国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANk300GA(朝鮮語 / Korean language education 300)朝鮮語アプリケーションKorean Application
梁 禮先Yeesean YANG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0755 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y704 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 初回の授業に出席し担当教員の受講許可を得ること |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>We aim to utilize knowledge of Korean language that we already have and to absorb knowledge more comprehensively. Using Korea newspapers, magazines, and videos, we aim to be able to express ourselves by learning how to use natural Korean language, various expressions, and newly built language. This course will be mainly conducted in the Korean.
<Learning Objectives>
The goal is to speak your opinion with confidence. Please actively participate in the discussion.
<Learning activities outside of classroom>
I will give you an assignment every time. Repeat reading practice and so on.The students will be expected to spend one hour to understand the course content.
<Grading Criteria /Policy>
Term-end examination (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語 / Korean
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
既に持っている朝鮮語の知識を活用したり、もっと包括的に知識を吸収できることを目標にします。韓国の新聞、雑誌、映像などを使って、テキストには出てない、自然な朝鮮語の使い方や、多様な表現を学んで自ら表現できることを目指します。授業は朝鮮語で進めていきます。
到達目標Goal
朝鮮語のニュースや韓国の番組を字幕なしで理解できることを到達目標とします。また、自分の意見を自信をもって積極的に話したり、討論に積極的に参加できることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
朝鮮語 / Korean
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
韓国の新聞、雑誌、映像などを使って、現在の生きた朝鮮語の表現を学んでいきます。読む力・聞く力、また、ディスカッションを通した話す力を定着していきます。
授業は、朝鮮語で進めていきます。
課題等に対するフィードバック方法は、学習支援システムを利用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業の説明と復習
春学期の授業の進め方について説明します。
第2回[対面/face to face]:韓国語の随筆を読む
内容を読んで意見を話し合います。
第3回[対面/face to face]:韓国の新聞を読む
韓国の最新記事を読んで新しい単語を勉強します。
第4回[対面/face to face]:韓国のビデオを見る
韓国のビデオを見て、内容を把握します。
第5回[対面/face to face]:韓国語の随筆を読む
韓国の随筆を読みます。
第6回[オンライン/online]:韓国語の随筆を読む
内容について意見を話します
第7回[対面/face to face]:韓国新聞を読む
韓国の最新記事を読んで、韓国事情について把握。
第8回[オンライン/online]:韓国の映像を見る
韓国の話題の映像を見て内容を把握します。
第9回[オンライン/online]:韓国語の情報番組を見る
内容について感想を書きます
第10回[対面/face to face]:韓国の映像を見る
韓国の映像を見ます。
第11回[対面/face to face]:韓国語で発表する
発表内容を聞く。
第12回[対面/face to face]:韓国語で発表する
発表内容を話し合う。
第13回[対面/face to face]:韓国語で発表する
討論をする。
第14回[対面/face to face]:総合ディスカッション
春学期の話題からディスカッションを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
韓国のコンテンツを利用したり、新聞、小説などを読むこと。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント、インターネットなど。
参考書References
韓国語の辞書など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
積極的に意見を話したり、討論に参加することです。
発表・レポート・平常点を総合して(50%)と、 期末レポート(50%)と、これらの成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多様な主題を活用すべきことなど。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
諸事情により、授業進行形式と内容が少々変わることがあります。