現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
CUM300JB(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 300)地域遺産マネジメント論Cultural Heritage Management
須田 英一Eiichi SUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1164 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度対象科目で修得者は履修不可 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 他学部公開科目で修得者は履修不可 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture explain broadly about the basic knowledge on various regional heritage and the way to make use of community heritage and to realize Well-being Society in the area.The goals of this course are to acquire the ability to utilize regional heritage and build regional networks.Students will try to find a community heritage that is related to our lives in their area. Students should also visit museums and museum exhibitions. Your study time will be more than four hours for class. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report, term-end report(70%),and in-class
contoribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域の歴史や文化の中から生成されてきた地域遺産(歴史的町並み、歴史的建造物、民俗芸能、史跡など)を活かした地域づくりが、日本各地で取り組まれています。そこには地域住民をはじめNPOなどが担い手として活躍しています。授業では、さまざまな地域遺産に関する基礎的な知識や、地域遺産を活かし、Well-being(健康で幸福なくらし)を地域の中に実現していくための方法について幅広く解説します。
到達目標Goal
さまざま地域遺産に関する基礎的な知識をはじめ、地域遺産の活用と地域のネットワークづくりに向けた能力を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
地域遺産の多くを占める文化財の保護の歴史をふりかえり、地域遺産のマネジメントに関わる人々の仕事や役割、地域遺産に関わるボランティア活動や地域遺産の活用例を映像や画像などにより紹介します。なお、授業の展開によって、授業テーマに若干の変更があり得ます。講義形式の授業形態です。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業のガイダンス、評価の方法、関連映像
第2回[対面/face to face]:地域遺産とは、地域遺産マネジメントとは
地域遺産、地域遺産マネジメント
第3回[対面/face to face]:地域遺産の生成と保護の現状
地域の歴史と地域遺産の生成、文化財の保存・管理と活用
第4回[対面/face to face]:文化財保護の歴史
明治期の文化財保護、大正期・昭和戦前期の文化財保護
第5回[対面/face to face]:今日の文化財の保護制度
文化財保護法、文化財保護法の改正と文化財の拡大
第6回[対面/face to face]:地域遺産保護と専門家(1)
文化財担当専門職員、学芸員の仕事と役割
第7回[対面/face to face]:地域遺産保護と専門家(2)
文化財保護修理技術者の仕事と役割
第8回[対面/face to face]:さまざまな地域遺産、世界遺産
全国のさまざまな地域遺産の紹介、世界遺産
第9回[対面/face to face]:地域遺産とボランティア活動
博物館ボランティア、文化遺産ボランティア
第10回[対面/face to face]:地域遺産の再生と活用(1)
地域遺産としての建造物の修復と活用
第11回[対面/face to face]:地域遺産の再生と活用(2)
地域遺産としての史跡の修景と活用
第12回[対面/face to face]:地域遺産の再生と活用(3)
地域遺産としての名勝・天然記念物・食文化
第13回[対面/face to face]:地域遺産の再生と活用(4)
地域遺産としての伝統的建造物群
第14回[対面/face to face]:まとめ
地域遺産と地域づくりまとめ、課題レポートのフィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自分の住む地域にはどのような地域遺産があり、それらは私達の生活とどのような関わりがあるのでしょうか。きっとすごい身近に何かしらの地域遺産があるはずですし、どこかに眠っているかもしれません。見つけてみて下さい。また、博物館や美術館の展覧会にも是非行ってみましょう。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
馬場憲一『Well-beingと文化環境』(生協で販売)
参考書References
馬場憲一『地域文化政策の新視点-文化遺産保護から伝統文化の継承へ-』(雄山閣、3000円)、川村恒明監修・著『文化財政策概論-文化遺産保護の新たな展開に向けて-』(東海大学出版会、3500円)。その他については、必要に応じて講義の中で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①成績評価方法
・平常点:毎回リアクションペーパーの提出を求めます。
・試験方法:中間に1回と期末に課題レポート提出。
・評価方法:平常点(リアクションペーパー)40%、課題レポート60%により総合的に評価します。2種類の課題レポート提出は単位の修得に不可欠とします。
②評価基準
・平常点:授業態度、学習への意欲、リアクションペーパーの内容によって評価します。
・レポート:課題に適切に答え、現地を訪れるなど積極的に取り組んだものであるかどうかを評価対象とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質疑応答を積極的に行い、双方向での授業運営を図ります。
その他の重要事項Others
地方自治体での文化財調査・実務経験、大学文化財調査機関での調査・研究経験を活かして、実際の経験にも重きを置きながら授業を展開したいと思います。