロス、サステナブルファッション、健康経営、ソーシャル・ビジネスなど)を取り上げ、その考察をもとに新たなビジネスモデルを検討していくことを目的とする。
到達目標Goal
本講義では、企業や地域で実践されている、あるいは求められている新たな環境経営における方針(政策、施策、事業計画または戦略)、仕組み(組織)、運営(管理)という一連の流れとその取組内容を理論的に明らかにし、習得することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本講義は対面で実施する。
・本講義では、講義内容に関連する著書や論文、報告書、新聞・雑誌記事、映像資料などを多用しながら、企業や地域で実践されている、あるいは求められている新たな環境経営のための政策・施策・事業計画または戦略、組織体制、マネジメントの特徴を理解することを目指す。
・課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は、学習支援システムの「お知らせ」を通じて連絡する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
新たな環境経営の視点
講義の内容・進め方と、海外や国内の企業や地域で実践されている新たな環境経営の取組事例を分析するための視点を説明する。
第2回[対面/face to face]:新たな環境経営と意義と方法①
企業の社会的責任(CSR)、共有価値(CSV)、包括的成長(IG)、持続可能な開発目標(SDGs)の概念を整理するとともに、これらの概念に基づいて、新たな環境経営の意味と意義を説明する。
第3回[対面/face to face]:新たな環境経営と意義と方法②
第2回で説明した各種概念に基づいて、新たな環境経営の実現方法(サプライチェーン・マネジメント(SCM)、産業クラスター・マネジメント(ICM)、バランス・スコアカード(BSC))を説明する。
第4回[対面/face to face]:地域循環共生圏-地方創生も考慮に入れて-①
環境省の取り組みを紹介しつつ、国内の先進事例を取り上げ、その特徴を説明する。内閣府・内閣官房の地方創生の取り組みを紹介しつつ、地域循環共生圏との関係も説明する。
第5回[対面/face to face]:地域循環共生圏-地方創生も考慮に入れて-②
内閣府・内閣官房の地方創生の取り組みを紹介しつつ、地域循環共生圏との関係も説明する。
第6回[対面/face to face]:再生可能エネルギー事業
経済産業省または資源エネルギー庁によるカーボンニュートラルなどの関連政策や事業計画をもとに、再生可能エネルギーの現状と事業化の意義を説明する。また、第4回や第5回の講義内容も加味しながら、海外や国内の企業や地域で実施されている先進事例とその特徴を説明する。
第7回[対面/face to face]:フードロス・マネジメント
農林水産省、消費者庁、環境省で公表されているフードロス対策の現状を紹介しつつ、国内のフードロス削減への実践例(フードドライブ、バイオマス利用、サルベージ・パーティ、3010運動など)とその特徴を説明する。
第8回[対面/face to face]:サステナブルファッション
環境省の政策的特徴とともに、企業の調査結果や実践例をもとに、サステナブルファッションの実態を説明する。
第9回[対面/face to face]:健康経営①
経済産業省や厚生労働省の政策的取り組みや現状調査の結果、また、企業の調査結果をもとに、健康経営の取組状況や意義を説明する。
第10回[対面/face to face]:健康経営②
日本企業(大企業、中小企業)の動向とともに、先進事例とその特徴も説明する。
第11回[対面/face to face]:ソーシャル・ビジネス
途上国で展開されているソーシャル・ビジネスやBOP(Base of the Pyramid)の実践例やその課題を説明する。
第12回[対面/face to face]:新たなビジネスモデルの構想①
BSC(バランス・スコアカード)の概念に基づいた現状のビジネスモデルの評価方法を説明する。
第13回[対面/face to face]:新たなビジネスモデルの構想②
第12回の方法をもとに、国内で新たな事業内容を検討しつつ、ビジネスモデルも提案する。
第14回[対面/face to face]:講義のまとめ
講義のポイントを整理する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義は、印刷物(配布資料)を用いて、企業経営や環境経営の内容を論理的に説明し、解説するだけではなく、参加型(双方向型)形式も取り入れて進めていきます。そのために、毎回の講義で紹介される資料(配布資料だけではなく、その内容に関連する他の著書や新聞・雑誌記事など)を使用して予習・復習してください。なお、本講義の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。こうした講義を通じて、企業経営や環境経営の知識や考え方だけではなく、今後の活動(ゼミナール活動や企業分析など)で必要とされる基礎的な能力が身に付きます。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を配布します。
参考書References
講義中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本講義の成績は以下の2点に基づいて評価します。
①理解度テスト、事例分析・検討ペーパーの提出(50%)
②期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年、受講生からの意見や要望などを考慮に入れ、講義内容の改善に努めています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学生の皆さんに準備してもらう機器は特にありませんが、配布資料に関連する内容を口頭で説明する場合もありますので、メモできるもの(付箋など)を持ってきてください。
その他の重要事項Others
・配布資料や映像資料を用いて授業を進めていきます。
・必要に応じて新聞・雑誌記事なども配布します。
・質問等は電子メールで連絡ください。なお、電子メールのアドレスは講義の最初にアナウンスします。