市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL300LA(哲学 / Philosophy 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
ヨーロッパ・アメリカ現代思想・入門編
森村 修Osamu MORIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6119 |
旧授業コードPrevious Class code | P6019 |
旧科目名Previous Class title | 人間存在論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1204 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 哲学科除く(2016年度以前入学生のみ) |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(15名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
【Outline and Objectives】
This class is a new course as one of the "Liberal Arts Seminars" that began in the 2018 academic year. This class is closely related to "Liberal Arts Seminar II," which is the same course in the fall semester. Although it is a semester-long course, the content of the class pursues a single theme throughout the year.
In doing so, students will read texts on the theme and study the thoughts of thinkers and philosophers in order to refine their own philosophical thinking.
【Goal】
(1) To be able to explain the question "Why (French) contemporary thought now?
(2) To be able to explain the philosophers who are grouped as "French contemporary thought".
【Work to be done outside of class (preparation, etc.) 】
(1)Students are expected to read the relevant passages and prepare at least three questions about them before the class.
(2)The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading criteria】
(1) Regular marks (50%) (Students are expected to prepare and present their resumes)
(2) Final report (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、2018年度から始まった「教養ゼミ」の一つとして新たに始まった科目である。本授業は、秋学期同一科目の「教養ゼミⅡ」と密接な関係にある。半期科目ではあるが、授業内容としては、通年でひとつのテーマを追求していく。その際に、テーマに即したテキストをゆっくり精読しながら、思想家・哲学者の思考を学び、さらにそこから自らの哲学的思考に磨きをかけていくことを目指す。
2023年度は、春・秋共通のテーマとして「フランス現代思想」について、様々な哲学者・思想家の思想を考察する。特に、春学期は「入門」として、現代の思想状況がどのような過去の遺産・資産によって成り立っているかを、思想史の文脈からアプローチする。その際の手引きとして、千葉雅也先生(立命館大学准教授)の『現代思想入門』(2015)を手引きとしながら、同書の千葉先生の問い・「今なぜ現代思想か」を皆さんと一緒に考えていく。
到達目標Goal
(1)「今なぜ(フランス)現代思想か」という問いについて説明することができる。
(2) 「フランス現代思想」として括られる哲学者について説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「教養ゼミ」という名称に基づき、基本的に「演習(ゼミ)形式」の授業を行う。毎回、担当者を決めて、テキストの担当箇所の読解とコメントをレジュメにして発表し、それに基づいて、教員ならびに受講者によって議論を行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
はじめに 「今なぜ現代思想か?」
①選抜試験(受講生が30名以上の場合)
②授業の概要・資料の配布
②日程の確認
③柄谷行人の思想解説
2[対面/face to face]:第一章 デリダ——概念の脱構築(1)
・ポスト構造主義とポストモダン
・独特なデリダのスタイル
3[対面/face to face]:第一章 デリダ——概念の脱構築(2)
・パロールとエクリチュール
・脱構築
4[対面/face to face]:第二章 ドゥルーズ——存在の脱構築(1)
・ドゥルーズの時代
・差異は同一性に先立つ
5[対面/face to face]:第二章 ドゥルーズ——存在の脱構築(2)
・家族の物語ではなく、多様な実践へ
・管理社会批判
6[対面/face to face]:第三章 フーコー——社会の脱構築(1)
・権力の二項対立を揺さぶる
・権力のあり方
7[対面/face to face]:第三章 フーコー——社会の脱構築(2)
・規律訓練
・生政治
8[対面/face to face]:現代思想の源流(1)——ニーチェ
・ニーチェ——ディオニソスとアポロン
9[対面/face to face]:現代思想の源流(2)——フロイト
・フロイト——無意識の発見
10[対面/face to face]:現代思想の源流(3)——マルクス
・マルクス——力と経済
11[対面/face to face]:精神分析と現代思想——ラカン(1)
・主体化と享楽
・去勢とは何か
12[対面/face to face]:精神分析と現代思想——ラカン(2)
・現実界、捉えられない「本当のもの」
13[対面/face to face]:現代思想の作り方(1)
・現代思想家になるために
14[対面/face to face]:まとめ
・21世紀の現代思想
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・担当者以外の受講者は、授業前には必ず該当箇所を読んで、質問を三点以上準備すること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
千葉雅也『現代思想入門』(講談社現代新書、2022年)
※ 各自でテキストを用意すること。
参考書References
久米博『ワードマップ 現代フランス哲学』(新曜社、1998年)
川口茂雄『現代フランス哲学入門』(ミネルヴァ書房、2020年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)平常点(50%)(レジュメを作成し、発表すること)
(2)期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
受講上の注意
本授業は、定員(30名)が決められている。初回の授業で、受講予定者が多い場合、選抜試験を実施し、合格者のみが受講登録できる。初回の試験を未受験の人は、受講できないので注意してほしい。