文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)日本史特講ⅣSpecial Lecture on Japanese History IV
中山 学Manabu NAKAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A3157 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G401 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 2~4 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Yoshimune Tokugawa, the 8th shogun of the Edo period, is known as the driving force behind the administrative and financial reforms of the shogunate. In fact, the first thing this person did after taking office was to browse the shogun family's library catalog. Yoshimune, who saw this library catalog, spent more than 20 years proofreading the collection. This subject examines the purpose of this project by Yoshimune.
(Learning activities outside of classroom)
Preparation and review of teaching materials written in Japanese (56 hours)
(Grading Criteria /Policy)
Several reports submitted during the course:50%
Courde-end report:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
江戸幕府第8代の将軍であった徳川吉宗は、行財政方面の再建・強化を中心とした幕政改革の主導者として注目されてきた。だが、実はこの人物が将軍職に就任することが決まって最も早期に着手していたのは、将軍家文庫(御文庫)の書籍目録の閲覧であった。そして、この書籍目録の閲覧以降、20年以上にわたって御文庫所蔵の書籍の校合、校勘に尽力していた。この授業では、吉宗が実施したこの事業がいったい何のために行われたものであるのか検討する。
到達目標Goal
史料に基づき、徳川吉宗が実施した将軍家蔵書の校合・校勘の目的とその歴史的意義を論じることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
史料を読み解きながら講義を行う。よって、史料読解を深めるため、学習支援システムを利用してリポート学習を併用する。なお、質問や小レポート等へのフィードバックも、学習支援システムを介して実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:徳川吉宗の人物像(1)
徳川吉宗の出自と将軍職就任の事情
第2回[対面/face to face]:徳川吉宗の人物像(2)
「徳川実紀」にみる吉宗の個性
第3回[対面/face to face]:将軍家の文庫(1)
御文庫と将軍家蔵書の沿革
第4回[対面/face to face]:将軍家の文庫(2)
御文庫と将軍家蔵書の沿革(続)
第5回[対面/face to face]:将軍家の文庫(3)
御文庫と将軍家蔵書の沿革(続)
第6回[対面/face to face]:吉宗と書物(1)
徳川吉宗による武家故実研究の展開とその実態
第7回[対面/face to face]:吉宗と書物(2)
徳川吉宗による武家故実研究の展開とその実態(続)
第8回[対面/face to face]:吉宗と書物(3)
徳川吉宗による武家故実研究の展開とその実態(続)
第9回[対面/face to face]:吉宗と書物(4)
徳川吉宗による武家故実研究の展開とその実態(続)
第10回[対面/face to face]:吉宗と書物(4)
書物研究の内実とその意義(書物奉行下田師古の日記を読む)
第11回[対面/face to face]:吉宗と書物(5)
書物研究の内実とその意義(書物奉行下田師古の日記を読む)(続)
第12回[対面/face to face]:吉宗と書物(6)
書物研究の内実とその意義(書物奉行下田師古の日記を読む)(続)
第13回[対面/face to face]:吉宗と書物(7)
書物研究の内実とその意義(書物奉行下田師古の日記を読む)(続)
第14回[対面/face to face]:まとめ
吉宗政権の歴史的意義
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習、復習、小リポートの作成等(56時間)
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない(資料を配付する)
参考書References
辻 達也『徳川吉宗公伝』東照宮(1962年)
福井 保『江戸幕府の参考図書館 紅葉山文庫』郷学舎(1980年)
辻 達也『徳川吉宗』吉川弘文館(1985年)
大石 学『徳川吉宗―日本社会の文明化を進めた将軍(日本史リブレット人)』山川出版社(2012年)
小川剛生『日本史リブレット78 中世の書物と学問』山川出版社(2013年3刷)
その他、下田師古に関する研究論文等
成績評価の方法と基準Grading criteria
小リポート(50%)、期末リポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
史料読解の際には現代語訳(意訳)を行い、学生側の史料の内容把握を補助する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教材配付や課題提出のために学習支援システムを使用する。よって各自インターネットの使用を前提としたパソコンまたはタブレットを準備すること。
その他の重要事項Others
テーマ関連科目・日本史特講Ⅰ