経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)ミクロ経済学BMicroeconomics B
平井 俊行Toshiyuki HIRAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6340 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経304 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定あり【2年ABCDEFGKLMSTU組、3年生以上は指定なし】 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course introduces microeconomic theory, especially situations called imperfect competition, externalities, and asymmetric information. This course also introduces game theory, which is essential for analyzing these situations.
Learning objective: By the end of the course, students are expected to: A) understand the concepts of microeconomics and game theory and become able to explain them; B) become able to capture real-life economic phenomenon by utilizing the theory of imperfect competitive market, externalities, and asymmetric information, if they are applicable; C) become able to analyze simple games.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class, students are expected to spend four hours to understand the class content.
Grading policy: Final exam 80%; Online assignment 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ミクロ経済学について学習する。ミクロ経済学Bでは不完全競争市場・外部性・情報の非対称性を学ぶ。これらの分析に必須となるゲーム理論の学習もおこなう。
到達目標Goal
・ミクロ経済学・ゲーム理論の用語の定義を理解し、説明できるようになる。
・実際の経済事象を必要に応じて不完全競争市場・外部性・情報の非対称性の問題と関連づけて捉えることができる。
・ゲーム理論の分析手法で、少なくとも簡単なモデルを分析できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科は「DP1」「DP7」「DP8」「DP9」に関連。国際経済学科・現代ビジネス学科は「DP1」「DP7」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初回のみオンデマンド方式、残りは対面講義の形式でおこなう。資料をHoppii上で配布するので、適宜ダウンロード・印刷したうえで講義に臨んでいただきたい。課題はHoppiiのテスト機能を用いて出題する。課題へのフィードバックにはHoppiiのフィードバック機能を用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス・イントロダクション・前期内容の復習
講義内容の概説・講義の進め方、前期内容のうち後期に特に関わる内容の復習
2[対面/face to face]:ゲーム理論(1)
戦略形ゲームの導入、最適反応戦略とナッシュ均衡
3[対面/face to face]:ゲーム理論(2)
(弱)支配戦略、第二価格オークション
4[対面/face to face]:ゲーム理論(3)
混合戦略ナッシュ均衡
5[対面/face to face]:ゲーム理論(4)
展開形ゲーム
6[対面/face to face]:ゲーム理論(5)
部分ゲーム完全均衡、後向き帰納法
7[対面/face to face]:ゲーム理論(6)
繰返しゲーム
8[対面/face to face]:不完全競争市場(1)
独占市場
9[対面/face to face]:不完全競争市場(2)
数量競争と価格競争
10[対面/face to face]:不完全競争市場(3)
カルテルとしての独占の発生
11[対面/face to face]:外部性(1)
外部(不)経済と市場の欠落、ピグー税・補助金
12[対面/face to face]:外部性(2)
公共財供給問題
13[対面/face to face]:外部性(3)
VCGメカニズム
14[対面/face to face]:まとめ
講義のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業支援システムで事前に講義スライド(穴埋め式)を配布するので、事前に目を通し、自身で考えておくこと。また、講義内容の復習および講義内で扱えなかった演習問題を解いておくこと。(各2時間が標準)
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いず、講義資料を配布する。
参考書References
① 神取道宏「ミクロ経済学の力」2014年、日本評論社、3200円+税
② レヴィット, S.、グールズビー, A.、サイヴァーソン, C. [著]、安田洋祐[監訳]、高遠裕子[訳]「レヴィット ミクロ経済学 発展編」2017年、東洋経済新報社、3600円+税
③ 岡田章「ゲーム理論・入門 –人間社会の理解のために- 新版」2014年、有斐閣アルマ、1900円+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験80%、オンライン課題20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業環境が静かであると評価していただきました。今年度もご協力よろしくお願いします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを利用する。授業を欠席した場合は必ず確認すること。
その他の重要事項Others
科目の性質上、数学が出てくるので「ビジネス数学入門」、「数学」を履修済み・履修することを推奨する。