キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
CAR300MA(キャリア教育 / Career education 300)就業応用力養成ⅠTraining on vocational competency Ⅰ
鈴木 美伸Yoshinobu SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7711 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S403 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The university latter period is a transition (shift) period to society and is the time to recognize the indispensable knowledge which should be acquired at a university (academic skills) and make application ability to society develop.
I aim at learning and a show of video teaching materials of various industrial enterprise cases, a talk of a member of society guest and practical wisdom to work on discovery and that of a social problem by using a business case and the statistics, etc. as a base material at this session.
・ There are activities outside the class for each group. Quantitative surveys (questionnaire surveys) and qualitative surveys (company visit surveys) require a considerable amount of work.
・ It is effective if you have a background in statistics and social research.
* Even if you do not have prior knowledge, if you are willing to challenge high goals, we will do our best to guide you.
However, a strong will to collaborate with others and give consideration to classmates (contribution to teamwork) is essential. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Grade score
・ Attendance attitude (number of remarks / content of remarks) ⇒ 30 points
・ Every small report (reaction paper) ⇒ 30 points
・ Contribution in group work ⇒ 30 points
・ Term-end report ⇒ 10 points
As a general rule, the above points will be added.
Violations of class rules (distributed in the first class) will not be deducted or evaluated immediately.
In addition to this, we may impose a report of about 1000 to 2000 characters, but the content will be added as a plus alpha to the above points.
A passing score of 60 or higher is considered as a pass.
(People who are absent 3 times or more are not eligible for grade evaluation)
* Strictly forbidden to be late, private language, and dozing will order you to leave.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学後期は社会へのトランジション(移行)期であり、大学で修得すべき必須の知見(アカデミックスキル)を認識し、社会への応用力に発展させる時期です。
この授業では、様々な産業の企業事例のビデオ教材、社会人ゲストの講話、ビジネス事例・統計等を題材に、社会課題の発見とそれに取り組むための実践知の修得・発揮を目指します。
企業や社会人から持ち込まれたキャリアではなく、どんな問題に直面しても、なんとかできる強い意志、思考方法、対応力、それが『大学生のキャリア』であり、それこそが社会でも立派に通用する、就業応用力の養成です。
*「就業応用力」は「就職力」ではありませんが、就職活動を学生の未知の課題と捉え、アカデミックスキルで効率よく対処できるようになります。
つまり、就職力は就業応用力の一部(発揮)ともいえます。
到達目標Goal
修得すべき7つのチカラ
1.社会常識・ビジネスマナー・コンプライアンス
⇒組織を効率よく運営参画するスキル
⇒社会規範となる倫理観
2.他者を説得できるロジカルシンキング
⇒データの収集(質問票調査)を行い定量調査スキル
⇒フィールドワークによる定性調査スキル
⇒定量・定性データの分析技術による論理的な提案作成力
3.他者を動かすコミュニケーション力
⇒共感・質問・提言する個別対人スキル
⇒カウンセリング・コーチング・コンサルティング
4.組織を動かすコミュニケーション力
⇒社会人(企業)に対して説得的な提言(プレゼンテーション力)
⇒チームビルディングとイノベーション(ファシリテーション力)
5.組織を活性化するリーダーシップ
⇒モチベーション・マネジメント
⇒4つの状況対応型リーダーシップ
6.社会で未知の道を拓くチカラ
