経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)ヨーロッパ経済論AEuropean Economies A
進藤 理香子Rikako SHINDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6164 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | オンライン/online |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to study the socio-economic and political developments in Europe from 1945 to the mid-1980s, mainly during the Cold War period, in an historical perspective. Particular interest will be paid to the development of Germany which was divided into two states, in the West and in the East, after the country’s defeat in World War II.
Learning Objective: The goal of this course is to understand the socio-economic development of Europe since 1945.
Lecture (two-credits): Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Final grade will be calculated according to the following process: a mid-term report (50%) and a term-end report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は現在のEUにつながる欧州経済統合の礎となる1945年から80年代半ばまでのヨーロッパの社会経済的発展を東西ドイツの軌跡及び冷戦期の国際関係から考察することを目的とする。
到達目標Goal
冷戦体制の国際関係と欧州経済統合の歴史的プロセスを理解する。また今日のEUに受け継がれる西ドイツ社会的市場経済概念を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンライン講義。学習支援システム上に講義資料を掲載、指定授業時間にZoomによる講義を行う。授業時間外での閲覧も可能とする。パワーポイント、図表や画像資料などを用いつつ対象の理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:春学期の導入
欧州の社会経済的発展をドイツの軌跡を中心に学ぶ意義について。
第2回[オンライン/online]:第一次大戦後の欧米とドイツ
ヴェルサイユ体制、戦間期の欧米社会と経済について見る。
第3回[オンライン/online]:第二次大戦と欧州
ドイツによる欧州諸国侵略、占領、戦争経済について見る。
第4回[オンライン/online]:第二次大戦の終わりとドイツ敗戦
連合国によるドイツ分割統治と占領政策について学ぶ。
第5回[オンライン/online]:マーシャルプランと西欧の経済復興
アメリカ主導の欧州復興支援、東西陣営の形成について見る。
第6回[オンライン/online]:ドイツ連邦共和国(西ドイツ)の建国
東西ドイツ問題、通貨改革について学ぶ。
第7回[オンライン/online]:西ドイツ社会的市場経済
社会的市場経済の理論と政策的実践について学ぶ。
第8回[オンライン/online]:西ドイツ経済の奇跡
戦後復興から高度経済成長の過程、大衆消費社会と生活水準向上について。
第9回[オンライン/online]:西欧の協調と市場統合の模索
欧州石炭鉄鋼共同体の形成について見る。
第10回[オンライン/online]:ドイツ民主共和国(東ドイツ)とベルリンの壁
ソ連占領政策、東ドイツ建国と社会主義の建設について見る。
第11回[オンライン/online]:西ドイツ・ブラント首相の東方政策とデタント
東西緊張の緩和と全欧安全保障協力会議について見る。
第12回[オンライン/online]:ヨーロッパ福祉国家の諸モデル
イギリス、スウェーデン、西ドイツの福祉政策について学ぶ。
第13回[オンライン/online]:ブレトン・ウッズ体制の崩壊とオイルショック
70年代世界経済の停滞、高度経済成長の終焉について学ぶ。
第14回[オンライン/online]:ケインズ主義から新自由主義へ
80年代の欧米新自由主義的政策について見る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本講義の準備・復習時間は一回あたり各2時間の合計4時間を標準とする。また学期中に合計2回のレポート提出が必須となる。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。テーマごとに必要な参考文献を指示。
参考書References
猪木武徳『戦後世界経済史:自由と平等の視点から』中央公論新社 2009年.
遠藤乾(編)『ヨーロッパ統合史』名古屋大学出版会 増補版 2014年.
藤澤利治/工藤章(編)『ドイツ経済:EU経済の基軸』ミネルヴァ書房 2019年.
古内博行『現代ドイツ経済の歴史』東京大学出版会 2007.
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法は学期中に中間レポートを1回、学期末レポート1回の合計2回の課題を完了した場合にのみ単位評価の対象とする。配点は中間課題50%、学期末課題50%。提出時期については学習支援システムの指示に従うこと。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。