国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ARSk300GA(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 300)人の移動と国際関係ⅠMigration and international relations I
曽 士才ZENG Shicai
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C1043 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 人の移動と国際関係Ⅰ(華僑・華人社会) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市G‐G402 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | × |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the migration and settlement, network and association, custom and lifestyle of overseas Chinese in the world, especially focusing on overseas Chinese in Japan. At the end of the course, participants are expected to obtain basic knowledge about overseas Chinese, and also to be able to evaluate ethnic diversities in Japan.
Your required study time is two hours for each class meeting.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「人の移動」という観点から19、20世紀のアジアの歴史を見ると、中国系移民の動きを筆頭に挙げることができる。中国大陸から移住し、現地に定着した華僑(中国国籍保有者)、華人(現地国籍保有者)を合わせると2千万人から3千万人といるといわれており、これら中国系移民が現地社会に与えた影響は計り知れないものがある。この授業では、華僑の移住と定着、ネットワークとアソシェーション、生活・文化などについて基本的知識を得るとともに、「内なる異文化」である日本華僑の歴史と社会の特徴、人々の日常生活、日本社会との関係などを理解し、等身大の日本華僑像を持てるようにする。
到達目標Goal
中国系移民に関する基本的な知識を得るとともに、日本における多文化共生について考える力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半の授業では、東南アジアを中心に世界に広がる華僑・華人の歩みと現状について概観する。後半の授業では、日本における華僑華人の歴史と社会の特徴を具体的に紹介する。
課題等へのフィードバックはHoppiiの掲示板を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション~華僑の誕生
華僑・華人の見方、華僑の歴史
第2回[対面/face to face]:華僑の歴史
東南アジアへの移住と定着
第3回[対面/face to face]:華僑のネットワーク
任意加入団体、Chineseness、信用
第4回[対面/face to face]:シンガポールのチャイナタウン
チャイナタウンの形成と変貌
第5回[対面/face to face]:アメリカ大陸への移住
移住の歴史、ロサンゼルス、ニューヨークの新旧チャイナタウン
第6回[対面/face to face]:華僑から華人へ
エスニシティの変化、華人経済、中国との関係
第7回[対面/face to face]:日本華僑の歴史と社会(1)
江戸時代、長崎、唐人貿易、唐人屋敷、唐通事
第8回[対面/face to face]:日本華僑の歴史と社会(2)
明治から昭和へ、三把刀、中華会館
第9回[対面/face to face]:日本華僑の歴史と社会(3)
二つの大戦、戦後から現在まで、華僑総会、新移民
第10回[対面/face to face]:日本華僑の生活空間
中華街の実像、、横浜中華街、池袋の中華街
第11回[対面/face to face]:日本華僑の教育
華僑学校の特色、学校を取り巻く環境
第12回[対面/face to face]:日本華僑の信仰と習俗
普度勝会と中国人墓地
第13回[対面/face to face]:日本華僑の文化復興と共生
ランタンフェスティバル、地元との共生
第14回[対面/face to face]:新華僑の台頭
ネットワークと企業活動
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業は参考書の内容と関連づけて講義をすることになるが、受講者は事前に指示された参考書所収の論文を読み、毎回の授業に向けた準備を行う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント教材
参考書References
山下清海編『華人社会を知る』明石書店2005年
華僑華人の事典編集委員会編『華僑華人の事典』丸善出版2017年
曽士才、王維編『日本華僑社会の歴史と文化―地域の視点から』明石書店2020年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業支援システムを使ったクイズへの回答(10%)と期末に課すレポート(90%)で成績評価を行う。なお、クイズへの回答は成績評価の大前提となる。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
この授業は対面を基本としますが、初回のみオンラインで実施します。受講者数が教室定員を超えるような場合は、2回目以降の授業で教室変更の可能性があります。