社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)産業社会学ⅠSociology of Work and Employment I
惠羅 さとみ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LA107 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 【他学部公開科目として履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the foundations of sociology of work to students. It also enhances the understanding of current socioeconomic dynamics surrounding industrial relations and workers in the era of globalization. The issues student will learn in this course cover various topics including social division of labor, industrialization/development and its consequences, human relations in workplace, ideology and alienation related to work, labor movement, labor migration and so on.
Learning activities outside of classroom: Students will be expected to write short/reaction paper after each class meeting.
Grading Criteria: Overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end paper: 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル化と急速な産業構造の変化の下、働きかたは多様化し、人びとの意識や社会的結合のあり方も変容している。「働くこと」とはどのようなことなのか、そこにはどのような課題があるのか。この授業では、産業・労働を捉える様々な見方について学び、産業社会学の学問としての成り立ちと基本的テーマを通じて、基礎的な知識を身に着ける。
到達目標Goal
「働くこと」について、産業社会の発展の中で、どのような課題および問いが発生してきたのか、社会学的な観点から考察する方法について学ぶ。「働くこと」 を取り巻く構造や制度、ならびに労働者の主体的関わりについて、社会学的な枠組みから理解できるようにする 。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ハンドアウトや配布資料等に基づき講義を行う。
課題等に対するフィードバックは、毎回および最終授業において前回まで提出されたリアクションペーパーから適宜取り上げ講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の説明
第2回[対面/face to face]:産業と社会変動1
仕事とは何か?(工業社会、生業・分業、社会学的視点から働くことを考える)
第3回[対面/face to face]:産業と社会変動2
技術と近代(テイラーリズム、フォーディズム、ポストフォーディズムなど)
第4回[対面/face to face]:産業と社会変動3
技術と未来(産業社会・情報社会、自動化と省力化、人工知能、雇用と失業)
第5回[対面/face to face]:社会関係・制度1
職場組織と人間関係(人間関係論、ホワイトカラー、感情労働における感情の管理)
第6回[対面/face to face]:社会関係・制度2
労使関係(労使関係論、福祉国家と1980年代以降、日本における労使関係)
第7回[対面/face to face]:社会関係・制度3
労働組合・労働運動(雇用類似の働き方と労働運動、ドキュメンタリーを観て考える)
第8回[対面/face to face]:意識・文化1
労働の意味、労働者であること(労働倫理、アイデンティティ、社会化、満足、疎外)
第9回[対面/face to face]:意識・文化2
今日的な労働の諸側面(官僚制、フレキシビリティと労働者の意識、技能の意味)
第10回[対面/face to face]:再生産1
労働者になること(労働者文化、社会階層の再生産、名著を読む)
第11回[対面/face to face]:再生産2
日本における教育と職業(教育の職業的意義、キャリア教育、適応と抵抗)
第12回[対面/face to face]:持続可能性1
身体と脆弱性(身体イメージ、社会学における身体と社会、仕事の社会学、労働災害)
第13回[対面/face to face]:持続可能性2
グローバル化と相互依存(移動の拡大と労働移民、アジア、移動をめぐる諸理論)
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習では、産業・労働をめぐるテーマについて関心を持ち、積極的に自主学習を進めること。疑問点や分からないキーワードなどについて調べておく。
復習では、配布資料やノートを整理しておく。授業内で適宜、講読課題を出すので指定された箇所を各自で読み、課題を提出する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。授業時にはハンドアウトや資料を配布する。
参考書References
授業で指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点(50%)
毎回のリアクション・ペーパー(授業内で出された提出課題や意見・質問など)
②期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーなどを適宜紹介しながら前回のフィードバックを行う。
資料講読、映像視聴、ペアワークなど、能動的な授業参加を促す工夫をする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器(学習支援システムにアクセス可能なもの)
その他の重要事項Others
授業の進捗状況によっては、内容が若干変更する可能性がある。