国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LIT300GA(文学 / Literature 300)中国の文化Ⅸ(中国俗文学)Chinese Culture IX
鈴木 靖Yasushi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0918 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 学部HP「2023年度時間割について」を確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 隔年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students understand how the Chinese culture influenced the development of Japanese culture. How kanji, Chinese characters, developed and became a Lingua Franca amongst the Asian countries, how Confucianism was founded and provided an ethical and philosophical doctrine regarding human relationships and social structures for the Asian countries. How Buddhism was introduced to China and spread amongst the Asian countries. Students will also need to consider when paper and printing were invented and how they changed the world. How Chinese Popular literature was born and influenced Japanese literature.
〔Learning Objectives〕
The goals of this course are to understand the cultural history of China and rethink our culture from an East Asian perspective.
〔Learning activities outside of the classroom〕
Before each class, students will be expected to have read the relevant article(s). Required study/preparation time will be four, or more, hours per class.
〔Grading Criteria/Policies〕
Grading will be decided based on reflection essays(80%) and an end of term report(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
SAを機会に日本文化について改めて考え直す機会を得た人も多いだろう。しかし、日本文化とは何かを考えるには、古来、日本文化に多大な影響を与えてきた中国文化への理解が不可欠である。
この授業の目的は巨視的・微視的という二つの視点から中国文化史を通観することにある。
巨視的な視点からいえば、中国文化が東アジアの諸民族に及ぼした影響は計り知れない。表意と表音という二つの機能を備えた漢字の発明は、言語を異にする東アジアの諸民族に漢語という共通言語(Lingua Franca)を与え、それを基盤とする文明圏の成立と高度な精神的交流を可能にした。漢代以降、中国の国教となった儒教は、東アジアに倫理観にもとづく国際秩序と社会秩序を与え、サンスクリット語仏典の漢語への翻訳は東アジアに仏教という世界宗教を成立させた。紙や印刷術の発明は東アジアのみならず、世界の文化の発展と普及に革命的な影響を及ぼした。
いっぽう微視的な視点からいえば、中国歴代の文学、とりわけ市井の人々の間で次々と生み出された俗文学は、東アジアに庶民の文学を生み出す契機を与えた。この授業でも取り上げる三国志演義や水滸伝などは、わが国の文学にも多大な影響を与えている。
到達目標Goal
中国の古代から近世に至る文化史を理解し、東アジアという広い視野から自文化を考え、説明できる力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、準備学習と講義、リアクション・ペーパーによる質問・意見を組み合わせて行う。限られた授業時間を有効に使うため、毎回、授業の前に準備学習の資料を読み、講義への理解を深めるとともに、質問や意見がある場合には、リアクション・ペーパーを通じて積極的に発言してほしい。
課題などへのフィードバックは、授業中またはメールを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
講義の進め方と目的について概説する
第2回[対面/face to face]:殷代
文字の誕生
第3回[対面/face to face]:周代
采詩の官と詩経
第4回[対面/face to face]:春秋戦国時代
儒教経典が伝える民間伝承
第5回[対面/face to face]:秦代
亡国の民が伝えた物語
第6回[対面/face to face]:漢代
紙の誕生
第7回[対面/face to face]:魏晋南北朝時代
北朝と南朝の民間伝承に描かれた女性像
第8回[対面/face to face]:隋唐時代
敦煌変文の世界
第9回[対面/face to face]:五代十国時代
書籍出版のはじまり
第10回[対面/face to face]:北宋時代
三国志の誕生
第11回[対面/face to face]:南宋時代
水滸伝の誕生
第12回[対面/face to face]:元代
演劇の隆盛
第13回[対面/face to face]:明代
出版文化の隆盛
第14回[対面/face to face]:清代
民間芸能の隆盛
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習の資料を授業用ページを通じて配布するので、授業前に読んでくること。授業後は授業用スライドのPDFファイルを配布するので、これをもとに復習を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しないが、事前学習の資料と授業で使用するスライドのPDFファイルを教材用ページを通して配付する。
参考書References
各回の授業の中で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は次のような基準で行う。
①毎回授業の後に提出するリアクション・ペーパー(80%)
②期末レポート(20%)
これら成績をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新型コロナウィルスの感染拡大によって対面授業に参加できない受講生のために、Zoomでのオンライン配信を行い、あわせて授業のスライドや映像資料などを授業用サイトに公開するようにした。
今年度は対面授業で行うが、授業のスライドや映像資料は授業用サイトに公開することを続ける。