文学部Faculty of Letters
HIS200BA(史学 / History 200)イスラム世界論ⅠStudies on the Islamic World I
松本 隆志Takashi MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3811 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y601 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 2~4 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 共通科目 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
【Course outline】
In this course, we aim to acquire basic knowledge about the religion of Islam so that each student can understand the various ways of the Islamic world without being confused by existing prejudices.
【Learning Objectives】
Students are expected to acquire a basic knowledge of the religion of Islam and, based on that knowledge, to understand the religion of Islam and the diversity of Muslims. By the end of course, students are expected to acquire the basic knowledge necessary to think independently about the complex issues related to the Islamic world today from a broad and unbiased perspective.
【Learning activities outside of classroom】
The key words related to the next class will be presented in class, so researching and deepening your understanding of them will serve as preparation. Reviewing and re-examining each paper will also serve as a review. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Written exam at the end of the semester (60%), paper to be submitted in each class (40%)
Students are allowed to look at the materials in the exam.
The evaluation will be based on whether the students are able to express their personal opinions logically using the knowledge learned in the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在、世界のムスリムの人口は、アジアやアフリカだけではなく、ヨーロッパにおいても増え続け、国際社会におけるそのプレゼンスは、日に日に高まりを見せている。その一方で、イスラーム原理主義者やアメリカを中心とする西欧諸国から発信された、ムスリムに対する偏った理解や偏見が広まっているのも事実である。この授業では、既存の偏見に惑わされず、受講生一人一人が、イスラーム世界の多様な在り方を理解できるよう、イスラームという宗教に関する基礎的知識の習得を目指す。
到達目標Goal
この授業は、イスラームという宗教に関する基礎的な知識を提供し、それらの知識に基づきイスラームという宗教、そしてムスリム(イスラーム教徒)の多様性を理解することを目的とする。学生には、広い偏りのない視野で、現代の複雑なイスラーム世界に関する諸問題を自分の頭で主体的に考えための基礎的な知見を獲得してもらう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、現代のイスラーム世界を理解する上で欠かせない、イスラーム世界の歴史を扱う。授業の前半部では、教義を中心としたイスラームの基礎的知識について、後半部では、そのイスラームが各地域でどのように信徒を獲得し、受容されていったのかについて解説していく。
この授業は、講師による講義と、講義内容を踏まえた学生のペーパーの作成・提出から成る。毎回のペーパーについては講義内で設問が出されるので、学生はその設問に対して論述を作成してもらう。ペーパーの作成には講義後半の20~30分程度を予定している。講義内容をきちんと理解しているか、講義内容を踏まえて自身の見解を論理的に提示できているか、といった点を評価する。そして次の回の講義において、前回提出のペーパーについてフィードバックすることを予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
「イスラーム世界」とは何か?
第2回[対面/face to face]:聖典『クルアーン』の世界
イスラームにおける『クルアーン』とアラビア語の重要性について
第3回[対面/face to face]:イスラームの教義
六信五行などイスラームの基本的な教義について
第4回[対面/face to face]:イスラームの世界観
ユダヤ教、キリスト教、イスラームに共通する一神教的世界観・宗教観
第5回[対面/face to face]:イスラームの伝播
ムハンマド、正統カリフ時代におけるイスラーム共同体の拡大
第6回[対面/face to face]:イスラーム共同体の分裂
世襲王朝ウマイヤ朝成立の意義とイスラーム共同体の変質
第7回[対面/face to face]:イスラーム法の体系化
アッバース朝時代に確立した行政機構・法体系
第8回[対面/face to face]:イスラーム神秘主義と聖者
イスラームの伝播に果たした神秘主義教団の役割
第9回[対面/face to face]:西方のイスラーム王朝
北アフリカ・イベリア半島におけるイスラーム
第10回[対面/face to face]:イスラームとキリスト教世界
交易や十字軍を通しての接触
第11回[対面/face to face]:モンゴルとイスラーム
アッバース朝の滅亡とその影響
第12回[対面/face to face]:20世紀のイスラーム①
第1次世界大戦後の国際社会とイスラーム
第13回[対面/face to face]:20世紀のイスラーム②
第2次世界大戦後の国際社会とイスラーム
第14回[対面/face to face]:総括
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業では、西アジアだけではなく、ヨーロッパから東アジア・東南アジアにかけての広い地域の歴史を対象とするため、聞きなれないカタカナの固有名詞が色々と出てくる。次回授業に関するキーワードを示すので、それについて調べて理解を深めることが予習となる。また、毎回のペーパーについて振り返り再検討を試みることが復習となる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定しない。
参考書References
菊地達也編著『図説イスラム教の歴史』河出書房新社、2017
佐藤次高『イスラーム世界の興隆』中公文庫、2008
佐藤次高・鈴木董編『都市の文明イスラーム』講談社現代新書、1993
鈴木董編『パクス・イスラミカの世紀』講談社現代新書、1993
その他、授業中に随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
記述式試験(60%)と毎回の授業終了後に提出するペーパー(40%)で評価する。試験は持ち込み可。授業で学習した知識を材料に、論理的に私見を述べられているか、という点を基準に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度のアンケートにおいて、もっと図像等でイメージを示してほしいとの声がありました。特に地図については必要性が高いと考えられるので、できるだけ授業内で示していきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回の授業資料は学習支援システムから配布し、授業は配布資料をモニターに映しておこなう予定です。手元で授業資料を見ながら受講したい場合は、各自PCやスマホ等を用意してください。もちろん、授業中にメモを取るためのノート類も必要となります。
その他の重要事項Others
上記の内容は状況の変化によって変更される可能性があるが、その場合は速やかに学習支援システムを通じて全員あてに告知する。受講予定者は正式な履修登録と合わせ、学習支援システムへの「仮登録」を必ず済ませておくこと。