国際文化学部Faculty of Intercultural Communication
LANc300GA(中国語 / Chinese language education 300)中国語アプリケーションⅣChinese Application IV
鈴木 靖Yasushi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化学部Faculty of Intercultural Communication |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C0686 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市BT‐0309 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
人数制限・選抜・抽選Capacity/Selection/Rondom | 初回の授業に出席し担当教員の受講許可を得ること |
毎年・隔年Frequency | 毎年開講 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
〔Course outline〕
Chinese Application I~IV are the Chinese courses for intermediate learners who have completed the SA (Study Abroad) program. The aim of Chinese Application I~IV is to maintain and improve Chinese communication skills which were acquired in the SA program. To achieve this aim, it is important to develop the four language skills, of listening, speaking, reading and writing.
This course will focus mainly upon improving listening and reading skills through the use of e-Learning and past exams.
Chinese Application IV is a Chinese course designed specifically for the students who want to prepare for the HSK, Chinese proficiency test, level 4 and 5. This course will focus upon expanding vocabulary and improving listening and reading skills through the use of e-Learning and past exams. Students will also do mock examinations of the HSK through the use of a test simulator to help students prepare for the HSK tests.
〔Learning Objectives〕
The goal of this course is to develop the students' ability to understand and use Chinese language at a level required of the HSK6.
〔Learning activities outside of classroom〕
Students will be expected to have completed the required assignments before each class. These assignments are expected to require four or more hours for students to complete.
〔Grading Criteria /Policy〕
Grading will be decided based on assignments(80%) and mock examinations(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語アプリケーションは、SA(Study Abroad)プログラムによる留学を終え、中級レベルの中国語コミュニケーション能力を有する学生を主たる対象として、留学中に培った中国語コミュニケーション能力の維持及び向上を図ることを目的とした授業である。
中国語コミュニケーション能力の維持、向上のためには、「読む、書く、聞く、話す」という四技能をバランスよく育成することが必要であるが、本授業では主にe-Learningを利用した「聞く」力と「読む」力を重点的に育成する。
到達目標Goal
HSK4・5級の高スコア取得に必要な「聴力」(リスニング力)と「閲読」(リーディング力)を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
国際文化学部のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はe-Learningや過去問による事前学習と教室での発音練習や解説を組み合わせて行う。
授業の具体的な進め方は、次のとおり。
〔授業前の事前学習〕
授業前にパソコンまたはスマートフォンを使い、HSKの「聴力」問題の指定範囲のディクテーションと「閲読」問題の予習を行う
〔授業の進め方と方法〕
①「聴力」問題の発音練習と解説
②「閲読」問題の解答と解説
〔課題等に対するフィードバックの方法〕
課題等に対するフィードバックの方法としては、受講生全員が参加す
るLINE のグループを用意し、これを通じて全員または個別にフィードバッ
クを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の目的と進め方について説明した後、事前学習に使用するe-Learning教材の利用方法を解説する
第2回[対面/face to face]:HSK4級対策①
・聴力問題第一部分
・閲読問題第一部分
第3回[対面/face to face]:HSK4級対策②
・聴力問題第二部分(上)
・閲読問題第二部分
第4回[対面/face to face]:HSK4級対策③
・聴力問題第二部分(下)
・閲読問題第三部分(上)
第5回[対面/face to face]:HSK4級対策④
・聴力問題第三部分(上)
・閲読問題第三部分(中)
第6回[対面/face to face]:HSK4級対策⑤
・聴力問題第三部分(下)
・閲読問題第三部分
(下)
第7回[対面/face to face]:HSK4級模擬試験
HSK4級対策の学習成果を確認するため、過去問を使って模擬試験を行う
第8回[対面/face to face]:HSK5級対策①
・聴力問題第一部分(上)
・閲読問題第一部分
第9回[対面/face to face]:HSK5級対策②
・聴力問題第二部分(下)
・閲読問題第二部分(上)
第10回[対面/face to face]:HSK5級対策③
・聴力問題第二部分(上)
・閲読問題第二部分(下)
第11回[対面/face to face]:HSK5級対策④
・聴力問題第二部分(中)
・閲読問題第三部分(上)4
第12回[対面/face to face]:HSK5級対策⑤
・聴力問題第二部分(下)
・閲読問題第三部分(中)
第13回[対面/face to face]:HSK5級対策⑥
・書写
・閲読問題第三部分(下)
第14回[対面/face to face]:HSK5級模擬試験
HSK5級対策の学習成果を確認するため、過去問を使って模擬試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に下記の事前学習を行うこと。
①教材ページ上に用意されたe-Learning教材を使い、HSKの「聴力」問題の中から毎回指定された範囲のディクテーションを行う
②教材ページ上に用意された問題冊子を使い、HSKの「閲読」問題の中から毎回指定された範囲の予習を行う
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用せず、教材用ページに用意したe-Learning教材やHSKの問題冊子などを利用する。教材用ページのURLと利用方法については、第一回のガイダンス時に説明する
参考書References
・劉月華『現代中国語文法総覧』(くろしお出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
①事前学習(ディクテーション・リーディング)の実施状況(60%)
③HSK模擬試験の成績(40%)この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
HSKの取得を希望する人が多くなったため、一昨年度からHSKの過去問を教材として授業を行うことにした。HSKの問題は実際の会話も役立つため、資格の取得とともに、実践的な中国語力も身につけていきたい。
またHSKの必修単語を覚えるのが難しいという声が多く寄せられたので、単語やフレーズを復習するe-Learningを用意した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
e-Learningによる事前学習にはパソコンが必要となる。