経済学部Faculty of Economics
CUA200CA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 200)経済人類学AEconomic Anthropology A
河野 正治Masaharu KAWANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6152 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経203 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course Outline)】
The purpose of this lecture is to consider the question "what is economy" from an anthropological perspective, examining how people produce and exchange goods and services in various local societies.
【到達目標(Learning Objectives)】
At the end of the course, students are expected to learn the way of life in subsistent societies and the basic terms and concepts.
【授業時間外の学習(Learning Activities outside of Classroom)】
Students will be expected to conduct their own independent research on the specialized knowledge of Economic Anthropology. Your study time will be more than two hours for a class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be based on the end-of-term report (70%) and small assignments (30%). Reports that show evidence of students' own thinking, rather than reports that superficially trace the lecture content, will be highly evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界各地のローカルな社会において人々がいかに財やサービスをやり取りしているのかを紹介しながら、「経済とは何か」という大きな問いを人類学的な視点から考察する。経済人類学Aでは、生業経済における人の暮らしや生き方、ならびに経済人類学の基礎概念を実例の中で解説する授業を行う。
到達目標Goal
1)経済人類学の基礎知識を身につける。2)経済人類学の視点とアプローチを自分で説明できる。3)私たちにはあまり馴染みのない経済のあり方を学ぶことを通して、人の暮らしや生き方の多様性を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。各回のレジュメを授業支援システムに事前掲載するので、必ずダウンロードやプリントアウトをして授業に臨むこと。授業当日にはパワーポイントを用いて講義を行う。毎回の授業の最後にリアクションペーパーを課し、翌週の授業時にフィードバックを行う。また、講義形式による教員の解説を基本としつつ、思考力を伸ばしてもらうためにディスカッションの場を設けることもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:人類学者の仕事
フィールドワークを通じた差異の発見
第2回[対面/face to face]:贈与と再分配の世界
経済人類学の入り口を垣間見る
第3回[対面/face to face]:贈与と互酬性
一般交換と限定交換
第4回[対面/face to face]:贈与と禁止
レヴィ=ストロースの学説
第5回[対面/face to face]:贈与・循環・所有
サーリンズとモースの学説
第6回[対面/face to face]:『贈与論』にみる人とモノ
異なる所有観の発見
第7回[対面/face to face]:贈与から考える人とモノ
モース派の人類学と譲渡不可能性の概念
第8回[対面/face to face]:贈与から考える女性の労働①
2人のフェミニスト人類学者の論争から
第9回[対面/face to face]:贈与から考える女性の労働②
権利から関係性へ
第10回[対面/face to face]:交換の類型学
互酬、再分配、市場
第11回[対面/face to face]:再分配と集団の境界
ミクロネシアの儀礼経済から考える①
第12回[対面/face to face]:再分配の中心
ミクロネシアの儀礼経済から考える②
第13回[対面/face to face]:再分配と階層性
ミクロネシアの儀礼経済から考える③
第14回[対面/face to face]:負い目と権力
贈与と再分配の違いをめぐって
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義や配布資料のなかで取り上げられる専門用語や個別社会について自らの手で調べることで理解を深める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用せず、毎回の講義でオリジナルなレジュメを用意する。
参考書References
授業内で文献を紹介するので、一冊でも多くの書籍を手に取ってほしい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート(70%)に加え、毎回の授業で取り組んでもらう小課題(30%)をもとに評価する。担当教員の講義内容を表面的になぞったレポートではなく、自分自身の頭で思考した形跡のあるレポートを高く評価したいと考えている
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを多用するので、授業開始時には仮登録を行うこと。学習支援システムで配布する授業資料を毎回ダウンロードやプリントアウトをしておくこと。