市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ART300LA(芸術学 / Art studies 300)身体表現論APerforming Arts(History of Ballet) A
深谷 公宣Kiminori FUKAYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6109 |
旧授業コードPrevious Class code | P6009 |
旧科目名Previous Class title | 身体表現論(バレエの世界) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y702 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course Outline: An introduction to the history of western dance culture. Dance is the most ancient form of art. This course will survey the origin and development of dance as an art, and present dance styles of various ages. The class will focus on how these dance styles reflect culture and society of a specific age. Be sure that this course will not teach the technique of dance, but the culture of dance.
・Learning Objectives: By the end of this course, students will be able to
(1) analyze and describe the history of western dance culture, (2) examine the different movements of the human body and their social impact, (3) interpret the work of dance critically and aesthetically.
・Learning activities outside of the classroom: see as many performances as possible. Spend more than four hours per week on this activity as well as preparing and reviewing the course content.
・Grading Criteria/Policy: Class participation 50%, Final paper 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋舞踊の文化史について講義する。舞踊は最も古い芸術形式であるが、それがどのように生まれ、発展してきたかについて概観する。また、時代ごとに異なる舞踊のスタイルを紹介し、それがどのように文化や社会を反映しているのかについても検討する。舞踊の技術についての講義ではないので、注意すること。
到達目標Goal
・西洋舞踊の文化史について考察し、叙述できる。
・身体運動の社会的意義を考える認識枠組を身につける。
・舞踊作品に対する審美眼、批評眼を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
資料を元に講義する。関連する映像があれば視聴する。受講生は授業の最後にリアクション・ペーパーを執筆して提出する。提出物は点検したうえで、良いコメントがあれば授業内で紹介する形でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス〜先史時代の舞踊
授業に必要な概念・用語の説明〜舞踊の発生と種類
2[対面/face to face]:古代文明の舞踊
古代エジプト、古代ギリシア、古代ローマの舞踊
3[対面/face to face]:中世〜ルネサンスの舞踊
中世の社会階層、コメディア・デラルテ、宗教・祭祀と舞踊、死の舞踏、世俗の舞踊
4[対面/face to face]:ルネサンスの舞踊〜宮廷舞踊(16〜17世紀)
宮廷舞踊、宮廷バレエの種類(バレエ・コミック、他)、仮面劇、仮面舞踏会
5[対面/face to face]:宮廷舞踊から劇場へ(18〜19世紀)
カマルゴとサレ、ノヴェールのバレエ・ダクシオン、メヌエット、オペラとバレエ
6[対面/face to face]:ロマンティック・バレエ
(19世紀)
タリオーニ、グリジ、エルスラー、ワルツの登場、『ラ・シルフィード』と『ジゼル』
7[対面/face to face]:クラシック・バレエ(19世紀)
『コッペリア』、プティパとイワノフ、『眠れる森の美女』、『くるみ割り人形』
8[対面/face to face]:クラシック・バレエからバレエ・リュスへ(19〜20世紀)
『白鳥の湖』、フォーキン、ディアギレフのバレエ・リュス
9[対面/face to face]:19世紀アメリカの舞台芸術
ミンストレル・ショー、フリーク・ショー、ヴァラエティ・ショー、ヴォードヴィル・ショー
10[対面/face to face]:アメリカのダンスの誕生
社交ダンス、ジャズ・ダンス
11[対面/face to face]:アメリカのダンスの成熟
モダン・ダンス〜アメリカン・バレエ〜ディスコ、ストリート・ダンス
12[対面/face to face]:ポストモダン・ダンス(1)
モーリス・ベジャール、ピナ・バウシュ
13[対面/face to face]:ポストモダン・ダンス(2)
ウィリアム・フォーサイス、ローザス
14[対面/face to face]:講義のまとめ
講義の補足とまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
積極的に舞台鑑賞するように努める。
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。毎回、資料を配布する。
参考書References
Gayle Kassing. History of Dance. Second Edition. Human Kinetics. Kindle.
クルト・ザックス『世界舞踊史』
邦正美『舞踊の文化史』
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%: 講義内容を把握し、自分なりに解釈することができているかを評価。
期末レポート50%:舞踊の歴史に関するトピックについて分析し、丁寧に記述することができているかを評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。