国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
HIS200GA(史学 / History 200)朝鮮語圏の文化Ⅰ(朝鮮半島の文化史)Cultures of the Korean-Speaking Community I
神谷 丹路Niji KAMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0920 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y503 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | ○ |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
In this class, the students will learn the basics of culture, history, and society on the Korean Peninsula.
<Learning Objectives>
The aim of this course is to help to acquire historical and cultural basic understanding of the Korean Peninsula. Since the Korean Peninsula is the nearest neighbor region for Japan, it is very important to firmly understand the Korean Peninsula for peaceful stability in East Asia.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
<Grading Criteria/Policy>
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination: 50%、Little exams:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
朝鮮半島は,日本の隣国、隣人であり、地理的にも歴史的にも、日本と密接な関係のある地域です.この授業では,朝鮮半島の文化や歴史、社会についての基礎事項を学びます.近年、朝鮮半島は、アジアへ、また世界への影響力を増しています。長い歴史の中で、朝鮮半島は、中国の影響を受けつつも、独自の文化・歴史を形成し、さらには日本へも大きな影響を与えてきました。朝鮮半島についての基本的な知識を身につけ、あるべきパートナーシップとは何かを探求することを目的とします.
到達目標Goal
朝鮮半島独特の文化や歴史に関する基礎知識を身につけることによって,日本など周辺国との類似性や差異性についての考察ができるようになり、また東アジア全体を見渡すことができる広い視野を獲得します.さらに興味のある分野について,自分から引き続き勉強を続けていけるような力を身につけます.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的な流れは、以下の通りである。
朝鮮半島の地理、文化、歴史を概観し,基礎的な知識を確認する。その上で、朝鮮半島と日本とのあいだの文化的相互作用、共通点などに着目するとともに,一つの事象であっても、日本と朝鮮半島では、とらえかたが相違することもあり、それらを俯瞰的な視点から学ぶ。視覚資料を多く取り入れた授業資料を用い、幅広い、朝鮮半島の文化、歴史、社会の知識を吸収する。小テストを随時実施し、間違いの多かった問題などについては、次の授業時に解説する。なお、この授業は朝鮮に関して開講されている講義形式の専門科目のうち、もっとも入門的なものの一つである.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入/朝鮮・韓国とは
・朝鮮半島の2つの国家
・朝鮮半島の地理
・国のシンボル、言語、祝日
・建国神話、昔話
2[対面/face to face]:民俗文化・伝統文化
・ユネスコ無形文化遺産
・アリラン、パンソリ、ナムサダン、綱渡り、カンガンスルレ
・綱引き、農楽
・キムチ
3[オンライン/online]:伝統行事と儒教文化
・正月、秋夕
・葬送儀礼
・儒教祭祀
・現代社会と儒教
・その他の宗教
4[対面/face to face]:古代から中世へ
・伽耶と倭
・百済・高句麗と日本
・新羅と日本
・高麗と日本
5[対面/face to face]:中世から近世へ
・朝鮮王朝時代と日本
・ハングル創製
・科学、学問の発達
・国難:豊臣秀吉、李舜臣
・善隣友好外交、朝鮮通信使の訪日
6[オンライン/online]:朝鮮王宮と近代
・景福宮(王宮の再建から王妃虐殺事件まで)
・徳寿宮(大韓帝国の近代)
・昌徳宮(最後の国王、植物園、動物園)
7[対面/face to face]:日本の植民地時代
・韓国統監伊藤博文
・在朝日本人
・「土地調査事業」
・三一独立運動
・食糧「増産」と農民
・戦時労務動員
8[対面/face to face]:解放から1950年代
・38度線と東西冷戦
・朝鮮戦争
・南北分断の固定化
・離散家族
9[オンライン/online]:1960年代、70年代
・海外出稼ぎ
・日韓国交正常化
・ベトナム戦争と韓国
・財閥の形成
10[対面/face to face]:1980年代、90年代、2000年代
・社会の葛藤と民主化
・民主化宣言
・88年オリンピック
・労働運動
・済州島四三事件の真相究明(歴史の再評価)
11[対面/face to face]:朝鮮沿岸漁業の百年
・朝鮮の漁業
・20世紀前半日本漁民の朝鮮出漁
・李ラインと日本漁船
・日韓漁業協定
・領土問題
・済州島の海女
12[オンライン/online]:歴史の和解とは
・日本の戦争責任問題
・日韓の摩擦
・市民の文化交流
・サブカルチャー
・韓国の日本語学習、日本の韓国・朝鮮語学習
13[対面/face to face]:世界のコリアン・韓国の外国人
・外国人労働者
・多文化家庭
・海外留学
・在外コリアン
14[対面/face to face]:まとめ
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
朝鮮語の知識は必要ありません.朝鮮・韓国に関する報道に関心を持ち,関連する本を積極的に読んでください.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、授業資料を配布します.
参考書References
参考文献はその都度指示します.
『新訂増補 韓国朝鮮を知る事典』(平凡社)2014年
『日韓でいっしょに読みたい韓国史』(明石書店)2014年
『向かいあう日本と韓国・朝鮮の歴史 前近代編下』(青木書店)2006年
『学び、つながる日本と韓国の近現代史』(明石書店)2013年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業の理解度を確認するために、随時、課題、小テストを行う。学期末には、学習のまとめとして期末試験を行う。課題および小テスト(30%)、期末試験(70%)で評価する方針である。
この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現在進行形の日本と朝鮮半島問題についても、随時、授業と関連付けて提示する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
その他の重要事項Others
SA韓国2年生はかならず受講してください.他学部の学生の受講も歓迎します.なお順序と内容に若干の変更がある場合があります.