経済学部Faculty of Economics
SES300CA(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 300)地球環境論BGlobal Environmental science B
吉田 圭一郎Keiichiro YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6315 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経203 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
In this course, students understand more deeply the relationship between humans and nature by discussing several concrete examples.
Learning Objectives:
Students will learn the geographical approaches to address the environmental issues ranging from local areas to the global scale.
Learning activities outside of classroom:
Class materials and assignments will be provided using LMS. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy:
Your overall grade in the class will be decided based on the following; Term-end examination (70%) and in class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界各地で私たちが直面している自然環境に関する諸課題を解決するためには,地域の多様で複雑な「人と自然とのかかわり」を多面的かつ総合的に理解する地理的なものの見方・考え方が必要不可欠です.この授業では,いくつかの具体的な事例を取り上げて人間と自然との関係についての理解を深め,身近な地域から地球全体におよぶ環境問題の解決に向けた地理学的なアプローチを学びます.
到達目標Goal
人間と自然環境に関わる課題について地理学的なアプローチから総合的な理解ができるとともに,地球環境問題の解決方法について多面的に考え,自らの言葉で議論できるようになることが到達目標となります.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP4」「DP8」に関連。国際経済学科は「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教科書及び学習支援システムを通じて配布した資料を用いた講義となります.毎回の授業についてのコメントを集めて,授業のふりかえりを行うことで内容理解を確実なものとするとともに,内容ごとに復習課題を課して,授業内容の発展的な理解を促します.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業概要および進め方の説明し,総合科学としての地理学について紹介します.
2[対面/face to face]:地理的な見方・考え方による事象のとらえ方
人と自然のかかわりを理解するための地理的な見方・考え方を学びます.
3[対面/face to face]:持続可能な開発目標と地球的課題
私たちが直面する地球的課題について理解します.
4[対面/face to face]:小笠原諸島 -自然破壊の歴史
小笠原諸島を題材に,孤島における自然破壊について考えます.
5[対面/face to face]:小笠原諸島 -移入種と保全
小笠原諸島を題材に,移入種の問題とその解決方法について考えます.
6[対面/face to face]:琉球列島 -宮古島の暮らし,自然との共生と開発
琉球列島のサンゴ礁を題材に,自然との共生のあり方について考えます.
7[対面/face to face]:ハワイ -独自の自然環境と開発
ハワイを題材に,利用制限による自然保護の是非について考えます.
8[対面/face to face]:マレーシア -熱帯林の保護
マレーシアを題材に,熱帯林減少の現状について学びます.
9[対面/face to face]:ブラジル(1) -ブラジルの発展と自然環境
ブラジルを題材に,開発による発展と自然環境の破壊との関連性について学びます.
10[対面/face to face]:ブラジル(2) -アマゾン熱帯林の破壊と保全
アマゾン熱帯雨林を題材に,熱帯雨林破壊の特徴とその保全策について考えます.
11[対面/face to face]:ブラジル(3) -カーチンガの破壊と保全
熱帯季節乾燥林のカーチンガを題材に,見過ごされてきた自然破壊について学びます.
12[対面/face to face]:ブラジル(4) -パンタナールにおける人と自然
ブラジル・パンタナールを題材に,人と自然のかかわりを考慮した自然環境保全について考えます.
13[対面/face to face]:ボリビア・アンデス -地球温暖化と氷河
ボリビア・アンデスを題材に,地球温暖化による人間社会への影響について学びます.
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
授業を通じた学習の理解度をチェックするとともに,全体のふりかえりを行います.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報道ニュースなどの環境関連事項に注意し、目を通しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しません.
参考書References
ブラジルについては以下の書籍が参考になります.
「世界地誌シリーズ6 ブラジル」丸山浩明編(朝倉書店)3,740円
「みわたす・つなげる地誌学」上杉和央・小野映介編(古今書院)2,640円
「新版 現代ブラジル事典」ブラジル日本商工会議所編(新評論)3,850円
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(70%)および授業への取り組み(30%)により評価します.学部の評価基準のとおり,100点中の60点を合格とします.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業に対するコメントや疑問点などを踏まえてふりかえりを行い,誰一人取り残さないよう,授業内容を理解してもらえるようにします.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムへの登録をお願いします.
その他の重要事項Others
良い授業は担当教員と受講生との相互の積極的な関わり合いの中で作られます.真摯な態度で自発的・積極的に授業に取り組んで下さい.