現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)居住福祉論Welfare of Housing
大原 一興Kazuoki OHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N1158 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 隔週開講。4・5限連続受講が必須のため注意すること。 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度対象科目で修得者は履修不可 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 他学部公開科目で修得者は履修不可 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The aim of this course is to help students learn the theory and the practice for living environment and well-being concerning with social issues, welfare, health, housing, institution, community and social care system
Learning Objectives
The aim of this course is to help students acquire the theory and the practice for living environment and well-being.
Learning activities outside of classroom
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end reports : 30%、in class contribution and short report at each class: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
居住福祉の基本的理念と実情を捉え、それを実現するための方策としての社会的制度や居住福祉環境づくりのために、個人として、専門家として、社会として何が必要かを考える。
到達目標Goal
居住福祉の諸理論および実践の理解。福祉住環境の理念と実際についての理解。
国内外の実践例に関する知識の習得。福祉住環境コーディネーター検定3~2級レベルの知識の習得。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回の講義と簡単な演習。参考図書・資料の紹介による予習と復習。実例調査レポートの作成。
基本的に隔週でおこなう。第2回目以降から第4,5時限の2時限続きでおこない、初回と最終回は第4時限のみとする。各回のテーマ、内容については若干の変更もあり得る。
第1回 :4月11日 4時限
第2・3回:4月25日 4・5時限
第4・5回:5月 9日 4・5時限
第6・7回:5月23日 4・5時限
第8・9回:6月 6日 4・5時限
第10・11回:6月20日 4・5時限
第12・13回:7月 4日 4・5時限
第14回 :7月18日 4時限 基本的に対面授業での開講となる。それにともなう各回の変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示する。オンライン授業の必要性がある場合は、基本的にオンデマンド型で一部双方向を用いながら行う。資料等は学習支援システムで提示する。
課題に対するフィードバックとしては、授業中に発表をした学生に対しては講評し、他の学生に対しては提出物について適宜コメントをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目標、進め方と参考図書などの紹介
第2回[対面/face to face]:居住福祉と環境についての理念
居住福祉の概念(居住、住まい、福祉、社会福祉、居住環境等の概念整理)
第3回[対面/face to face]:福祉住環境整備の考え方
高齢者・障害者の福祉と生活環境についての理念、日本の住環境における課題
第4回[対面/face to face]:福祉のまちづくり・制度・政策
居住福祉環境整備のこれまでの経緯
第5回[対面/face to face]:障害と環境の関係性
バリアフリーデザインとユニバーサル・デザインの基礎理念からみたICFの考え方
第6回[対面/face to face]:高齢者・障害者の身体特性と居住環境
身体特性と居住環境
第7回[対面/face to face]:高齢者・障害者と住まい
高齢者・障害者のための住宅と住宅政策の流れ
第8回[対面/face to face]:高齢者向け住宅、集合住宅と戸建て住宅
高齢者向け住宅の実際、長寿社会対応住宅設計指針など
第9回[対面/face to face]:ハウスアダプテーション・住宅改造
福祉機器の活用
介護保険と居住環境との関係、住宅改修についての具体的な現状と課題
第10回[対面/face to face]:高齢者福祉施設
高齢者福祉施設における居住環境の詳細
第11回[対面/face to face]:障害者福祉施設等
障害者施設、児童養護施設、グループホーム等における居住環境の詳細
第12回[対面/face to face]:コハウジング 共生の住まいの理念
コーポラティブ住宅とコレクティブリビング、グループハウスなど共生の住まいの考え方の整理
第13回[対面/face to face]:コハウジング 共生の住まいの実際
集住、共生の住まい方に関する国内外の実例の紹介
第14回[対面/face to face]:くらしの先進国に学ぶ
レポート提出・発表
北欧社会における福祉居住環境の実際と各自レポート内容の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配付資料や参考資料の予習
常日頃から、身近な居住福祉の環境に関心を持ち、注意をはらって観察し発見したり考察する姿勢が必要です。
レポート作成のために、学外の実例を見学調査することを課しています。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
基本的に授業の際に資料を配付する。特定の教科書は使用しない。
参考書References
野口定久、外山義、武川正吾 編『居住福祉』有斐閣
東京商工会議所 編『福祉住環境コーディネーター検定1,2,3級公式テキスト』東京商工会議所
住総研高齢期居住委員会 編『住みつなぎのススメ』萌文社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点と毎回の小レポート(リフレクションシート)(70%)、レポート(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2時間続きの授業のため、講義のみ続けて行うと疲れてしまう。適宜演習や対話を含めて進めることとする。