経済学部Faculty of Economics
ECN200CD(経済学 / Economics 200)経済地理Economic Geography
近藤 章夫Akio KONDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6124 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経101 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※現代ビジネス学科生のみ履修できます。 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
This lecture will provide an overview of the industrial location theory from the perspective of economic geography. The objective is to understand the economic logic of location, with examples of locational differences in industries and location patterns in the modern economy.
Learning Objectives:
By learning the theory and practice of industrial location, students will understand the formation of diverse geographic landscapes in the modern economy through the mechanisms of economics.
Learning activities outside of classroom:
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy:
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report and term-end report(60%), and each-class requirements(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、経済地理学のアプローチについて立地論から概説する。産業ごとの立地の違いや現代経済における立地パターンなどを事例にあげて、立地の経済的論理を理解することを目的とする。
到達目標Goal
産業立地の理論と実際を学ぶことによって、現代経済における多様な地理景観の形成を経済学のメカニズムから理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP2」「DP9」に関連。国際経済学科は「DP2」「DP8」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では経済立地や産業立地の基礎モデルをベースにして国内外の社会経済動向や研究事例を用いながら解説していく。講義に資する資料を適宜提示し、地図・統計を用いながら理解を深める。課題等の提出、フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の概要と学習のポイント
第2回[対面/face to face]:立地論の基礎
立地論の基礎概念と系譜
第3回[対面/face to face]:産業立地の基礎①
農業立地論の基礎と応用
第4回[対面/face to face]:産業立地の基礎②
工業立地論の基礎と応用
第5回[対面/face to face]:産業立地の基礎③
中心地理論の基礎と応用
第6回[対面/face to face]:都市と集積の立地論①
オフィス立地と都市システム論
第7回[対面/face to face]:都市と集積の立地論②
集積と空間経済の理論
第8回[対面/face to face]:立地論の応用①
現代工業の立地調整と組織的立地論
第9回[対面/face to face]:立地論の応用②
グローバリゼーションと立地
第10回[対面/face to face]:立地論の応用③
商業・流通と立地論
第11回[対面/face to face]:立地論の応用④
創造性と文化産業の立地
第12回[対面/face to face]:立地論と政策①
福祉政策と立地論
第13回[対面/face to face]:立地論と政策②
環境問題と立地論
第14回[対面/face to face]:まとめ・総括
立地論の課題と展望
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。特に、講義後にノート、レジュメ、地図等で関心を持った点を中心に復習して欲しい。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。適宜、文献と資料を提示する。
参考書References
川端基夫(2013)『立地ウォーズ(改訂版)』新評論
鈴木洋太郎(2009)『産業立地論』原書房
松原宏編著(2013)『現代の立地論』古今書院
山田浩之・徳岡一幸編(2018)『地域経済学入門(第3版)』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間・期末レポート(60%)、各回の小テスト等の課題(40%)となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義だけでなく関連する話題や発展的学習につながる資料や文献なども積極的に提示する。
その他の重要事項Others
授業は対面形式を基本とするが、授業の進捗状況や履修者の学習状況をふまえ、一部の授業をオンライン形式で実施することがある。学期中は学習支援システムを用いて、授業内容のお知らせや課題の提示等を適宜行うので、授業のページを定期的に確認することを求める。