⇒キャリアモデルの発見(文献調査、フィールドワーク等)
⇒自分自身の20代のキャリアプランの作成
7.社会を生き抜くための実践知
⇒暗黙知(体験)を形式知(言語)化するメタ認知能力
⇒メタ認知を社会の中で発揮するベタ認知能力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、大学・企業に対して、学生による企画・提案を行ないます。
PBL(プロジェクトベースラーニング)型の運営です。
履修人数によりますが、グループワークを中心に行い、最終的には大学・企業に対しての提言(プレゼンテーション&レポート)を行います。
公開授業(全学部対象)の特長を活かし、他学部学生との知見の交換を重視します。
授業では毎回リアクションペーパーを提出し、次回授業でフィードバックを行います。
大学行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:大学とは何か
大学で学ぶべきアカデミックスキルの理解
大学を使い倒す
大学の歴史と構造
・各学部のアイデンティティ
・就業力とは
・学生と企業の認識差
・社会で求められる力
2[対面/face to face]:大学と企業のミスマッチ研究
社会の求める人材とは
メタ認知とパラ認知の理解
グループディスカッション
・データの見方
・討議の手法
・ブレーンストーミング
3[対面/face to face]:ロジカルシンキング・ライティング・プレゼンテーション
企業採用選考を論理的に解析し、対処するためには
論理的な文章
・作文と論文の違い
・ビジネス文書作成
・エントリーシート解析
4[対面/face to face]:旅行業界事例研究
新入社員の課題と魅力
上司を動かす力とは
・ビジネスマナー
・報連相の重要点
・トラブル対処力
・顧客満足向上とは
5[対面/face to face]:商社事例研究-1
半導体業界
世界を制した経営者
起業家精神
・ベンチャー企業経営
・株主重視経営
・資金調達力
6[対面/face to face]:商社事例研究-2
化学製品業界
世界企業と渡り合うには
大企業経営
・グローバル企業経営
・提案力の構造
・世界で通用する力
7[対面/face to face]:社会人ケーススタディ-1
就社・就職・就場の時代
ホテル、出版業界
全ての経験をキャリアにするには
働き方の進化
・大学と仕事の関係
・企業と個人の関係
・コンサルティング
8[対面/face to face]:食品関連業界事例研究
世界に通用するBtoB技術
知られざる世界一の優良企業
企業進化論
・百年企業
・最先端技術力
・ビジネスプレゼンテーション
9[対面/face to face]:文房具旅行用品業界事例研究
モノヅクリの魅力
企業提案ワークショップ
中小企業経営
・大企業との差別化
・商品企画力
・プレゼンテーション
10[対面/face to face]:プロジェクトベースラーニング(PBL)-1
企業からの課題提示
・市場調査
・新商品開発(マーケティング)
・チーム別ワークショップ
11[対面/face to face]:社会人ケーススタディ-2
資格と大学生のキャリア
エンタメ音楽業界
経営企画の仕事とは
社会で通用する人材
・米国公認会計士講話
・採用担当者の視点
・求められる人材像
・状況対応型キャリア
12[対面/face to face]:プロジェクトベースラーニング(PBL)-2
課題討議
授業協力企業からの課題
・ビジネスマナー
・ヒアリングスキル
・課題発見力
13[対面/face to face]:金融業界事例研究
地方創生事業の実際
六次産業への挑戦
金融機関の底力
・起業家行動の支援
・全国ネットワークの活用
・中小企業診断士の力
14[対面/face to face]:プロジェクトベースラーニング(PBL)-3
課題発表
企業へのプレゼンテーション
・課題解決力
・プレゼンテーション力
・ゲスト企業からの講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・グループ別に授業外での活動があります。定量調査(質問票調査)、定性調査(企業訪問調査)では相当量の作業を求めます。
・統計学や社会調査の素養があると有効です。
*事前知識がなくとも、高い目標に挑戦する意欲があれば全力で指導します。
但、他者と協働して自分を成長させたい強い意志とクラスメートへの配慮(チームワークへの貢献)は必須です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定はありません。必要な資料は毎回教員が配布します。
参考書References
授業のなかで紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績配点
・受講態度(発言数・発言内容) ⇒30点
・毎回の小レポート(リアクション・ペーパー)⇒30点
・グループワークでの貢献度 ⇒30点
・期末レポート ⇒10点
上記配点は原則として加点方式で行います。
授業ルール(初回授業で配付)違反は減点または即時評価外となります。
この他に、1000~2000字程度のレポートを課す場合がありますが、その内容は上記配点にプラスアルファとして加点します。
総合評点が60点以上を合格とします。
(欠席が3回以上の者は成績評価対象外)
*遅刻厳禁、私語、居眠りは退席を命じます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
他学部学生とのディスカッションから学ぶことが多いとのことで、グループワークを重視します。
特に公開授業のメリットを最大限に活かし、学生所属の各学部の知見をレポート&プレゼンで他学生に説明する方式は、他科目のリアクションペーパー、レポート、論文、更に就職活動のエントリーシートの書き方にも役立ったとのことです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありませんが、授業支援システムを活用します。
レポート&プレゼンがあるので、ワードとパワーポイントは必須スキルです。
PCは大学貸出のもので大丈夫です。
その他の重要事項Others
法政大学オリジナルの「実践知育成授業」を目指します。
文化部・運動部等、大学公式活動に関わる者には事前にヒアリングして配慮します。
*全学部対象なので、様々な学部の学生を歓迎します。
楽単ではありませんし、甘い採点もしませんが、社会で必ず役立つ力を教えます。
▼実務経験のある教員による授業
担当教員は、日米企業での人事採用能力開発経験者であり、授業における行動基準は社会で求められるビジネスマナーを重視、レポートの評価基準も社会で通用する論理的な文章を指導します。