国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
ARSb300GA(地域研究(ロシア・スラブ地域) / Area studies(Russia/Slab) 300)ロシア・中央アジアの文化Russia and Central Asia Culture
古庄 浩明Hiroaki FURUSHO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0931 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y701 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】In this course students will learn about the past and present of Central Asia. To understand Central Asia, students must know its complex history. By doing so, students will gain an understanding of contemporary Central Asian society and culture, as well as international relations, including Russia and China.
【Learning Objectives】
By the end of this course, students will be able to 1) explain various matters related to the history and current status of Russia and Central Asian countries, and 2) analyze the similarities and differences between Russia and Central Asia.
【Learning activities outside of classroom】
Read through the textbook before class. Read through class materials. After class, review the lecture content to deepen understanding.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be based on the following:
Final report: 50%, Reflection papers: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義で学生は、中央アジアの過去と現在について学ぶ。中央アジアを理解するにはその複雑な歴史を知らなければならない。それによって、学生は、現代の中央アジアの社会と文化、ロシア・中国を含めた国際関係について理解する。
到達目標Goal
(1)ロシアおよび中央アジア諸国の歴史と現状に関わる様々な事項を説明できる。(2)ロシアと中央アジアの類似点及び相違点について自分なりに考察できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。
学生は授業ノートを「古庄浩明の講義ノート http://wacoffee.blogspot.jp/」からダウンロードしておき、それを利用する。学習支援システムを利用したオンデマンド方式のビデオも利用する。
講義内容へのリアクションおよび質問は、授業内および学習支援システムで受け付け、授業内および学習支援システムにて回答する。
また、期末レポートを提出すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:中央アジアとは?
地勢と民族・宗教・文化
2[対面/face to face]:中央アジアにおける文明の発生
オクサス文明の始まり
鉄器時代
スキタイとその美術
3[対面/face to face]:アケメネス朝ペルシャとアレキサンドロス大王
ペルセポリス ベヒスタン碑文
4[対面/face to face]:サカと塞
パルティアとローマ
イッシク古墳黄金人間
5[対面/face to face]:グレコバクトリア
シルクロードの始まり
オクサスの遺宝
張騫
6[対面/face to face]:クシャン朝
ガンダーラ美術
考古学調査の成果
テリヤテペ
7[対面/face to face]:トルコ系民族の流入
エフタル
突厥
8[対面/face to face]:玄奘とシルクロード
その経路と遺跡・遺物
9[対面/face to face]:ササン朝ペルシャ
唐の進出と衰退
アフラシアブの壁画
10[対面/face to face]:イスラム教の定着
ターヒル朝からカラキタイ
11[対面/face to face]:モンゴル帝国
ジョチウルス・フレグウルス・チャガタイウルス
12[対面/face to face]:ティムール朝の興亡
東トルキスタンの情勢
グル・エミール
新疆ウイグル自治区の成立
13[対面/face to face]:ロシア帝国と三藩国の時代
ソビエト連邦の成立と崩壊
ヒヴァ・ハン国 ブハラ・ハン国 コーカンド・ハン国
14[対面/face to face]:中央アジア諸国の現在
授業の総括
中央アジア諸国とロシア・中国との関係
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に教科書や参考資料・授業ノートに授業前に目を通しておく。授業の後には理解が不十分であった箇所を洗い出し、自分で調べる。調べてもわからなかったことについてはその次の授業で質問する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
授業ノートは「古庄浩明の講義ノート http://wacoffee.blogspot.jp/」からあらかじめダウンロードしておくこと。データにはプロテクトがかけられている。プロテクトキー(パスワード)は授業中に知らせる。
テキスト(教科書)Textbooks
古庄浩明2021『中央アジアの歴史と考古学 第2版』三恵社ISBN978-4866933580
参考書References
小松久男(編)2000『世界各国史4 中央ユーラシア史』山川出版社
エドヴァルド・ルトヴェラゼ2011『考古学が語るシルクロード史』平凡社
加藤九祚2013『シルクロードの古代都市』岩波新書
その他、授業時に随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(リアクションペーパーの提出)(50%)、期末レポート(50%)。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業タイトルだけでなく、授業内容についてもよく確認してから履修すること。
教科書がほしいという要望に応えて、講義内容をまとめ、本として出版した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンデマンドのビデオ・参考資料配付などに学習支援システムを利用する。
授業ノートは「古庄浩明の講義ノート http://wacoffee.blogspot.jp/」からあらかじめダウンロードしておくこと。データにはプロテクトがかけられている。プロテクトキー(パスワード)は授業中に知らせる。
その他の重要事項Others
プロフィール
厚木市役所職員・東京国立博物館事務補佐員・土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム学芸員を経て、法政大学兼任講師・駒澤大学講師・国士舘大学講師。考古学者・博物館学者。
日本の遺跡の調査はもちろん、1998年から2016年までウズベキスタン共和国ダルベルジンテペ遺跡・カンピルテパ遺跡・カルシャウールテパ、キルギスタン共和国アクベシム遺跡、ブルガリアそして、駒澤大学発掘実習・中国周公廟遺跡群の発掘調査に参加した。2000年から2016年までウズベキスタン首都タシュケントの平山郁夫國際文化のキャラバンサライにて国際交流基金の事業として「考古学と文化財の修復と保存、博物館学」を教えるワークショップを主催した。