国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANc300GA(中国語 / Chinese language education 300)中国語アプリケーションⅢChinese Application III
周 重雷Jurai SHU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0687 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y701 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 初回の授業に出席し担当教員の受講許可を得ること |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Chinese ApplicationⅠ~Ⅳ are the Chinese courses for intermediate learners who have completed the SA(Study Abroad) program.the aim of Chinese Application is to maintain and improve the Chinese communication skills which are acquired in the SA program.To achieve this aim,it is important to develop the four skills of listening,speaking,reading and writing. In the course, we will mainly improve to speaking skill.
We should achieve to these levels:
Talk by accurate pronunciation.
Talk the daily conversation well.
Achieve to the high-level that we can use the language for study-abroad or working.
We should prepare and review about two hours a week.
We maybe do the tusk of writing about two times.
Term-end test:60%
presentation:40%
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語アプリケーションは、SA(Study Abroad)プログラムによる留学を終え、中級レベル中国語コミュニケーション能力を有する学生を主たる対象として、留学中に培った中国語コミュニケーション能力の維持及び向上を図ることを目的とした授業である。中国語コミュニケーション能力の維持、向上のためには、「読む、書く、聞くと、話す」という四技能をバランス良く育成することが必要であるが、本授業では主に「話す」能力を重点的に育成する。
到達目標Goal
本授業の到達目標は以下の通りである:
1、正確な発音で中国語を話す。
2、日常会話を流暢に話す。
3、留学や就職などのために高度の会話能力を身に付ける。
We should achieve to these levels:
1,talk the Chinese language by accurate pronunciation.
2,talk the daily conversation well.
3,achive the high-level that we can use the language for study-abroad or working.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1、テーマを決めて、基本パターンをチェックする。
2、テーマに沿って、様々な会話パターンを作る。
3、受講者がそれぞれのパターンを使って授業内発表をする。
4、総括する。
課題などのフィードバックは授業時間に、もしくはメールにて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
1、シラバスの配布
2、中国語による自己紹介
第2回[対面/face to face]:文章の読解・日常用語(1)
1、短い文章を読み、文法の基本を確認する。
2、簡単な日常会話を練習する
第3回[対面/face to face]:文章の朗読・日常用語(2)
1、会話文を朗読し、発音をチェックする
2、言い回しを使って日常会話を練習する
第4回[対面/face to face]:会話パターン(1)
ものの尋ね方
現地で使用する会話パターンをチェックする
第5回[対面/face to face]:授業内発表(1)
教師と一対一で会話する、もしくはグループでシミュレーションをする
第6回[対面/face to face]:会話パターン(2)
イベント
友達と交流する会話パターンをチェックする
第7回[対面/face to face]:授業内発表(2)
教師と一対一で会話する、もしくはグループで発表する
第8回[対面/face to face]:実力テスト
HSK問題を解く
第9回[対面/face to face]:解説
HSK問題の解説を行う
第10回[対面/face to face]:会話パターン(3)
面接
留学や就職する時の面接試験を想定して練習する
第11回[対面/face to face]:授業内発表(3)
先生と一対一で面接のシミュレーションをする
第12回[対面/face to face]:会話パターン(4)
スピーチ
スピーチやものを語る練習をする
第13回[対面/face to face]:授業内発表(4)
スピーチの個人発表をする
第14回[対面/face to face]:試験・まとめ
試験および各会話パターンの復習と総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各会話パターンをよく確認し、流暢に発表できるように準備する。本授業の準備時間は2時間を標準とします。
また作文の課題も2回ほど課される。
Prepare for the conversation and exercise enough. We should do the preparation and review about two hours a week.
We maybe do the task of writing about two times.
テキスト(教科書)Textbooks
『時事中国語の教科書 2023年度版』・三潴正道その他・朝日出版社・2023年
2090円
参考書References
劉月華 他『実用現代漢語語法(増訂版)』北京・商務印書館
日中・中日辞書(電子機器も可)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト:60%
発表:40%
Term-end test:60%
Presentation:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
要望に応じて会話パターンの変更も可能。
また基本は対面授業ですが、基礎疾患や遠隔地などの理由で参加できない人には講義をオンデマンド配信した上、SNS等を使って個別指導を行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォンは必須
その他の重要事項Others
HSKや中国語検定の受験を推奨される。
留学生の受講を歓迎する。