人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
岩田 美香Mika IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses especially on the knowledge, the theme, the research method, the research hypotheses, in order to write a doctoral dissertation. Students will be enhancing their necessary knowledge and skills to write their doctoral dissertation.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend eight hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (50%), presentation (30%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文執筆に向けて、基礎的な研究、研究計画の検討など、論文構想を練り上げる。
到達目標Goal
博士論文研究テーマを決定し、さまざま研究方法論(歴史研究、理論研究、政策研究、比較研究など)ならびに、先行研究をレビューし、仮説の設定、フィールドワークなど実証研究の方法を用いて、博士論文執筆にむけての研究デザインを構築する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」とに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・博士論文を執筆するための先行研究レビュー、研究課題の明確化、研究方法の検討などについて、個別指導を行う。また、博士論文構想発表会が予定されていることから、それに向けての指導・支援を行う。
・課題のフィードバックは、直接に返却あるいは学習支援システム等を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
研究指導の説明
第2回[対面/face to face]:関心領域・テーマ検討1
関連領域の研究動向の整理
第3回[対面/face to face]:関心領域・テーマ検討2
関連領域の研究動向を報告
第4回[対面/face to face]:関心領域・テーマ検討3
海外論文の動向を整理
第5回[対面/face to face]:関連領域・テーマ検討4
海外論文の動向を報告
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー1
先行研究の検索と整理
第7回[対面/face to face]:先行研究のレビュー2
先行研究の報告
第8回[対面/face to face]:先行研究のレビュー3
先行研究の検討
第9回[対面/face to face]:研究仮説の検討1
研究課題と仮説の設定
第10回[対面/face to face]:研究仮説の検討2
研究課題と仮説の検討
第11回[対面/face to face]:研究仮説の検討3
研究課題と仮説の明確化
第12回[対面/face to face]:研究方法の検討
研究デザインと研究方法の明確化
第13回[対面/face to face]:博士論文構想発表会準備
研究目的、背景、研究計画の明確化
第14回[対面/face to face]:中間総括
構想発表会後の反省、研究課題再検討
第15回[対面/face to face]:秋学期の研究指導の概要
秋学期の計画の検討・確定
第16回[対面/face to face]:夏季中の課題報告
夏季中に実施したプレ調査の成果報告
第17回[対面/face to face]:調査研究構想の明確化1
研究テーマと調査検討
第18回[対面/face to face]:調査研究構想の明確化2
研究テーマと調査の確定
第19回[対面/face to face]:探索的調査の検討
研究調査に向けての課題設定
第20回[対面/face to face]:探索的調査の実施1
研究テーマに基づく調査研究実施
第21回[対面/face to face]:探索的調査の実施2
研究テーマに基づく調査研究まとめ
第22回[対面/face to face]:調査結果の検証1
調査結果の報告
第23回[対面/face to face]:調査結果の検証2
調査結果の分析
第24回[対面/face to face]:調査結果の検証3
調査結果の考察
第25回[対面/face to face]:研究計画書の明確化1
調査研究と論文章構成の検討
第26回[対面/face to face]:研究計画書の明確化2
調査研究と論文章構成の報告
第27回[対面/face to face]:研究計画書の明確化3
調査研究と論文章構成の再検討
第28回[対面/face to face]:総括
1年間の総括と今後の研究課題検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・計画的に博士論文作成を進めると同時に、毎回、必ず検討するためのレジュメを用意して演習に臨むこと。
・本授業の準備・復習時間は各回8時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
履修者の研究テーマに即して適宜紹介する。
参考書References
履修者の研究テーマに即して適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への積極的参加(20%)、演習内課題(50%)、博士論文構想発表会(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉子ども・家族福祉論、教育福祉論
〈研究テーマ〉
1.子育て・子育ちの社会的不平等、
2.子どもと家族へのソーシャルワーク