国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
SOS200GA(その他の社会科学 / Social science 200)実践国際協力International Cooperation
松本 悟Satoru MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C1048 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0610 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course aims to motivate students to find out specific topics or fields which they want to study more to understand international development cooperation. The Case Method is applied for this course.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1) Understanding the key concepts and the technical terms relevant to international development cooperation.
2) Turning abstract the lessons learned from the case method discussion and applying it for other cases.
3) Understanding benefits and usefulness of the group discussion in practical learning.
【Learning activities outside of classroom】
-Students will be expected to have read and analyze the assigned case documents based on the instruction before each class meeting.
-Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.
-Totally, your study time will be at least four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination: 40%, assignments after a class meeting: 20%, in-class contribution: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学教育で「実践」から学ぶことには2つの意義があると考える。1つは体系立った学習の応用として、もう1つは新たに学習すべき領域を見つけるためである。この授業では後者を主たる目的とする。テーマは「国際開発協力」を中心的に取り上げる。国際開発協力の実践例を通して、国際社会の理解につながる思いもよらぬ学問分野の大切さを発見し、更なる学習と探究の端緒となるようにする。
到達目標Goal
(1)国際開発協力の理解に必要な概念や用語を理解し説明できるようになる。
(2)国際開発協力の実践課題を抽象化し他に応用できるようになる。
(3)実践的な学習におけるグループ討議の意義を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
■基本方針:法政大学の教育活動における行動方針がレベル1以下の場合は対面で実施する。なおレベル2以上の場合はリアルタイムオンライン授業への変更を予定しているが、詳しくは学習支援システムの掲示板で連絡する。
■割り当て教室が広いため、初回授業から対面で行う。万が一教室定員を超えた場合は、2-4年生の履修を優先して抽選する。
■フィードバック:毎回の発表に対しては授業内にコメントする。また授業への質問は、学習支援システムの掲示板に質疑応答コーナーを設けて、そこでやり取りする。
■授業の方法:具体的な国際開発協力のケース(事例)をもとにグループ討議を行う「ケースメソッド」を準用する。ケース文書は毎回事前課題の宿題として課す。①受講者をグループに分けての討議、②グループ発表を含む全クラス討議、③担当教員によるコメント・補足講義、の3つの要素を組み入れる。なお、本授業のケースメソッドはビジネススクールなどで使われる問題解決の手法としてではなく、視点の抽出方法として活用する。
■授業後課題:毎回の課題文献と授業をもとに書く。授業後3日以内に学習支援システムに投稿。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業のねらい、ケースメソッド、各ケースの特徴、グループ分け。履修者人数の確認。
2[対面/face to face]:国際開発協力概論
国際開発協力がどのような組織によって、いかなる分野で行われているかを概観する。
3[対面/face to face]:ケース1 保健衛生プロジェクト
あらかじめ示した質問にしたがってグループ討議。ケースの理解を深める。
4[対面/face to face]:ケース1を受けたグループ発表・討議
ケース1に関するグループ発表、その後全体討議。
5[対面/face to face]:ケース2 少数民族プロジェクト
あらかじめ示した質問にしたがってグループ討議。ケースの理解を深める。
6[対面/face to face]:ケース2を受けたグループ発表・討議
ケース2に関するグループ発表、その後全体討議。
7[対面/face to face]:ケース3 参加型開発プロジェクト
あらかじめ示した質問にしたがってグループ討議。ケースの理解を深める。
8[対面/face to face]:ケース3を受けたグループ発表・討議
ケース3に関するグループ討議、その後全体討議。
9[対面/face to face]:ケース4 緊急援助プロジェクト
あらかじめ示した質問にしたがってグループ討議。ケースの理解を深める。
10[対面/face to face]:ケース4を受けたグループ発表・討議
ケース4に関するグループ発表、その後全体討議。
11[対面/face to face]:事前事業評価表を読み解く
開発援助事業の事前事業評価をその場で読んで疑問点をあげ、その妥当性をグループで討議する。
12[対面/face to face]:事前調査報告書を読み解く
開発援助事業の事前調査報告書を事前に読み、そこから導かれる実務的に重要な点をグループで討議する。
13[対面/face to face]:実際のケースから
担当教員もしくは外部のゲストの実体験をもとに、実践上の課題を議論する。
14[対面/face to face]:授業内試験
13回の授業をもとにした授業内試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
全員、授業前にケース(事例)文章を必ず「精読」して来なければならない。「精読」とは、わからない用語を自分で調べ、事実関係を理解できるように読むことを指す。通学電車の中でざっと目を通すような読み方では授業に参加できないと考えて欲しい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
山口しのぶ・毛利勝彦編(2011)『ケースで学ぶ国際開発』東信堂。
参考書References
W.エレット(2010)『入門ケース・メソッド学習法』ダイヤモンド社。
その他、授業の中で示す。必要に応じてコピーを配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業後課題20%、事前課題文献に基づいたグループ討議への参加度40%、授業内試験40%。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
■遅刻や欠席によって固定したグループでの討議が困難になることがあるので、そうした問題が生じないような工夫をする。
■100分では討議と発表が終わらないという声が多いので、最初の2~3ケースは1つのケースに授業2回分を充てることを検討する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業コードを使って必ず授業支援システムに自己登録すること。課題文献の提示や課題の提出に学習支援システム(Hoppii)を使う。
その他の重要事項Others
■国際開発協力NGOでの実務経験を有する教員が、自らが関わった具体的な開発事例を議論のためのケースとして取り上げる。
■グループ討議を軸とする授業であり、遅刻や欠席はグループ討議を困難にするため、必ず出席すること。
■グループは第3回授業から事前に固定して作る。グループ替えは3回行う。第1回授業に出席できないものの履修を希望する学生は、必ず第1回授業終了後3日以内に履修の意思を担当教員までメールで連絡すること(smatsumoto[アットマーク]hosei.ac.jp)。