経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)金融論AMoney and Banking A
高橋 秀朋Hidetomo TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K6067 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | オンライン/online |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This course provides an introduction to the theories and the methods in finance such as future/present value, risk, and state price. This course also shows what role each economic entity plays and how important their roles are. Through this course, students are expected to obtain abilities to consider economic/financial issues and problems in the real world from the academic perspective. Before each class meeting, students are expected to spend two hours to understand the course content. Students are also required to spend two hours to review the content after each class. Final grade will be calculated according to the term-end exam (100%) in addition to in-class assignments.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、金融初学者を対象として、金融に関する基本的な知識およびフレームワークを習得し、金銭の貸借やそれらに関わる様々な経済主体の存在意義などを経済学的な視点から理解することが目的である。また、実際のデータなどを利用して、金融における諸問題を考察できるような力の基礎を身につけてもらう。
到達目標Goal
本講義の目標は、金融システムにおける諸問題を経済学的観点から理解できるようになるために、その基礎となる貨幣の時間価値の概念、価値評価の概念、リスクの概念を理解し、身につけてもらうことにある。具体的な数値例を用いて、各概念を説明できるようになることが最終目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP1」「DP8」「DP9」に関連。国際経済学科は「DP1」「DP9」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は、すべて遠隔授業により実施される。基本的には、学習資料を提示し、その資料に基づいて各自で学習をし、その上で、課題に回答する、という学習サイクルで実施する。ただし、必要に応じてセミナー形式のオンライン授業による解説を行う予定である。本講義では、金融の諸問題に対して経済的なアプローチを用いて分析するための基本的なフレームワークを身につけてもらう。そのため、講義ではExcelを利用し講義中に身につけた知識が実際に適用可能であることを示しいく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:金融取引
金融取引における経済主体
2[オンライン/online]:交換の利益
経済学における交換の便益
3[オンライン/online]:金融の役割
異時点間、異状態間の所得移転
4[オンライン/online]:貨幣の時間価値1
将来価値・複利計算
5[オンライン/online]:貨幣の時間価値2
現在価値・割引
6[オンライン/online]:貨幣の時間価値3
年金、コンソル債の価値
7[オンライン/online]:リスク評価1
2状態モデルによるリスク評価
8[オンライン/online]:リスク評価2
2状態モデルにおける分散化
9[オンライン/online]:リスク評価3
複数状態を仮定した時の分散化
10[オンライン/online]:債券価格
金利リスクと債券評価
11[オンライン/online]:株式評価
配当割引モデル
12[オンライン/online]:状態証券
保険・状態価格による資産評価
13[オンライン/online]:デリバティブ
状態価格によるオプション評価
14[オンライン/online]:最終課題(テスト実施)
金融の役割、証券の評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義資料は事前にアップロードしておくので、講義前に目を通して予習しておくこと(週2時間)。また、講義後に取り扱った計算例を復習するとともに、日本経済新聞、ロイター、FT等に掲載された市場の価格情報を通じて学習した内容がどのように活用されているのかを実感すること(週2時間)。その他に、授業期間中に1もしくは2回の中間アサインメントが授業時間外の学習としてある。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし
参考書References
F. Mishkin『Economics of Money, Banking, and Financial Markets, 13th Edition』(Pearson Education, 2021)
※当該テキストのPart 2が学習の対象
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は期末試験100%として行う。試験は記述式の試験による。また、授業期間中に課されるアサインメントの結果も加点対象とする。当該加点を含めて100%を超えた場合は超過分を切り捨てる。講義で取り扱う計算例、問題演習を理解していれば高い評価が得られるように作成する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の理解度をよく確認したうえで、ゆっくりと進めていく。