国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANc300GA(中国語 / Chinese language education 300)中国の文化Ⅳ(中国語の構造)Chinese Culture IV
渡辺 昭太Shota WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0913 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y701 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline】
In this course, we will acquire enough systematic knowledge of Chinese grammar through reviewing the basic grammar and studying the advanced grammatical rules.
【Goal】
The goals of this course are as follows:
(1) To review grammatical items learned in Chinese course for beginners.
(2) To learn advanced grammatical items and systematically understand Chinese grammar.
(3) To be able to properly understand and express difficult Chinese sentences.
【Work to be done outside of class (preparation, etc.)】
・After every class, students are required to review the materials.
・Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading criteria】
・Grading will be decided based on term-end report (50%) and in-class contribution (50%).
・No final exam will be held in this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級中国語の学習を終えて、学ぶべき文法項目は一通り学んだにも関わらず、中国語文法の全体像や細かい点が明確に把握できていないと感じている人は多いだろう。本授業では、初級中国語の文法事項を復習しつつ、より発展的な内容を学び、中国語文法の体系的知識を身につけることを目標とする。尚、受講に当たっては、本シラバス末尾に記載の【その他の重要事項】も確認しておくこと。
到達目標Goal
本授業の到達目標は以下の通りである。
(1)初級中国語で学んだ文法項目を確実に定着させる。
(2)応用的・発展的な文法項目を学び、中国語文法を体系的に理解する。
(3)比較的難易度の高い中国語を適切に理解・表現できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・授業は講義形式と演習形式を組み合わせて行う。また、受講生が練習問題の解答を発表する機会も設ける。
・練習問題へのフィードバック(解説・コメント等)や質問の受け付けは毎回の授業時に行う。授業時以外にも、必要に応じてメールや学習支援システムで随時フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
シラバスを確認し、本授業の意義と目的を確認するとともに、授業の進め方や成績評価方法などの説明を行う。また、受講生の中国語学習歴などを確認する。
2[対面/face to face]:中国語の基本文型
「中国語の基本文型」に関する概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
3[対面/face to face]:アスペクト表現1
「完了相」、「変化相」及び関連する諸表現の概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
4[対面/face to face]:アスペクト表現2
「経験相」、「将然相」及び関連する諸表現の概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
5[対面/face to face]:アスペクト表現3
「進行相」、「持続相」及び関連する諸表現の概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
6[対面/face to face]:補語1
「程度補語」、「数量補語」及び関連する諸表現の概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
7[対面/face to face]:補語2
「結果補語」、「方向補語」及び関連する諸表現の概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
8[対面/face to face]:補語3
「方向補語の派生用法」、「可能補語」及び関連する諸表現の概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
9[対面/face to face]:“把”構文と“被”構文
「“把”構文(処置文)」、「“被”構文(受身文)」及び関連する諸表現の概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
10[対面/face to face]:使役文(兼語文)と連動文
「使役文(兼語文)」、「連動文」及び関連する諸表現の概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
11[対面/face to face]:比較文
「比較文」及び関連する諸表現の概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
12[対面/face to face]:その他の重要表現・構文1
「存現文」、「“是…的”構文」などの重要表現を取り上げて概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
13[対面/face to face]:その他の重要表現・構文2
「助動詞」、「複文」などの重要表現を取り上げて概説を行い、問題演習を通じて理解を深める。
14[対面/face to face]:まとめ
授業内容を振り返り、疑問点などを適宜確認・検討する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業開始後は、授業中に配布する資料を用いて復習を十分に行い、学習内容の定着を図ること。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。必要な資料は講師が適宜準備する。
参考書References
・大石智良 他 2010『ポイント学習中国語初級[改訂版]』東京:東方書店
・相原茂 他 2016『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 新訂版』東京:同学社
・木村英樹 2017『中国語はじめの一歩〔新版〕』(ちくま学芸文庫)東京:筑摩書房
・三宅登之 2012『中級中国語 読みとく文法』東京:白水社
・守屋宏則 他 2019 『やさしく くわしい 中国語文法の基礎[改訂新版]』東京:東方書店
・劉月華 他 2019『実用現代漢語語法(第三版)』北京:商務印書館
・朱徳煕(著),杉村博文・木村英樹(訳) 1995『文法講義―朱徳煕教授の中国語文法要説―』,東京:白帝社
成績評価の方法と基準Grading criteria
・期末レポートを50%、平常点(練習問題への取り組み状況等)を50%として合計100点満点とする。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とする。
・本授業では期末試験は実施しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
様々な背景を持つ受講生(SA中国の学生、第二外国語として中国語を学んだ学生、中国語ネイティブの学生など)がおり、中国語の理解度にも差があるため、難易度を適宜調節しつつ講義を行うよう心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC等を利用する可能性があるが、講師が必要に応じて準備する。
その他の重要事項Others
・大学の方針によりオンライン授業が実施される場合は、授業計画や成績評価が変更になる可能性がある。そのため、学習支援システムを随時確認すること。
・中国語の文法知識があること(最低1年以上の中国語学習歴があること)を前提に授業を行う。
・本授業は、中国語という言語を文法の観点から分析・考察しつつ、中級レベルの文法力の育成を行う授業である。そのため、会話等を学ぶいわゆる「語学の授業」とは性質が異なる。
・本授業は、全回の出席が評価の前提である。即ち、欠席は原則的に認めない。教育実習等のやむを得ない事情がある場合は、各種証明書を提出するなど、各自で然るべき対応を取ること。