国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
POL200GA(政治学 / Politics 200)国際関係研究ⅠInternational Studies I
松本 悟Satoru MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C1040 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 国際関係研究Ⅰ(アクターに着目した理論の捉え方) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y703 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | × |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course focuses on "actors" in global society, which are not only nation-states but also NGOs and private companies. It enables students to analyze the global issues from various perspectives and to recognize the significance of "actor-oriented" and theoretical approach in international studies.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1) explaining the influences exerted by non-state actors in "international relations".
2) explaining the incidents or problems relevant to "international relations" from theoretical viewpoints.
3) being able to read the relevant literatures critically and analytically.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content or to write a short essay on a given topic.
【Grading Criteria /Policy】
Grading will be decided based on a short essay at each class meeting (50%) and a term-end report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業ではアクター(行為の主体)に着目して「国際関係」を学ぶ。「国際関係」を国家の関係のみで語ることは困難であり、特にNGOや企業などの民間アクターの存在は重要である。本授業ではそのために必要な理論を習得するとともに、それを通して国際社会の諸問題を多角的に分析する力を養う。
到達目標Goal
(1)授業で扱う非国家アクターが「国際関係」にどのような影響を及ぼしているかを説明できる。
(2)「国際関係」に関わる事件や問題が生じたとき、理論的に現象を説明することができる。
(3)関連する文献の趣旨を正しく読み取ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
■基本方針:法政大学の教育活動における行動方針がレベル1以下の場合は対面で実施する。なおレベル2以上の場合はリアルタイムオンライン授業への変更を予定しているが、詳しくは学習支援システムの掲示板で連絡する。
■割り当て教室が広いため、初回授業から対面で授業を行う。
■フィードバック:講義への質問は、学習支援システムの掲示板に質疑応答コーナーを設けて、そこでやり取りする。
■授業後課題:毎回課す。思考を促す課題で、200字~800字程度で書いてもらう。アカデミックスキルを維持・向上することも目的としている。提出期限は授業日から3日以内。毎回の授業冒頭で課題への全体コメントを行う。
■履修者人数の確認:初回授業後、履修希望人数を把握し、万が一教室定員を超える場合は2-4年生を優先する形で抽選を実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
国際関係研究の概要及び本授業の狙いと全体像を講義する。
2[対面/face to face]:理論とは何か
国際問題を考える際に無意識に使っている「理論」を自覚する。
3[対面/face to face]:リアリズム
具体例を通して国際関係の基本的パラダイムであるリアリズムを理解する。
4[対面/face to face]:リベラリズム
具体例を通して国際関係の基本的パラダイムであるリベラリズムを理解する。
5[対面/face to face]:コンストラクティヴィズムとマルキシズム
具体例を通して国際関係の基本的パラダイム(アプローチ)であるコンストラクティヴィズムとマルキシズムを理解する。
6[対面/face to face]:演習
ここまで学んだ4つのパラダイムを使って、国際社会の具体的な問題を複数の角度から分析する演習を行う。
7[対面/face to face]:NGOとは何か
NGOの定義、歴史、特徴などについて学ぶ。
8[対面/face to face]:規範起業家としてのNGO
国際社会におけるNGOの役割として重視されている規範起業家について具体的な事例に基づいて考える。
9[対面/face to face]:国家補完と脱国家
NGOは国家を補完しているのか、国家を「脱している」(trans)のか、国際人道支援を通して考える。
10[対面/face to face]:ガバメンタリティ
国家に操られずにNGOが国家に影響を与えることは可能なのか、具体例を通して考える。
11[対面/face to face]:民間助成団体
世界中のNGO活動に資金を提供する民間の助成団体の機能を国際関係学の枠組みで考えてみる。
12[対面/face to face]:民間企業と国際関係
民間企業が国際社会に及ぼしている影響について具体例を通じて考える。
13[対面/face to face]:ビジネスと人権
私的企業は何をしてもいいのか、「国連ビジネスと人権に関する指導原則」を例に考える。
14[対面/face to face]:まとめ(プライベートレジーム)
「非国家アクターが作る国際関係と責任の所在」という視点から授業全体を振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業後課題は、法政大学の図書館HPのデーターベース等から文献を検索して論じるなど、思考を促すものである。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
【期末レポートの課題として使う】松本悟・大芝亮編(2013)『NGOから見た世界銀行―市民社会と国際機構のはざま―』ミネルヴァ書房。
参考書References
毛利聡子(2011)『NGOから見る国際関係:グローバル市民社会への視座』法律文化社。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(毎回の授業後課題)50%、期末レポート50%。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・学部長職にあった過去2年間は代講を立てていたため特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業コードを使って学習支援システムに自己登録すること。
その他の重要事項Others
・長年NGOとして国際開発の分野に携わってきた教員が、経験に基づくNGOの現状を交えて講義する。
・2021年度と22年度は代講の教員が担当した。3年ぶりに松本が担当するため、授業の内容や進め方は大きく変化する。